超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログを毎日書くなら型を持ってた方がいいですよ。

ブログを毎日書くなら型を持ってた方がいいですよ。


内地の方ではお盆は先週だったけど、沖縄の方の盆って旧盆で来週の火曜日あたりぐらいまででやるもんなんですよ。それで僕もひとまずお盆ということで軽く親戚のところを回って仏壇に手を合わせてきた。


どうも僕は先週の末あたりから軽く調子を崩しているようであり、ちょっと軽く気晴らしをするためにサウナに行ったりとかしたかったのだけど、今週はイベントが忙しくてまったくそんな暇がなかった。ひとまず今現在でそれほどメンタルで何か雑念が強かったりなどのイライラした感じはないけども、平日になり始めるとまたストレスで調子を崩し始める可能性もあるのでそこんところは最大限、気をつけておきたい。


なんで調子を崩したのか考えてみると、職場の方で同僚がメンタルをやられて休職してるのね。どうもそこんところから僕もこの会社で働き続けても大丈夫か思い悩んでしまったらしく、ずっとそういうことを考え続けてたから調子を崩してしまったらしい。ひとまず転職はするつもりで色々と具体的な行動をしようと思ってるけど、まずはハローワーク障がい者雇用専門の部署に行ってみて、当事者が利用することができる社会的リソースなんかを質問してこようかななどと考えている。


昨日もなんか承認欲求がなんちゃらかんちゃらみたいな感じで一人でごねていたけど、どうも僕が調子を崩してくるとネットの悪い情報をかき集めたりとかあんな感じになる。ネットに刺さってしまって、夜更かしをしながらPCの前で悪感情をもやんもやんさせることが僕の調子を崩した時に出てくる症状であるらしい。


まぁ、毎日ブログを書いているとどんな風な文章を書き始めるか自分を観察することでその時の調子がわかったりするね。妙に内観的な内側にこもった文章を書いてる時は調子が悪い時だよ。そういう時に何かすごくエモい文章を書けたりすることもあるけど、どうにもそんな文章を書いてる本人である僕は調子が悪くて死にそうになる。こういう体験を通じてわかることは、僕は純文学の小説作品なんかを書いたりすることはできないという事である。


僕がこうやってブログを毎日書いたりする習慣についても、セルフケアで自分の調子を整えるためにやる試みの1つであるね。今回のように文章を書いて後から読み返してみて、自分が調子悪い時はどんなことを考えるのか知ることは認知行動療法的に意味があることであるし、単純に文章を書くことでストレス解消にもなる。


しかしまぁ、気をつけないとならないこともあって、日記を書く際に注意しないとならないことはあんま内側にこもったネガティブな文章ばかりを書いていると自傷行為みたいな感じで、自分のメンタルの調子をますます悪化させる原因になってしまうのよね。


僕もムダにブログの毎日更新については長く続けてるから、自己憐憫をしてる暗い文章を書いたりすることもあるけども、そういう文章を書いてしまうと自分に跳ね返ってきてますます落ち込むことがよくある。調子が悪い時に文章を書くのは注意が必要で、あんまりネガティブな感情に囚われすぎた文章を書いてしまうと大ダメージになってしまうのである。


僕のブログは毎日更新にはこだわりがあるので、調子がよかろうが悪かろうが必ず毎日更新をしなければならないというルールの元でブログ運用してるので、調子が悪い時には困ったことになる。もう七年近くも毎日更新をやっちゃうと調子が悪いから書けないという状態にはならないのだけど、ますます調子を悪化させる原因にはよくなる。


アホな話ではあるが、調子が悪い時に文章を書けば調子が悪くなるということが分かっていながらも書くことをやめられないのである。どうにも自分のこだわりは意味不明であるが、マイルールで毎日2000字のブログを書くというのは鉄の掟であるので、調子が悪いぐらいでは休まんのだ。なんせ、コロナで熱発してる時とか台風で停電してる時もブログ更新は休まないぐらいなので、多分、急病で入院するクラスの出来事がないと毎日更新は止まらないと思う。


そういう突発的な事態に備えて緊急時の下書きなどを用意した方がいいかなーなどと考えるけど、それは今回の書きたい話題とは違う。ブログの毎日更新記録が止まった後にどうするかも考えた方がいいかと思うけど、ひとまずブログに関しては死ぬまで続けてると思う。


調子が悪い時にネガティブな記事を書いちゃう問題についてどうするか考えるのはやった方が良さそうだよね。ひとまず、僕はブログの結論に関しては必ず建設的なものにするという型で対応してるけども、これはなかなかに強力である。必ず結論は建設的なものにするというルールで縛っておけば、調子が悪い時に文章を書いても良い展開を見せて気分が良くなってきてメンタルも回復してくることもあるし、日記を書くことにこだわってる人は覚えておいた方がいいテクであると思う。


こりゃまぁ、フリーライティングで毎日更新してる人しか分からん感覚であろうし、一般的にはまったく需要がない話題ではあると思うのだが、これは毎日書く習慣を持ってる人はやった方がいい。ストレスが減るライフハックである。兎に角、ブログや日記で自己憐憫とかしないほうがいいんすよ。自分で書く文章というのは自分のメンタルにモロに影響及ぼすし、最悪性格まで歪みますよ。

プライバシーポリシー免責事項