超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

40歳からヨガを始めるとどうなるのか興味を持った。

40歳からヨガを始めるとどうなるのか興味を持った。


疲れ果てている。最近体力がめっきりと落ちてしまってイケてない感じだわ。40にもなると体力が落ちるのは当たり前であるけど、できれば筋トレやランニングなどをして基本的な体力のスペックは落とさないように気をつけたい。


僕はわりかし筋トレやランニングのような一人でやるスポーツについては好きである。僕は子供時代から青年期ぐらいまではひ弱な文学少年というノリの人間であったのだが、大人になってから体力作りのスポーツにハマった類いである。


よく言われることではあるけど、大人になってからこういう筋トレとかランニングにハマってしまう人間というのは、スポーツが嫌いというよりは体育の授業が嫌いだったということが多いらしい。僕もまったく同じタイプであるのでそれはよくわかる。「二人組作ってー」という先生の呼びかけはこの世の中でもっとも忌むべき悪魔の言葉である。昔っから僕は基本行動がボッチの人間であるので、そのせいで体を動かすこと自体が嫌いで子供の頃は虚弱体質に悩まされた。


どーだろ、どうも僕は好きな運動のタイプも黙々と一人で決まった動きを繰り返すタイプのスポーツという感じであり、ダンスとかああいう複雑な動きをする運動は好きではないし、球技とかは論外である。一人で自分の過去の記録と向き合いながら淡々と自己記録を更新をしていくのが好きなので、そういう内向的なメンタリティと筋トレやランニングというスポーツがピッタリとハマってしまうというのはあるかもしれない。


でもまぁ、最近は時間もあんまりないのでジムに通うのも辞めてしまった。ぼくんちの近所に低料金の全国チェーンのジムがあるのだけど、以前は休日などで暇がある時はそちらに行って1時間ほどトレッドミルを走ったりしていた。


なにか精神的に煮詰まってる時に黙々とトレッドミルで走り込んだりするのは、ストレス解消にも貢献するであるしできることならジムも継続して契約し続けていたかったけど、やはり週に1度いくかどうかのジムに対して月7000円も払ってしまうというのは懐が痛かった。最近だとさらに低価格帯の「チョコザップ」のようなジムも全国展開し始めてるであるけど、うちの近所には開店されてないのでやることができない。


最近だと日常的にやる運動習慣としては、なかやまきんに君のフィットネス動画を見ながら自宅で筋トレをしていることが多い。自重筋トレというのは負荷が弱すぎて毎日やるなどしなければ効果が得られないというが、僕は別にバリバリにボディーメイクをしたい訳でもないので、普段の健康維持のために基礎体力を維持するためのトレーニングをしてるだけである。


最近のYouTubeで見ることができるフィットネス動画というのはものすごく進化していて、ヨガマット1つがあれば自宅で自重筋トレをやるのに困らない動画というのはたくさんある。ちょっと負荷が足りないと思うのであれはHIITなどをやればいいし、負荷をかけずにリラックスしながらやりたいというのであればヨガの動画を見たら良い。


僕は普段はきんに君のHIITの動画ばかりをやってるのだけど、たまには使う筋肉の部分を変えて他の動画のフィットネスも試してみるのもいいかもしれない。僕は毎日マインドフルネス瞑想をやる習慣もあることであるし、ヨガというのもやってみるとハマることもあるかもしれない。


ヨガか、ヨガってどんなもんなんだろ? なんかイメージ的には瞑想の補助に使われてるトレーニングというイメージであり、僕は筋トレとかランニングのような代謝の激しいトレーニングを好む傾向があるので、全然日常生活の中での運動量としては足りないのではないかという気もした。


でも、なんかヨガの種類にはアシュタンガやヴィンヤサ、パワーヨガというやつがあるらしく、それらのヨガというのは結構激しく動くので代謝が上がって汗をかくこともあるらしい。僕がイメージしているような瞑想の延長線上のヨガというのはハタヨガやリストラティブヨガというやつであるが、これらは呼吸法などを中心的にやるヨガとのことである。


激し目のヨガを生活の中に取り入れれば、日常的な基礎体力を上げるためのトレーニングと心を落ち着けるための瞑想を一緒にやることができてタイパ的にも良いじゃないかなーとか思うんだよね。マインドフルネス瞑想の方を勉強していても、姿勢や呼吸の重要性みたいなことはいろんな所で書かれているし、そういう身体的なアプローチについてヨガをすることで学ぶこともメンタルケアのさらなる向上を図ることもできるかもしれない。


しっかしまぁ、YouTubeの動画を見ながら独学でヨガを学ぶことというのはできるもんなのであろうか? 一般的にはこういう運動系のものはスクールなどに通って正しいフォームなどを学ばないと怪我につながるものであるよね。アプリなどでオンラインで学べるヨガスクールとかあればそういうものを検討してみても良いかもしれないよね。


いずれにせよ、40歳ぐらいにもなってくると基本的な体力が落ちてくるであるし、自分に合った運動習慣というのを身につけなければならない。ヨガというのも取り入れてみると、生活におもしろいケミストリーを引き起こすかもしれない。こういう新しい習慣を始めてみると生活にハリが出ていいよね。ちょっとマジで検討してみようと思う。

プライバシーポリシー免責事項