超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

twitterは社会の脆弱性なんだなと思う。

f:id:yuki_2021:20200305221854j:plain

twitterは社会の脆弱性なんだなと思う。


新型コロナウイルス騒ぎが続くねぇ。精神的に辛い状況は抜けたからなんとなくコロナ関係の情報も集めてるけど、意識的に読んだ人が辛くなりそうな情報はTLには流さないようにしている。



ほーんとね、今回の騒ぎでtwitterを見てて思ったことは、党派性で政治的対立している連中は右派左派関係なく緊急時に社会混乱させるような情報流して大騒ぎしてた。SNSの毒ってのが強く出ている事態になってる。TLとかえげつない状態になってたから政治的対立を煽るようなアカウントはもう整理したよ。なんか、はてブとか眺めててもこういう状況で社会が転覆する事を望んでるようなニヒリストが嬉々として罵詈雑言を並べてたりしてるから見るのをやめたよ。なんか、平常時はあの手の連中は無視できるんだけど、実際にリアルでも追い詰められて社会全体が混乱しているときは神経にきますね。


増田でこういう人が居た。


anond.hatelabo.jp

この週末、気の置けない友人と呑んだ。

急な開催である。

世間の行き過ぎた自粛ムードへの反発と、

馴染みの飲食店のユーモアを交えつつも悲痛な声に、少しでも助けになりたかったこと。

また突然の休校により子供が在宅するにあたり、妻とヘトヘトになりながら時間調整をしたことへの慰労をこめて開催のはこびとなった(なお妻は翌日に友人と飲みに行った)。


楽しい時間が過ぎ、酒もそこそこ入り、

日頃出さない話題を出してしまった。

つまりは今回のコロナ騒動含めた首相批判である。


一般的に、友人とであっても避けた方がよい話題は3種類。

"政治、野球、宗教"である。

普段は友人とであってもこれらの話題は避けたほうが無難だが、つい出してしまった。

今回の首相の休校要請は愚策である、

今まで感染に対し有効な対策をしてこなかったにも関わらず、

なぜ急に(子供は重症化の懸念が薄い)学校を急に休みにするのか。

効果はゼロではないにしても、共働きの親含め負の影響が大きすぎる。

調整もなしに突然発表するのもよろしくない、云々。

まあ、はてなでもよく見る批判である。



それに対し、友人は反対意見を述べた。

曰く、ここまで感染が広がるという事実は今わかったことである。感染初期に中国からの渡航制限など、経済に負の影響を与える策が打てたとは限らない。

曰く、他にも(今考えれば)打てる手はあったが、すべて結果論である。

曰く、過去の対応をどうこうしようもない中、今(例え科学的根拠が薄いとしても)何か出来ることをしなければ、後々の批判は必至である。

そして最後に言った。


"もし君が総理なら何をする?何か他に有効な手を打てるのかい?"


端々には反論点もあるが、おおよそぐうの音が出なかった。

なお本件では余談であるが、この友人も野党支持者であった。自分と立ち位置は同じ。

ただし、その評価は選挙によるべきであり、

現在多数派である与党の総裁が首相であることは当たり前だし、

森友や桜を見る会、検事定年延長など政治の私物化問題と、今回のコロナ騒動の評価は分けて考えるべきなのだと。

同じ野党支持でもこんなに違いがあるのかと驚いた次第である。


こういう前置きを書いた上で、増田は実際に自分が首相である時どういう風な政策を打てるか考える。この増田は正しいと思う。震災の時の民主党政権だったり、こういう大災害の対応に当たるならば首相が誰であろうと批判はされるだろう。


僕も政治志向は野党支持なんだけど、全く安倍首相がやることは全部ダメで無差別に批判しなければならないと党派性に硬直化した強硬な左翼は、頭を全く使ってないという点では、ただ中国人韓国人を追い出せば社会が良くなると信じてるネトウヨと大差ないと思っている。最低でも、こうやって提示された政策などを実際に何の問題があって、どういう風に改善するべきかなどの対案を考えながら議論を積み上げないといけないだろう。


リベラルってのは人々の権利とか自由とかを尊重する立場であるし、対話と議論を通じて民主主義を深めていかねばならぬのでは?と僕は考えるのである。一人ひとりの市民が社会を良くするために熟考することこそ民主主義の本質であろう。


僕は今回のコロナ騒ぎでtwitterを見ていてそれが分かったのは大きな気づきだと思う。右も左も関係なく派閥同士で集まって過激な言動で先鋭化してしまって分断されているのが今のtwitterである。こういうSNSが社会のインフラになってしまうと緊急事態の時に社会が分断されて大混乱に陥りますね。どうにかして成熟した社会を作るシステムは考えないといけない気がする。

プライバシーポリシー免責事項