超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今日は黒松の植え替えをやった。

f:id:yuki_2021:20220226230449p:plain

今日は黒松の植え替えをやった。


体調が悪いのは徐々に治りつつあるかな? どうもここ最近、疲労が蓄積しているのかなんとなく生活全般で調子が悪いのよ。2月に入ってから気温がずっと低いのも悪影響を及ぼしていたのかもしれない。しばらくは体調の復調に全力を尽くそうか。


というわけで、今日もブログは手を抜く。何かきっちりとした文章を書くのではなく日記エントリーでも書いてしまうとする。手なりのフリーライティングでダラダラと書き綴る。


今日は午前中はジムにランニングに行ってきた。トレーニングの記録はトレーニングブログの方に書いてある。


www.yuki-2021-running-log.net


レーニングブログの方だけど、僕がこちらをトレーニングするたびに更新しているという事を知ってる人はどれぐらいいるだろうか? 全く認知されていないと思うけど、毎週地味にコツコツと更新を続けている。


レーニングブログに関しては、本当にトレーニングのログを残すだけ。自分が後から確認する用においてあるだけなので、別に読んでも面白くないと思いますよ。今日はなにそれのトレーニングをやったという記録が書かれているだけである。


最近は、火曜日と木曜日にHIITをやって、土曜日はジムでランニングをやるようにしたいと思ってるのだけど、先週はまったくHIITをやることができなかった。繰り返しになるけど体調があんまりよろしくないので激しい運動は避けておきたいと思ってのことである。


HIITに関しては最近はこちらの動画のトレーニングをやっている。


www.youtube.com


自宅で20分ぐらいで汗をダラダラかくぐらいの、ほどほどのハードさのトレーニングである。HIITに関しては他の動画のトレーニングをやってたこともあるんだけど、そっちは激しすぎて続きそうになかった。YoutubeにあるHIITの動画は色々と見ているけど、むちゃくちゃな動きをするトレーニングでキツすぎるか、本当に単純にスクワットをするだけだったりでゆるすぎて効果がなさそうかのどっちかですね。


平日のトレーニングに関しては朝4時に起きてトレーニングをやろうとしているので、睡眠時間を削ってしまって体調を崩さないか心配なのよね。流石にさ、運動は体を鍛えるために必要とはいえ、睡眠時間が4時間半というのは逆に調子を崩しそうな気がする。なんとか平日でもトレーニングを行う方法は考えていこうか。


午後からは育てている盆栽の黒松の植え替えをやった。あけみさんが種から育ててたやつなんだけど、鉢が手狭になってきてたからそれぞれ別の鉢に植え替えてやったんだよね。


いままではこんな感じだった。


f:id:yuki_2021:20220226222903p:plain


これを別の鉢に植え替えてやってこんな感じになった。


f:id:yuki_2021:20220226223014p:plain


f:id:yuki_2021:20220226223134p:plain


すっきりとした感じである。黒松は日光と風を好む植物らしいので、雨が降ってない日中は日当りの良いところで育ててやろうと思う。黒松の植え替えは沖縄では2月ごろらしいので、ギリギリ今頃でも大丈夫だろう。せっかく頑張って植え替えて上げたので、これで枯れずに頑張って育って欲しいところである。


ちなみに、僕は盆栽に関しては全くの無知である。せっかく家に黒松があるから立派な木に育ててやろうと思ったのだけど、そもそも黒松って内地の植物だから沖縄では育たないというのが定説らしいのですね。なので、色々と調べて沖縄で黒松を栽培して販売している盆栽園を見つけて、そちらで色々と話を聞いてきた。


沖縄で黒松を扱ってる盆栽園は、嘉手納にある文化盆栽園というお店ですね。ブログもやってるようなのでリンクを貼り付けておこう。


ameblo.jp


こちらの文化盆栽園さんでは沖縄でも黒松を育てていて、お店ではその黒松を販売していたりする。内地で育成された黒松は沖縄では育たないけど、沖縄で種から発芽させた苗ならば沖縄でも育つとのことらしいですね。


盆栽については、展示会で綺麗に展示されている盆栽ぐらいまで育てようと思うと、10年以上掛かるとかそんな世界らしいので、僕はちょろっと盆栽の雰囲気を楽しむ程度のミニ盆栽をぼちぼちやってこうかと思ってる。あけみさんが残していったブーゲンビリアとか黒松とかを、ちゃんと枯らさないように育ててあげようかなという程度である。まぁ、でも、今回、植替えを行うために色々と動画などで盆栽の情報をしらべたけど、こちらも奥深い世界があるようだ。僕もこういう奥深い世界は好きなので黒松などが安定してきたら、自分も何か鉢を買うかもしれないですな。

プライバシーポリシー免責事項