超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

これから日本はどんどん格差社会が広がる事が想定されます。

f:id:yuki_2021:20190605223151p:plain

これから日本はどんどん格差社会が広がる事が想定されます。


今日は何がありましたかね。適当に今日見つけたニュースでもまとめますか。


news.tv-asahi.co.jp


なーんか、格差社会が広がってるんですけど、公的年金だけだと死ぬまでに2000万円不足らしいですよ。てか、国民年金が僕らの世代からだと払われるかも微妙ですね。だから麻生財務相iDeCoとか積み立てNISAで資産運用しろって言ってるらしいですけど、これって公的に年金打ち切るから低所得者の老後は知らんって事を明言したようなもんじゃないですかね。


多分、アメリカ型の社会福祉も全部市場経済に任せてしまう社会システムに作り替えようとしているんですな。日本の社会福祉システムをどうしていくかは二通りぐらい方法がありまして、北欧みたいに消費税とかガンガン取りまくる代わりに病院とか学校などの公的施設を全部無料化してしまう様な高福祉社会を目指す。もう一つはアメリカみたいに市場主義経済の流れに任せて医療や福祉サービスなども民営化させてしまう。どっちが良いとかじゃなくてどっちも一長一短よ。


で、日本は今、中途半端な状態にありまして中税負担中福祉ぐらい。でも国民年金などは受給年齢を引き上げられて、実質的に維持が難しいことがうかがわれる。なので、北欧型かアメリカ型のどっちかに舵取りせにゃならんのですけど、麻生さんの発言からすると自由主義経済に舵を切るみたいね。


日経平均なんぞをみていると、ずっと上がり調子のアメリカのダウ平均に比べると思いっきり日本経済の成長が鈍化している事が分かる。アベノミクスで回復したーとか言っている識者もいたりするけど実際の庶民の生活ではそれは感じられず、一部の企業や資産家ばかり資産をため込んでいることが想定される。こういう貧富の差が広がった状態で新自由主義経済に任せると痛みを伴うどころじゃなくて、実際に死人が続出するレベルの格差ショックが広がる事は分かる。最近の川崎通り魔とか官僚OBの引きこもり殺人どころじゃなくて、一部地域ではスラム化が進むぐらい荒廃するだろう。だけど、こういう日本の新自由主義経済化ってのは小泉時代郵政民営化のころからとっくに既定路線であり、どう国民の負担をソフトランディングさせるかなんだけど、まさか国民全員が各自で勝手に資産運用しろの一言で放り出されるとはおもわなんだ。


僕は別に新自由主義経済が悪いとも思わないんだけど、僕自身障がい者でありましていつ急に働けなくなるかも想像つかないのである。これからの日本社会で想定されるのは社会福祉の引き締めで、年金とか生活保護などはガンガン減らされるはずだぞ。その割には消費税などは引き上げるのであり、企業とか資本家優遇の社会システムにしていこうというつもりなのだろう。これからの日本社会は弱肉強食の格差社会である。


僕はどうすっかね。打倒ブルジョワジーを訴えて世界同時革命でも目指しますかね。言っときますけど冗談ですよ? 与党以外に投票はしますけど、有効な対案示せないで野合ばっかしようとしている今の野党も気にいらんのである。蟷螂の斧で細々とネットで嫌みしか言えない自分にイライラするぜ。

今日の徒然


今日はふつーにお仕事だな。大体、9月頃に納期があるんだけど、今はまだ余裕がある。大体、納期が迫れば僕だって昼間にtwitterやらでぶらぶらしている暇はねーよ。今はぼちぼち余裕があるためにネットを彷徨う暇もある。


そういえば南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優さんが結婚したらしいね。


mainichi.jp


僕の感想はこちらである。



蒼井の名字の芸能人多過ぎ問題である。


どーなんだろうね、馬鹿にされがちだけど山ちゃんは普通に高スペックのおっさんですよ。あんだけしゃべりが立って、人を怒らせるか怒らせないかギリギリを読めるバランス感覚があって、40代の割には小ぎれいな男子っていったら優良物件ですよ。むしろ、蒼井優の方がプロポーズしたんじゃ無いかなと想像できるんである。


僕もまぁ、彼女さんとは10歳の年の差でして、精々、衰えないように身体を鍛えたり美容にも気をつけたりとしているのである。第16代アメリカ大統領リンカーンの有名な言葉に「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」というのがありまして、大体、その頃の年齢になってくるとどういう人生を生きてきたかが顔に出るのである。僕もまぁ、だらしない生活はしないように気をつけたいものである。

プライバシーポリシー免責事項