超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕がカフェ巡りをするのはサードプレイス探しのためだな。

f:id:yuki_2021:20181027215933j:plain:w300


明日は日曜日なので質問回答やります。なんでも答えますんでマシュマロまでお気軽に質問ください。


marshmallow-qa.com


結構まぁ定番みたいになってきているよね。僕も質問に答えるのは楽しいので何かしら質問もらえたら全力で答えますよ。


今日は休日。最近車を手に入れたのでドライブがてらにカフェを二箇所ほど巡ってきた。今日はそれの情報をまとめて手抜きの記事で完了しようかな? カフェはまぁ年がら年中通っているのだけど、大体沖縄県内のカフェの大まかなところは行ってしまったのであり新規開拓は難しいな。


その前に西原の東浜のきらきらビーチに行ってきたので写真を貼っとこう。




ようやく冬になって寒くなってきた感じだね。今日は台風が近くて海がぼんやりと烟っている感じだった。ぼんやりと防波堤まで海沿いを歩いていって、ぐるっとビーチをまわって、海が海であることを確認した感じ。僕はまぁ漁師町の生まれなので海沿いをぼんやりと歩くのがすきなんだ。車で海沿いをドライブしているだけでも落ち着くんだ。僕はまぁわりかしウミンチュなんだろうな。魚は食べさせられすぎて嫌いだし、漁師的な事はまったくしないけどまぁ一応海の民だろうな。


今日はコーヒー専門店「原点」とテットウコーヒーを行ってきたのでその写真と情報をまとめておこう。


まずは「原点」から。






この店は常連が訪れて時間を過ごす店だね。喫茶店としてのホスピタリティは高い。常連さんが新聞などを読みながらじっくりと時間を過ごす店だ。


一見さんが受け入れられるまではかなりの労力を必要とするだろうが、ぼくはこういうサードプレイスを見つけたいと思っているのだよ。暇な時に訪れてコーヒーを楽しむ店を発掘して、マスターと顔なじみになって、「いつもの」で通じるような関係性を構築したいと思っておるのである。まぁ、老年期なんぞでそういう馴染みの店を作って通うってのも楽しそうだよね。


ま、いずれにせよいろんな店に通ってみていい店を見つけないといけないよね。カフェのホスピタリティというのはコーヒーの美味しさだけじゃなくて、マスターの接客態度などの愛想の良さなども含まれてくる。こういうので良い店を見つけたいものだ。


次はテットウコーヒー。






ここもカフェとしての完成度は高い。サードウェーブなコーヒーを飲ませてくれる店だ。


2018年の10月頃は、店主がコスタリカにだかに豆の仕入れに行ってるらしくて喫茶室が使えなくなってるんだ。だから持ち帰りしかできなくて紙コップで持ち帰った。


コーヒーの質が高くて好きな店だ。隣に同じオーナーがやってるパン屋が併設されていて、パンを食べながらコーヒーを飲むことが出来る。コーヒーの品質が割とガチ目。今日はコスタリカを飲んだけど華やかな香りがするコーヒーであった。


サードプレイスを見つけるにしても僕の場合はこういうコーヒーのこだわりがある店なんじゃないかなーと思うね。ここは多少遠いけど、コーヒーは美味しいなと思うよ。


僕のカフェ巡りの目的はサードプレイス探しなので、その旅路はこれからも続くな。沖縄県内に限るけどこれからもカフェ巡りを続けていこうと思う。


那覇市松尾の「タマグスク コーヒー ロースターズ」と北谷の「フロント マンズ カフェ」に行った。 - 超メモ帳(Web式)@復活
うるま市の「Tettoh Coffee」(テットウコーヒー)に行った。 - 超メモ帳(Web式)@復活
壺屋の「MAHOU COFFEE」と沖縄市の「原点」に行った。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項