超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

自分の弱点は改善していって安定したメンタルを目指したいよな。

自分の弱点は改善していって安定したメンタルを目指したいよな。


週末金曜日、どうにも週末になると気力・体力が尽きてしまいイライラしやすくなるらしく、朝からぐるぐるするいろんな雑念に悩まされている。これはとくに原因となる出来事がないのだけど、思考の方で勝手にネガティブな原因を拾い出してきてシミュレーションをして不機嫌になっていくのである。


どうもこういうのを検出できるようになったのはきちんとマインドフルネス瞑想をした後からなのだけど、メタ認知が鍛えられると、こういう訳が分からんけど不機嫌というような脳の悪戯のような不調というのに気がつくようになる。こればっかしは実際に瞑想を実践してみて、ある程度メタ認知の能力を鍛えてみるまでは分からんかもしれんけど、人間の思考というのは至る所で勝手に思考を繰り広げて感情を拗らせたりする。


この辺り、僕一人の特徴であるのかそれとも他の人もまったく同じような現象に悩まされてるのかよく分からんのである。どうも僕の持ってる問題としては、気がつくとグルグル思考に巻き込まれてしまい、ずーっと同じようなことを考えてしまうことが多いらしくそれで一日の多くの時間をムダにしてることが多い。


なんじゃろ、この辺り発達障害系の何かなのかな? とも思うんだけど、僕の思考のタイプというのは昔の出来事などをかなりリアルに気持ちまで再現するような感じで記憶が戻ってきてそれで一人で勝手に不機嫌になってることが多い。なんか、どっかの発達障害のセルフヘルプの本で読んだことがあるけど、昔の記憶がフラッシュバックしてきたりすることがあるというけどそれなのかもしれない。


僕が誰かに対して悪印象を持ってしまった場合、その嫌悪感というのは一生続く。どうにも人を恨む感情については昔っからどうにかしたいと思ってるのだけど、改善のやり方が分からんくて困ってるのである。


自衛隊メンタル教官の下園壮太先生の本で抜書きした言葉なのだけど、「気は長く、心は丸く、腹立てず、口慎めば、命長かれ」とあった。この言葉はすごくいいなーと思っていて、できることならばそういう生き方をしてみたいと思うのである。


この下園先生の言葉は仏教による人生の考え方にも通づる。仏教というのはクソみたいな人間の一生をいかにムダなことを考えずに楽に生きるか? というノウハウを集めまくった学問なのだけど、人生を楽にしようと思うのならそもそも根っこの方から発生してくる発想を変えちまおうというノウハウもある。


こりゃ、最近ぐらいの年齢になってきて周りのいろんな人たちをみていて実感することなのだけど、性格がいい人というのはそれだけで大きなメリットになるのである。どれだけ能力があって人から抜きん出た才能がある人であれど、性格が悪ければ周りからどんどん足を引っ張られ大した実績を残すことができない。一方、性格がいい人であれば、それほど能力や才能がなかったとしても周りとの和を乱すことなく支えられて幸せに生きることというのができてる場合が多い。


僕自身を顧みたときに、僕の性格というのは「狷介」とか「固陋」という風な言葉で表現できるタイプである。その場の雰囲気がなんであれ自分の思いついたことについては絶対に行動を強行する。必ずしも場を乱すような発言をする訳ではないのだが、やりたくないことは意地でもやらないし、一度嫌った人は2度と口をきかない。


こういう性格については是非とも改善したいと思っており、仏教であるとか下園先生の本とかを色々と読んでメンタル改善の方法を実行しようとしているのだが、この年までこういう頑固な性格で生きてきてしまうと何を今更という気もしてくる。しかしまぁ、自分自身のこの性格で損してきたことというのは多いので、そういう性格を自己認識して文章に残すのも第一歩であろう。


メンタルケアの方法にもいろんな方法があると思うのだけど、認知の歪みに気がついたりとかストレスをコーピングしたりみたいな対症療法の方法もあるけど、そもそもの性格を生きやすいように変えてしまうというのは根本的な治療であると思うのだ。そういう考えからスキーマー療法などにも興味を持ったりしているけど、さまざまな方法をつまみ食いばかりをして浮気性であるのもそこまで薦められるものでもないかなと思っている。


実際まぁ、メンタルが安定している性格というのはあるので、そこんところを目指して現在の自分の課題を自己認識したりだとか、改善策を探して色々と情報を集めるのは方向性としては間違ってないと思う。どうにも僕はメンタルで致命的な経験をしてしまって大きなブランクを空けたりもしたので、生きやすいように性格改善を目指していくのは悪くないと思う。


自分の人生であるとか性格を振り返ってみた時に、まだまだ改善できるところは残されてると思うし、そういう問題に取り組んでみるのも悪くないかもしれない。人生全体を振り返ってみた時に、最近の世の中というのは人生100年時代とも言われるというし、ちょっとはこれからの生き方を楽にするように改善してみてもいいかもな。

プライバシーポリシー免責事項