超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

カウンセリングは生活を良くする役に立っている。

カウンセリングは生活を良くする役に立っている。


今日は土曜日で休み。午前中は朝の8時ごろにゴミを出して、それからひたすら午前中はずっと寝ていた。最近、疲れを溜めているのか休日は寝まくっていることが多い。ストレスを回復させられるのならそれでも良いのだが、一般的に考えると生活リズムを乱してしまうのはあんまり良くないよな。


休日は最近、外食しまくったりなど生活リズムを乱してしまう行動が多い。体重もリバウンドで大幅に増えているし、生活を引き締めないとならないかなと思うのだが、やっぱり仕事のストレスというのは大きく、休日でストレス発散して回復させておかなければ日々の生活がおかしくなってしまう。休日にもストレス発散になる代替の行動を考えておかねばならんだろうな。とりあえず、明日は選挙に行って、その後にサウナにでも行ってこようかと思う。


安倍さんの事件については、必要以上に情報を集めるのは避けるようにしようと思う。ネットやTVを見ているとやっぱり刺激的な情報が流れてくるし、あの発砲の現場の画像が何度も流れてくる。どうにも僕は、こういうセンセーショナルな事件があれば刺激的な情報で情報酔いを起こしてしまい、メンタルの調子を崩してしまう。今回の事件は日本という国のあり方を変えてしまうぐらいに大きな事件であるので、無視するわけにもいかないのだが、事件に対する居酒屋談義のような洗練されてない主張を聞いて不愉快感を抱えてしまうのも馬鹿らしい話である。時事関係のニュースに関してはNHKの7時のラジオニュースだけで収集することにしよう。映像と比べるとラジオの報道は幾分マイルドである。世の中を定点観測する方法としてはラジオでの情報収集をメインとしようと思う。


今日はなんの話を書こうか? 今日はカウンセリングに行ってきて仕事の悩みの話などをしてきた。ストレッサーの同僚への対策のやり方については、ジョブコーチにいかにして会社に配慮してもらう合理的配慮を考えてもらうかという風な感じであった。今、ジョブコーチにやってもらっている対応策としては、ストレスチェックシートを作成して会社に提出するというやり方である。でも、果たしてこのやり方で本当にストレスを溜めずに働けるようになるかは、僕は未知数であると思ってる。


一応僕は、ストレスチェックシートについてはちゃんと書いて上司に提出するようにしているけども、どうにもちゃんと本音をストレスチェックシートに書くことができてない。自分がストレスチェックシートにこのストレッサーの同僚の悪口などを書いてしまって、それで会社の人たちが過剰反応しないかと不安になってしまうのである。今回、カウンセラーと話し合った内容では、きちんとストレスチェックシートに本音を書くようにしないと合理的配慮を求めることも難しいんじゃないか?ということであった。それはまぁそうであるな。折角自分の不調の状態を会社に配慮してもらえるきっかけがもらえたのに、自分の方が遠慮していてはなんの効果もないであろう。


この、ストレッサーの同僚に対する対応策であるけど、僕もそうであるなとは思ってるけど、僕の方がこの同僚を嫌いすぎて認知の歪みが生じているようだ。ジョブコーチの相談する前と比べると、このストレッサーの上司の方の僕への対応の仕方もそこまでとんがった感じではなくなってるのよ。この人は、他人に対して厳しいけども自分に対しても厳しくて、仕事をバリバリとこなしているような人である。僕は、この人から仕事の能力不足を遠慮のない言い方で叱責されてしまったので悪感情を抱いてしまってるのだけど、そのせいで全ての行動が自分に対して悪意によって責めているように感じてしまうのである。


確かにまぁ、先々日に、営業部にクレームの対応に行かされるみたいな愚痴を書いたけども、あの対応しているトラブルは自分が担当していた箇所であるし、僕がクレーム対応を行うのはスジではある。客観的にみて本当に理不尽に僕が責められているような事実があるのならパワハラとして会社に訴えるなどの対応が必要であるけど、仕事として合理的な範囲内で発生する摩擦においてはちゃんとコミュニケーションによって問題解決を図る必要があるだろう。物事に対する視野を広げることは、自分が仕事におけるストレスを受けないようにするために必要なことである。別にこのストレッサーの同僚と仲良くする必要はないが、起きている出来事を客観的に把握できるようにして、出来事に対して合理的な行動を起こせるように認知の歪みは取り除く必要があるだろう。


あとは、普段の生活の中でストレス解消を行う方法を増やしていく必要性について話し合った。趣味の人間関係を広げていって悩みを話せる人間を増やしていけるといいなーという感じ。僕も大概、人間関係が狭い人間でありますからね。最近はプログラミングとか技術の勉強をバリバリやるようにしているし、沖縄県内のIT勉強会などを探してエンジニアの人脈を増やしていくのも良いだろう。そういう仕事の面の人脈だけでなく、ネットでの交流でもっと気楽にプライベートなことを話し合える相手とかを見つけられたら良いなーとも思った。


結構、このカウンセリングによって人生の悩みが減っているのは実感としてありますからね。今回アドバイスを受けた内容に関しても、実際に生活の中で実践していこうと思う。

プライバシーポリシー免責事項