超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ちょっとは他人に興味を持つべきだと思った。

ちょっとは他人に興味を持つべきだと思った。


今日は美容室に行く以外は寝ていた。全く、休日を完璧に無駄に過ごしてしまった。できれば趣味の開発を先に進めてしまいたいと思っていたのだが、今日はさっぱりと進みそうにない。


なんじゃろな、やっぱり日常生活の仕事の中で疲れを溜め込んでるのだろうか? 休日でも生活リズムを維持するために早めに寝て普通の日とそんなに変わりがない時間ぐらいに起きてしまいたいのだが、最近は金曜日とか土曜日は2時ごろまで起きて、翌日は9時とか10時まで寝るような週末が続いている。これは日常生活の生活リズムが狂ってしまってよくない行いであるよな。でも、何か開発とか趣味の活動をしようと思うとこうやって夜中にやるのがモチベーションが高まりがちなのだ。


どーなんだろ、夜中に起きて活動をすると次の日ダラダラと寝てしまってかえって可処分時間を減らしがちであるよな。休みの日であれどちゃんと睡眠リズムを維持するようにする努力はするべきなのかなと思った。今日はブログを書いたらさっさと着替えて寝てしまうとする。今日はなんか寝すぎのせいか一日中眠くてパフォーマンスも低い。今日はしっかりとよく寝ておき、明日は買い物とかスタバに出かけて開発作業を行うことにしよう。


今日のブログは何を書きましょうかね。最近、情報収集でも技術ネタを集めすぎてしまってて、人生の生き方の考え方とか書くことについての記事が捗らない。僕のtwitterをフォローしている人ならば分かるだろうが、僕はtwitterにははてぶをした記事のリンクを垂れ流している。


TLに多くの人が興味なさげな技術ネタを垂れ流すのは、自分のブランディングになんの意味もなさないどころかマイナスであろうなと思う。なんかいまいち僕はネットを使って人気者になろうだとかそういう気持ちに欠けており、twitterに関してもただいろんな情報を探すのに使っている。最近、これもあんまりよろしくないのではないかなーとも思っている。あまりにも行動がbotじみていて、生きた人間に興味を持たず行動しているような勘違いを受けているのではないか? なんか、最近、対人間のコミュニケーションをおろそかにしすぎだと思うんだよ。


僕のネットの使い方というのは、ひたすら興味のある情報をかき集めるという目的のために使っている。僕の行動方針というのは昔からこんな感じであり、僕の行動は昔から全く変わっていない。なんというか、あまりにも人に興味を持たず自己中に行動をしすぎて孤立してないか?というのは気になってきたね。


なんかさ、元々僕は他人に対する関心というのが薄い方であるかとは思うんだけど、別に人嫌いという訳でもないんですよ。ちょっとは他人と交流して情緒的な交流を持ちたいだとかそんな考えもある。だけど、意見の擦り合わせとかそういう認知コストが掛かるケースに出くわしてしまうと、途端にすべてを諦めて投げ出してしまう。いちいち他人に対して自分の意見に共感してもらおうと頑張るぐらいなら、一人で遊ぶ方がマシだ。


最近は、普段のリアルの方の生活でも、一人で孤立して黙々と同じルーチンを繰り返すだけの生活を送っている。物質的に何かが不足しているとかではないものの、人と人との交流みたいなところからはどんどん離れていってる気がする。色々と将来に向けて考えた時にまずい気もするが、別にいいやと思っている。一人で身軽に生きることができるのであれば、人間関係は薄くても構わない。その場その場で出会った人たちと、表面上のコミュニケーションであれど付き合って行けたら良いのではないだろうか。


元々、人付き合いが悪すぎるタイプであるし、興味がないことに対しては本当に興味がない。自分の興味の方向性というのは自分の能力を高めてどうにかするとか、自分が興味がある分野に関して色々と研究していってもっと深く知りたいとかそういった感じである。他人からの承認を受けたりとか、そういうことには軽視しているというよりは反目している。


承認欲求という概念があるけども、自分の中からその考えを徹底的に取り去りたいと思っているのである。このブログでも反承認欲求的なことを書いてきたかと思うけど、本当に他人の目を意識していないのなら、そういうアンチテーゼみたいな考え方も発生しないものだと思うのだよ。本当に自分の興味があることだけ黙々とこなして、その成果に対して自分で喜ぶことができたのならば、誰かからの承認は必要ないかと思う。


こんなことを書いてはいるが、第三者が読めるような場所に文章を書く習慣があることから、自分も誰かに認められたいと思う感情でドライブするところがあるんだろう。たとえば、ブログのアクセス数が0だったらブログを書くか?と問われると、書きはするけどモチベーションは低いだろう。多分、毎日は書かない。やっぱ、自分の中にも誰かに評価されたいみたいな気持ちはある。そういう気持ちに振り回されず、うまく自分のモチベーションをドライブさせる餌として使えれば良いなと思う。

プライバシーポリシー免責事項