超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

承認欲求を拗らせた記事。

承認欲求を拗らせた記事。


今日は土曜日であるね。午前中はコメダ珈琲でモーニングをしつつニュースレターを書いて、午後からはカウンセリングに行ってきた。


今日は何を書くべきか悩むな。ブログを書く段階においてまったくのノープラン。僕がブログを書く時というのは夕方ぐらいから夜にかけて軽く書くべきアイディアなどを考えてたりするのだけど、今日はさっぱりと何を書きたいのかわからない。まぁ、ニュースレターの方で書きたい欲求を発散させてしまったためにとくに何か頭でモヤモヤしてることがないという感じでもある。


カウンセリングでは仕事で今後どうしていくかということをテーマに話してきた感じ。とりあえずまぁ、状況を見ずに即断即決を避けるという方向性で僕は生活していく予定ではあるけど、今後何か状況が変わってきて仕事を辞めにゃならん状況が発生することもあるかもしれない。とりあえず、ハローワークの方の障がい者雇用の相談に乗ってくれる部署があるのでそちらに相談をしに行く必要はあるかと思う。


大体日記で書くべき内容としては以上で終わりだな。この段階で500文字前後。以下は長い蛇足である。


どうにも今日のニュースレターでも書いたことであるけど、近年のネットの情勢において見るべき内容を選ぶことはQOLに直結することであるかと思う。僕はたまにTwitter改めXを気散じで眺めてることがあるけど、なんかタイムラインのアルゴリズムがますます凶悪な感じになってる気がした。


オススメのTLを眺めてみたのだけど、ほとんどが広告か何か業者臭がするアカウントばかり。そしてたまに読んだ人がイラっとするようなツイートが流れてくるようになっていた。フォローのTLに関しても知り合いよりもビジネスアカウントのツイートが目立つ感じであるし、本当にあの場所は広告を見るためのプラットフォームになってるのだなぁという感想。


別にXの悪口ばかりもいう気もしないっす。ここんところ僕はX以外のマストドンなどのマイクロブログサービスのTLに関しても見る頻度を下げようと気をつけてる。


なんかねぇ、いろんなSNSのTLをみていて思ったのだけど、自分の承認欲求が度し難いなと感じるようになってくるようになったのよ。僕はどんなSNSでも適当にポストをしていいねは知り合いの2~3個がつくだけでまぁ、満足してたのだけど最近どうにも自分がネットで発言して返ってくるレスポンスが少なくね? と嫌な気分になるようになった。


僕はブログでもその他のSNSでもそうなのだけど、読んでくれてる人に読者サービスをすることが少ないというか、「読みたきゃ読め、読みたくなければ帰れ」的な失礼な態度でことに当たってる。当たり前ではあるがそういう客を舐めた態度のラーメン屋みたいな姿勢で情報発信をしていると多くの人に読まれることはない。


でも、最近何か自分が投稿した内容に対してレスポンスが少ないことが突然気になるようになってきた。理由はよくわからない。まー、ブログに関しても全盛期と比べるとアクセス数は少なくなってるし、SNSの居場所に関してはmastodonやらblueskyとかThreadsとかいろんなところにユビキタスに偏在するようになったから、どこか1つのSNSをずっと長時間眺めてるというのはなくなった。


僕のSNSであるとかネットでのコミュニケーションでの態度というのは「袖振り合うも多生の縁」というか、とりあえずその時その場所で知り合った人たちと気さくに話し合えれば良いかなという感じ。その人が不愉快な気分にならないように礼儀には気をつけるけど、そこまで他人の行動には執着しないようにするというか、「人は人、自分は自分、されど仲良し」である。


正直言って僕は自分自身のことでいつもイッパイイッパイであるし、他人がどういう考え方や態度でもって物事を考えているかという事に関しては、自分となにか関係がありそうな事柄については興味を持って読むけど、自分が興味を持てなそうなことまですべてフォローはできない。というか自分以外の他の人もネットとの距離感というのはそんな感じじゃないかなと思うのだけど、そんな中でどうにも最近僕は誰にも認められてないような気持ちになってきてしまった。


群衆の中で孤独を感じてるような気持ちというか、これだけ多くの人たちが自分に興味を持ってもらうために自己PRをしてる中で、自分一人だけが世を拗ねたように世間に背を向けている態度というのが正しいのかどうか分からなくなってきた。


まぁ、理性で頭の方ではこういう理解もしている。他人の評価でもって自分が何者かになれることはないし、結局自分というのは自分が認めた何者にしかなれない。人の評価に自分の存在意義を委ねてしまうというのが思慮の浅さというか、その人の幼弱性を示してるように思うのである。


こういう事を考えながらSNSを見ているので、自分に内在してる承認欲求についても不愉快な気持ちで観測してしまうのである。人に認められたいという感情は自然なものであるし、それが過剰に暴走して人に迷惑をかけるのでなければ別に否定するものでもないと思うのだけど、一体どういう態度でネットに向き合えば良いか分からなくなってきた。


我ながらめんどくさいやつであると思う。どうにも自分の中にある認められたいという気持ちが面倒であり、そんなんはほっぽって好きなことだけやってたいと思うのだけど、自分の感情をコントロールするのは難しいね。

プライバシーポリシー免責事項