超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ゆっくりとでも自分も成長しているのだなぁ。

f:id:yuki_2021:20191116220628p:plain

ゆっくりとでも自分も成長しているのだなぁ。


さて、今日は書くことが無い。書くことがない日は今週のお題でサクッと終わろう。


今週のお題「〇〇の成長」

子どもの成長から、推しの成長まで

今週のお題は「〇〇の成長」です。

七五三もあり、子どもの成長がひしひしと感じられる季節がやってきました。今週は「〇〇の成長」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「成長したなあと思った瞬間」「大人になってから成長したこと」から「成長した理由」まで、あなたの「成長」にまつわるエピソードをブログにつづってみませんか?


成長ねぇ。甥っ子とかいとこの子供たちとか成長早いなーとは思うんだけど、それは自分が歳を食っているという恐るべき現実を目の当たりにする項目だったりする。


沖縄はね、親族同士の集まりとか多くて、なにかお祝い事があるとムートゥヤー(本家)に一族みんな集まって大騒ぎしたりするんだけど、確か昔は僕らが子供でオジィオバァの家に集まってみんなでテレビを観たりだとか、ゲームをしたりだとかで騒いでいたんだよ。だけど、僕らが結構な歳になってしまうと、孫ひ孫が集まってきて僕らは酒を飲むだけのオッサンどもになっているね。


やっぱり時の流れはヤバいなー的な事は感じますね。親族でもだいたいみんな結婚して子供が居て、上の子とかは中学生ぐらいになってたりするもんですしね。そりゃ我もオッサンになりますよ。


僕も結婚するわけですし、子供もいずれ出来るだろうなーみたいな事は彼女さんとも話してたりします。人間ってのはこうやって歴史を紡いでいくものなのだなとしみじみと思ってるところでございます。自分の子供ができたらどうしようかな?とは思いますけど、とにかく本は読む人間には育てたいなとは思います。僕自身、ずっと本が好きで本を読み続けた人生だったんですけど、本を読むということは色んな人の話を聞くことが出来るということです。どこかの世界でも一流の研究をしている学者でも歴史的に名を残した偉人でも、読書を通じて経験を学ぶことができます。後はまぁちゃんと人とコミュニケーションを取ることができたらどこでも生きていけます。僕は大概、コミュニケーション能力の低さゆえに人生かなりの時間を空回りしてきたので、我が子とはきちんとコミュニケーションを取ってやろうと思います。


ほーんと時間は流れるもんですよ。僕も結婚して、家庭を持つということが出来るんですもん。とりあえず後悔のない生き方はしたいです。

今日の徒然


今日は昨日行けなかった筋トレに今日行ってきた。それ以外ではオバァのトシビーだったので、半日ぐらい親戚たちと集まってごちそう食べてた。


筋トレはトレーニングログをまだアップしていないな。書こうとは思ったんだけど、今日は夜から母親をライブに連れて行く予定があったので、チョッパヤで夜のブログを書き始めているところだ。


筋トレをしたら腰が痛くなってしまった。今日はスミスマシン・スクワットをしたんだけど、その時に腰に違和感を感じたのよ。それから夜になってくると腰が痛くなり始めた。別に、すぐさま整体に駆け込んでどうこうというような重い痛みでもないんだけど、前回もスクワットの時に腰が痛くなってたから癖になったら困る。


なーんかね、腰は以前、坐骨神経痛で悩んでいたのよ。坐骨神経痛に関しては、しばらく放置してたら気にならない程度の痛みにはなったのだけど、いまでも体重の掛け具合によっては尻のあたりの筋肉が痛くなる感じ。おそらくだけど、腹筋や背筋が鍛えられたことによって腰の神経のあたりにあんまり負荷が掛からなくなったのよ。それで痛みは感じにくくなったのだけど、相変わらずたまに痛い。歳を取った後に坐骨神経痛に関してはまたぶり返すかもしれないな。調べてみた感じだと、一生ものの障がいが残ることもあるらしいし。


さーてなぁ、今日は特に本題でも徒然でも書くような事は特にないよ。休日はあんまり長寝をせずに早く起きる事にしようかな?と思ってることなどを書こうか。


僕は平日は0時まで起きて4時に起きたりする生活をしているので、休日は午前中全部寝るぐらいに寝溜めをしているのよ。だけど、寝溜めってあんまり効率良さそうでもないし、朝の9時ぐらいまでには起きて色々と創作活動や家の仕事などをやろうかな?などと思い始めたのである。


最近は週末の生活習慣を色々と改めている。今までは週末にはすぐに外食に出かけて出歩いていたりしてたんだけど、最近は週末の休みは終日家で本を読んだり動画を見たりして過ごしている。やっぱり外食とかは家計をかなり圧迫するのでこれを減らすだけでもかなりの節約になる。これから彼女さんと暮らしたりだとか結婚式の費用を貯めたりだとかするので、貯金はしておかないとまずい。


なるべく節約をして余剰資金を増やすようにして、余った分のお金は投資信託に積み立て投資。みたいな形でお金を増やしていこうと思う。また、時間もお金以上の価値を持つ資産なのでこちらも大切にしたい。むしろ、時間を増やすためにお金を使うのが賢いお金の使い方だと言うことは聞いたことがある。ある程度、資産が貯まったら時間を有効に使えるようにしていくつもりだ。

プライバシーポリシー免責事項