超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕は意外とスポーツと相性良かったみたいです。

f:id:yuki_2021:20200316222840j:plain

僕は意外とスポーツと相性良かったみたいです。


さーて、今日は平日だけど病院受診でお休みだった。午前中で筋トレ行ってきて、午後から精神科病院を受診して、その後、美容室で髪を切ってきた。ちなみに筋トレのブログはこちらである。


www.yuki-2021-running-log.net


はてな、今日は特に書けるようなネタも思いつくでもなし、日記的なエントリーをつらつらと書いてまいろうかな。


筋トレは今日は胸のトレーニングでベンチプレスを中心にして大胸筋を鍛えるトレーニングをしてきたんだけど、とにかくベンチプレスが全然伸びないのである。これは2~3ヶ月は停滞している気がするな。10レップ3セットを基本としてトレーニングをしているんだけど、ベンチプレスだと30kg程度しかこなせないのである。


スクワットとかデッドリフトはそれなりに重量上げられるのよ。80kg程度は上がるんだけど、ベンチプレスがひたすら弱い。前、マシントレーニングしていたときもチェストプレスは17kg程度しか持ち上げられなかったのだけど、フリーウエイトに変えてバーベルを持ち上げるベンチプレスをやっても35kg程度が限界。


でも、どーだろ?って気はする。競技とかでは1回でも持ち上げられたらそれが記録らしいので、今の練度でも60kg70kgでも1回は挙げられるんじゃないかな?って気はしなくもない。ただ、僕は朝4時からジムに通って一人でトレーニングしているので、あんまり重い重量を挙げようとして失敗すると、誰も助けてくれる人が居ないので事故につながるかもしれないのでそういう挑戦はしないようにしている。重い重量はサポートしてくれる人と二人でやるなら安全なんだけど、一人だとどうしても安全な重量でのトレーニングに終始するしかない。


別に僕は筋トレに関してはムキムキマッチョを目指しているわけじゃないけど、どうせトレーニングするなら持ち上げられる重量が増えるなどの見える結果は欲しいよなーと思う。ベンチプレスは100kgを挙げられて脱初心者と言われている様だし、僕もそれぐらいまでは鍛え上げてみたいのである。僕的にはTMのレボレボこと西川貴教の筋肉はなかなかにナイスバディだと思っているのである。


www.instagram.com


www.instagram.com


鍛えるんであればあのレベルまでボディーメイクしてみたいかなー?とは思うんだけど、あのレベルまで鍛えようと思うと1年ぐらいでは無理で最低でも2~3年は継続して規則正しくジムに通い続けた上できっちり食事制限も普段の生活でやり続けた結果なので、ああいう筋肉をしている人は半端じゃねーほどストイックな精神力を持っているのである。


だけど、僕が憧れるのもそういうアスリートのストイックな精神性を持った生き方であり、のぞむところではある。筋トレはやったあとに気持ちがスッキリするのが面白くて習慣化はきっちりできている。筋トレブログの方のログを確認していただければ御理解いただける事であろう。ボディメイクもじっくり習慣化してしまってじっくりと行いたいね。


僕が筋トレをしたい理由の一番主な理由は、仕事の集中力をもっと増やしたいみたいな思惑が強い。なんか、統合失調症を患ったせいなのか、一日の仕事でやることのできる生産量が昔と比べるとがくっと下がったような気がするのだ。仕事をしていても集中力が続かないのでどうしても休み休みじゃないと作業が続かない。これはフィジカルが弱いせいだろうので、大体2~3年前ぐらいからランニングをやったりとか筋トレをやったりとか運動習慣で集中力を鍛えようと努力している。


僕は別に学生時代は運動習慣はまったくなかったんだけど、何かしら身体を鍛えようと思い始めたのはここ2~3年ぐらいからの事である。どうもこれはブログを毎日更新したおかげで習慣の大切さに気付かされたおかげかな?という気がする。なにかを習慣化しようと思うならば適当にブログを用意して毎日記録を多くの人の目に触れるところにちゃんとレコーディングし続ければ実現できるという事に気がついたおかげだ。


レーニングブログに関しても、最初の頃は足が痛くてウォーキングしかできなかったものが、継続することで週3回で5kmをちゃんとランニングで走り抜く事ができるようになってマラソン大会にまで出るようになっていた。その後、筋トレに方向性をチェンジしているけど、ちゃんと記録を付けることでサボることなくジムに通い続け、そろそろ1年間継続してちゃんとジムに通い続けた記録ができそうである。意外な才能だったんだけど、どうも、僕は元々、こういう一人で自分の記録と向き合いながらひたすら鍛錬するマラソンや筋トレみたいな習慣とは相性が良いっぽくて、こうやって淡々と習慣をこなすのが苦痛じゃないのよ。習慣化のコツとしては決まった時間に決まったことを必ずすることである。僕の場合、1日の殆どの事がやる時間が決まっていて、毎日そのルーチン通りに行動している。


もとより、僕はどっちかというと性格が体育会系寄りなので、努力とか気合とか根性などが大好きな人間である。おかげでブラック企業に使い潰されそうになったりなどマイナスの面もあるんだけど、こういう風に運動習慣を身に着けたりするのでは向いてたみたい。この調子で精神も肉体も研ぎ澄ませて生活はどんどん改善していきたい。

プライバシーポリシー免責事項