超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログの毎日更新という習慣で人生が好転した。

f:id:yuki_2021:20210831222203p:plain

ブログの毎日更新という習慣で人生が好転した。


なんかさ、エディターの上部の今週のお題へのリンクが載ってるところに「ブログをサボらず書いているあなたへ」みたいな気になる文言があるんだよね。迷わずクリックしてみる。


今週のお題「サボる」

明日の自分に任せちゃいな~

今週のお題は「サボる」です。

まだまだ残暑の厳しいこの季節。暑さに負けて、やることを放り投げてしまいがち……。今週は「サボる」をテーマに皆さんのエントリーを募集します。「仕事・授業をサボってしてるこんなこと」「ついサボって達成できなかったこと」「わたしの取り組んでいるサボり防止策」など、あなたの「サボる」についてぜひはてなブログに書いて投稿してください! 皆さんのご応募楽しみにしております。


このお題は、まさしく自分のために用意されていると言っても過言じゃないだろう。僕の興味の殆どは、日常の中でどのように習慣を作って、どうやって悪癖を抜いていくのかという試行錯誤に費やされているからだ。


僕は何かを習慣化するというのが得意である。ブログに関しても毎日更新を5年以上続けてるし、ここ最近はコロナ禍のせいで休んでいるけど週3回のジムトレも習慣化することができていた。他にも、食事は2年ぐらい3食、マッスルグリルの減量食で生活することを続けているし、毎日養命酒を寝る前に飲んでいる。毎朝体重計には必ず乗るし、それで10kg程度のダイエットにも成功している。毎日の通勤時間にはオーディオブックで一日1時間読書をしている。給料からの天引きで積立NISAに月3万の貯金をしているというのもあるな。


悪癖を抜くことにも興味があるのだけど、一応の成果としては10年以上続いていた喫煙を止めて禁煙に3年以上成功している。最近は酒を飲むこともやってないな。たまに新潟の美味しい日本酒を嗜む程度に留めている。


でも、抜くことができてない悪癖もあって、ネット依存症をやめることができない。これは本当に苦しんでいて、暇さえあれば一日中ネットを眺めてしまう。それで仕事の休憩時間にブログなんかを読み始めて1時間ほどサボってしまうのがよくある。これをなんとかしようと最近は挑戦していて、インターネット依存症の論文を取り寄せて読んだりもしている。


ここまで生活習慣の改善に目覚めてしまったのは、まさしくはてなブログの毎日更新をやってるためだろう。最近、「ジェームス・クリアー式 複利で伸びる一つの習慣」という本を再読した。



僕の感想はこちらだ。


www.ituki-yu2.net


この本で述べられている良い習慣を伸ばすための理論の中に、なにか習慣にしたいことをやろうと思う時は既存の習慣をトリガーにして始めると良いという風な事柄が述べられていた。またその他にも習慣を育てるためには記録を付けることをご褒美にしたほうが良いという理論も書かれていた。


僕は筋トレを習慣にする際にその理論を利用しており、筋トレを行ったら必ずトレーニングブログに記録を残すようにした。そしたら筋トレは完璧に習慣として定着してしまって、今はコロナ禍でちゃんと運動できてないので身体が気持ち悪く感じるぐらいにトレーニングに依存してしまった。まぁ、最近は週3回ぐらいで夕食後にNHKの筋肉体操を行って渇きを癒している。


他にも習慣化を行うための法則というのは色々とあって、ブログを書くにしても毎日決まった時間に決まった分量、決まった場所で書くというルールもある。ブログに関しては、最近は風呂が終わった後に薬を飲んで歯を磨いて、すぐさまPCを開いてエディターに文章を打ち込み始めている。執筆ルールに関しても、1時間で2000字を書いて投稿すると決めている。内容は、ちゃんと自分の考えていることを書くことにこだわり、ネガティブすぎることは書かないと決めている。


ブログに関してはこれは僕の公開日記みたいなものであり、数字は見るけど気にしないということをポリシーにしている。ブログで一番重視していることは、毎日ちゃんと自分の思ってることを書き綴ることであり、こうやって気持ちの吐出口を作ることで、日々の中で感じた気持ちに気づくようにしたり、あまりストレスを溜め込まないように調整弁のような役割も果たしている。


僕がブログを始めたきっかけというのは、統合失調症陰性症状で、寝たきりの引きこもりみたいな状態になってたので、その現状をなんとかしたくてスモールステップでもなにか前向きに進める趣味みたいなものを見つけるためだった。元々、僕は小説を書いたりとかするし、そのころも夏目漱石の小説を筆写して文章の練習をしていたし、文章修行になればよいかと思って始めた習慣だった。それが元でネットで色んな人と付き合いが生まれて、今の嫁さんともブログを通じて出会っているので、本当にブログの毎日更新で人生が良い方へ好転した。


今では、仕事はサボるけどブログの毎日更新はサボらない。いや、仕事もサボるのは不味いんですけどね。こちらに関しても何かしらの悪癖の抜き方を研究してサボり癖を改善してまいろうか。なにはともあれ、僕は人生のどん底だった時期にブログの毎日更新を始めて、本当に人生を良い方向へ変えてしまった。「虚仮の一念、岩をも通す」という言葉もありますけど、僕はブログの毎日更新は人生で幸せになれる習慣だと思う。

プライバシーポリシー免責事項