超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

客観的になる情報収集にはかなり骨を折っている。

f:id:yuki_2021:20190329220300j:plain

情報収集で考えていることなど。


僕の特性ってか、ネット上の戦略ってのはひたすら情報収集を行って、それで知り得た情報をブログやtwitterでアップデートし続ける事なんですよ。twitterはてブなんぞをぼややんと定点観測して、そこで流れてきた有意義な情報をピックアップしてRTなりブログで取り上げるなりして私見を述べるってのが僕のやり方なんですね。


なんか、fujiponさんが池上彰の書籍を取り上げていて、そこでなんとなく気になることを書いてあった。


fujipon.hatenadiary.com

新聞そのものがあまり読まれなくなっている時代ではあるのですが、新聞にしても、雑誌にしても、ネットでの情報にしても、池上さんの情報収集のベースにあるのは、「何かひとつの価値観に依存せずに、なるべく多角的に物事をみる」ということなのだと感じます。
 ひとつひとつの情報は、中立・公正なものではありえなくても、多くの人の意見を総合すれば、ある程度、全体像がみえてくる、ということなのでしょう。


あぁそれは気をつけないとなーと思った。twitterなんかは結構クラスタが明確に切り分けられてるらしいんですよ。何も考えず自分と同じ意見の人だけを集めているとエコーチェンバー現象が発生するたこつぼ状態になってますね。はてブにしてもそれは同様で、大体同じようなテーマのページには同じ顔ぶれがそろってるってのはよく見かける。


現代人の情報収集方法ってのはスマホのキュレーションアプリを使ってニュースを読んだりするんだけど、自分が好みのニュースだけが集まるようになって多様性が無くなるだろうなーとは思う。なので、池上さんが言ってるような複数視点からの情報収集ってのは必要だなと思う。


だけど、今日日、金を出して紙の新聞を複数読むのなんてマニアックな部類の行為じゃ無いかって気がするんですよ。・・・いや、まぁ僕は職業もプログラマであるが故にほとんどの情報をネットから収集することになれてる部類の人間のために、いちいちこれのために紙の新聞を読む気が起きないってのはある。


せめて、複数の新聞社のサイトを定点観測する程度ならなんとかなりそうな気もしますけどね。昔、新聞の合わせ読みができるサイトがあったと思いますけど(アスニクルとかそういう名前の)、今はGoogleニュースがそういう使い方できるかなーと思いますけど、新聞社とか各メディアの傾向を知ってないと理解しようがないなってのはある。


そういうWebサービスを再び作ってみたら受けるかなーとも思うんだけど、新聞社のサイトのスクレイピングなど権利関係で絶対できないだろうし、公開できるものではないだろう。やっぱ、個人的に色んなサイトを定点観測で眺めるしかないのかな?と思う。


今日の徒然


プレミアムフライデー


いや、もうそろそろ良いかなって感じ。特に今回は年度末の週末とか、絶対誰も歓迎しない奴や。とりあえず僕は引き続きプレミアムフライデーだけは守り続けるぞ。


朝はランニングに行って、インターバル走をしてきた。


www.yuki-2021-running-log.net


まー、毎週きちんと走ってはいるんですけど遅いんですよ。今のところ普通に走って7.5分/キロぐらいの速度でしか走れないんですよ。こんな速度でマラソン大会にでてもかなり後ろの方のグループに属する。


まぁ、僕のランニングをする目的なんて健康維持ぐらいの目標なんだけど、できれば長く速く走りたい。なんで、トレーニングにインターバル走を取り入れてみることにした。


runnet.jp


今日やったのは30秒ダッシュして2分ジョギングするサージっていうプログラム。ランニング用GPSアプリのRunkeeperに入っていた。



Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


このプログラムではきちんとインターバル走をすることができた。このプランを使って一月ぐらいはインターバル走と通常のジョギングを交互に繰り返してみようかと思う。


今週の月曜日は東京旅行の疲れからちゃんと起きることができませんでしたから、日曜日にでも軽めに5kmほどどこか風光明媚な所に走りに行こうかな?と計画している。とよみ大橋と漫湖公園あたりなんか、景色もきれいでリラックスして走れるんじゃないかな?と思う。ランニングはやってる最中はきついですけど、やり終わった後の爽快感が半端ないですからね。あと、運動はキチンと成長するのも良い。ランニングログを確認すると最初はキロ9分程度で走ってたのがキロ7分までは短縮されている。この調子でガンガン鍛えていこうと思う。

プライバシーポリシー免責事項