超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問への回答】よく使ってるフリー画像サイトを紹介しときます。

f:id:yuki_2021:20181028215420j:plain:w300


今日は日曜日、質問回答の日ですよー。今週は3件ほど来ているのでサクサクっ答えてまいろう。その前に軽く近況など。


現在、風邪気味でえらく調子悪いです。鼻が詰まってピスピス言ってるし、目の裏が痛いし、目が乾いてしばしばする。今日は早く薬を飲んで、床につくとする。


一応、明日から朝4時半に起きて近くのグラウンドでランニングしようって計画はしているんですよ。現状、作戦続行の方針で進めてはいるけど、よっぽど調子悪ければ延期です。今日はわざわざ近くのジャスコにまで行ってトレーニングウェアを購入してきたのだよ。こういう気合の入っている状況でこの体調は痛い。


昼間は母ちゃん連れてドライブしてきた後は、ガソリンスタンドに行ってきてレギュラー満タンと洗車機で洗車をしてきた。洗車については毎週やるつもりはないけど、僕の車は真っ黒のために雨が降るとすぐ汚れるのよ。だから、雨が降った後の日曜日などは給油所に洗車機を掛けに行こうかと思う。それほど高級なコースを使うわけではないけどワックス洗車をしている。


ランニングをする習慣を作ろうと思うのよ。大体週3日、月水金は朝4時半に起きて、近くのグラウンドで30分ほどランニングをしてこようと思う。それ以外の日も4時半には起きて朝で小説を書いていようと思う。こういう生活習慣を作っていれば、そのうち小説も完成するだろうし、体も鍛えられる。まぁさ、太り過ぎではあるのよ。多分、体重を聞いたらドン引きするぐらいの重量はあるので、BMIで25ぐらいまでは下げておこうと思っているのですよ。


今日は気合を入れて暖かいトレーニングウェアも買ってきたことではあるし、あしたからグラウンドで頑張って走ろうと思う。家の周りでも良いような気はするが、僕の家の周りは全部坂道なので最初っからハードなトレーニングになってしまう。ランニングシューズはクッションが柔らかいものを用意しているではあるが、なるべくならばグラウンドの走るように整備されたところで最初っから走ったほうが事故もなくていいだろう。


ともあれ、明日から新たな生活習慣を作るために一月ぐらいは気合い入れて頑張って続ける時期です。このブログでもそういう旨の事を報告することがあるかもしれません。


じゃ、マシュマロの回答に行ってみましょうか。今週は3件きています。


f:id:yuki_2021:20181028205633p:plain


んー、僕の好きな音楽ですか。僕もまぁ、ボカロからクラッシックまで幅広く聞きますね。ボカロではdeco*27さんの「ゴーストルール」なんぞをよく聞いています。



DECO*27 - ゴーストルール feat. 初音ミク


今日見かけたミクさんの動画だけど、これも良かった。



初音ミクのアニメ・バーチャルライブ曲『ボカロカルチャー』(マッシュアップ)


クラッシックではバッハをよく聞きますかね。無伴奏チェロ・ソナタを聞いてたりします。バブロ・カザルスの演奏で聞いていることが多いです。ブランデンブルク協奏曲も好きですね。たまにマタイ受難曲も聞いてたりしますけど、あれは長いからそんなに集中力が続かないないですね。フォーレのレクイエムなんかも好きです。



フォーレ《レクイエム》全曲 クリュイタンス指揮/パリ音楽院管


一番聞いているのが多いのはサカナクションとかスキマスイッチですけどね。スキマスイッチは最近のテーマ曲ですね。スキマスイッチじゃなくて大橋卓弥名義ですけど「はじまりの歌」は朝に聞いたりすると気合が入ります。



大橋卓弥 / はじまりの歌


村上ラジオの第二回は聞きました。今回はまぁ好きな音楽の話でいい意味で気が抜けた感じでしたね。村上春樹さんにはこれからもたまにラジオをやってほしいです。


次の質問いってみよー。


f:id:yuki_2021:20181028211839p:plain


必ずしも沖縄県民だから運動能力が高いというわけじゃなくて、環境が亜熱帯だから雪のせいでグラウンドが使えなくなるということがないから、甲子園などで好成績を残せているんじゃないかなー?と僕は思います。


今年の甲子園などでは秋田の金足農業が100年ぶり程度の期間おいた後で準優勝などに進出して騒ぎになったじゃないですか? あれは冬はグラウンドを使えない秋田だったから偉業なんですよ。沖縄は沖縄水産とか興南高校とか結構、上位まで食い込む常連校がたくさんあったりするんですよ。やっぱ、これは夏も冬も関係なしにグランドを使ってトレーニングが出来る温暖な環境が強いんじゃないかなーと思いますね。

プロチームでも巨人とかはシーズンオフのときは沖縄にトレーニングで遠征に来たりとかしますし、そういった温暖な気候がスポーツでの好成績を残す要因ではないかと思います。


次いってみよー。


f:id:yuki_2021:20181028213917p:plain


これはねー、版権フリーの商用利用もオッケーの画像サイトがあるからそれを使っているんです。結構、いろいろとあるから紹介はしとこう。


僕が一番良く使うところは「ぱくたそ」。


www.pakutaso.com


日本人の人物の画像が多いので重宝しています。大体、ここで検索したらその関連の画像は出てきますんでこちらを使っとくとアイキャッチ画像がない問題はクリアできるかと思われます。


次に使うところは「O-DAN」。


o-dan.net


海外の画像を検索する時に使います。海外の版権フリー画像サイトを横断検索できるサービスです。一部サイトでは有料へのリンクがありますけど、大体のものは無料で使えます。バタ臭いですけどここは素材が豊富です。


最後にたまにしか使わないですけど「いらすとや」。


www.irasutoya.com


圧倒的に豊富な素材がありますけど、ここのイラストを使うとネットのそこら編のサイトもおんなじイラスト使ってたりするからどこかでみた感じになっちゃうんですよね。ワンポイントリリースぐらいの頻度で使ってます。


こんな感じかな? じゃぁ、今週はここまで。 来週も質問回答しますのでお気軽にマシュマロまで!


村上RADIOを聞いたのでその感想を語る。 - 超メモ帳(Web式)@復活
すごい文章を見てしまうと嫉妬心が抑えきれないんすよ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】僕の好きな東方原作は東方神霊廟でございます。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項