超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【podcast更新】新型コロナウイルス騒ぎがヤバイです。

f:id:yuki_2021:20200301211747j:plain

podcast更新】新型コロナウイルス騒ぎがヤバイです。


とりあえずラジオ取った。



なんか、ウチの方でトイレットペーパーが切れそうなのでドラッグストアーに買いに行ったのですけど、すごい品薄状態でしたね。



アホくせーよなーと思う。なんで今日日によりにもよってトイレットペーパーの買い占めなのか? デマを流した奴とかバチ当たれば良いと思います。実際に台湾の方ではデマを流している奴とか逮捕されているという話ですよ。


今週のラジオはコロナウイルス騒ぎに付いて色々と話した感じですね。では、今週のメモを貼り付けてしまいますか。


《ココカラ》
さてー、先週はお休みを頂いたのですけど、結局コロナウイルス騒ぎで社員旅行は中止になったのですね。取ろうと思えば取れたんですけど、のんびりと休んでましたね。


ま、良いんじゃないかなーとは思いますけどね。別に社員旅行は仕事の延長線上でしか考えてなかったですもん。参加しないと社内評価が悪くなるし、ひとまず参加だけしておいて死んだフリをしていようと思ってました。


いちおう、4月頃、嫁さんが沖縄に来る際に新潟の親戚の所に挨拶回りしないといけないということで、僕は4月頃ちょろっと新潟に旅行に行く予定なんですよ。また、ゴールデンウィークに新婚旅行で熊本の阿蘇付近に行く予定になってるんです。その頃までにコロナウイルス終息していると良いんですけどね。


嫁さんが沖縄に来るまでは色々と旅行をやったりして費用が掛かる状態ですね。僕らはそんなに金持ちというわけでもないので、旅行は年に1回良いところに行くぐらいに留めたいですね。


僕は大して贅沢したいとは思わないですけど、たまに日本のどこかに旅行に行くなりして知見を広げるたびをしてみたいですよね。


松尾芭蕉奥の細道の序文にこの様な文章があります。
月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。


金が無制限にあり、状況が許すのならば、旅人として人生を生きたいなと考えたこともありました。蟲師という漫画があるんですけど、あの作品の中の主人公のギンコは、世間を漂流しながらその土地その土地で出会った人々を相手に商売をして暮しているという生活をしていたのです。そういう生活は憧れますね。


本を読み、文を書き、仕事をして、たまに旅行をして、そういうのが幸せな人生かな?と僕は思うのです。日々淡々と暮し、ハレのヒとケノヒをきちんと区別してのんびりと生きられれば良いかな?そう思うのです。


この所、コロナウイルス騒ぎが大きくなり始めて、いささか精神衰弱の状況になってき始めてるんですよ。
自分はどうやらこういう風な災害時に激しく動揺してしまうみたいで、東日本大震災のときとか、京都アニメーションの事件のときも精神的に凹んでしまって1週間ぐらい立ち直れなかったんですよ。


今週末は筋トレも行けない感じでしたね。なんか、どこかでジムで感染者と集団で接触したという風な事件があったりだとかで、人が密集しているときにはなるべくジムには行かないようにって気をつけてるんですよ。まぁ、朝4時なら居るのは1人~2人程度なので大丈夫でしょうけど。


今朝、ドラッグストアーにトイレットペーパーを買いに行くと、ほとんど売り切れている状態でした。なんか、twitterあたりでデマを流したやつがいるらしくて、トイレットペーパーの買い占め騒ぎが起きてるらしいんですよ。


なんでしょうね、昭和の時代からパニックが起きたらトイレットペーパーが買い占められるというのは定石みたいなもんなんですかね?


台湾の方でデマを流した人が逮捕されたという情報も流れてますけど、日本でも転売屋などにはそういう措置を取ったほうが良いのではないか?と思い始めてますね。これはいささか暴論みたいなもんですけど、こういう状況に必要な人に必要なものが届かない状況というのはまずい。


例えば、メルカリだったりヤフオクだったりラクマだったりするんですけど、こういうときに買い占められた品が売りさばかれるのはこういうネットオークションなんですけど、これらのプラットフォーマーはちゃんと対策しているんでしょうかね?


メルカリなんかでもこういうときに高額で売りさばかれれてるのを発見したときは非表示にしたりするみたいですけど、後手後手ですよね。


一体どうするべきかーって、問われると具体的な方法はわからないですけど、パニック時にこの企業がどういう風な商売をしてたかは覚えておくべきですよね。平常時に戻ったときにこの企業が何をやっていたのが理解した上で、取引したり商品を購入したりするのが肝心なのでしょう。
《ココマデ》


実際ね、神経衰弱状態ですけど、コロナウイルス自体が怖いというよりは、コロナウイルスの後に来るだろう大不況が怖い。仕事は頑張ってるし、実績残しているから上司からも覚えは目出度いのであるんだけど、非正規だし、会社の業績が傾くと契約打ち切られたりするんじゃないか?とそういうのが怖くてしょうがない。それに実際に感染しないか?とかそういうのも心配で人混みいけないよ。休みの日も家で鬱々と寝るか起きるかの生活しているだけで必要最低限しか外に出ないように気をつけている。


早くコロナウイルス騒ぎ終息してくれないかな?と思ってますよ。わりかしこういう災害関係の事態に神経質なものだから、ネットでもニュースでもずっとこれが騒がれているのが神経に響いてしょうがない。なんとかしてくんないすかね。

プライバシーポリシー免責事項