超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログを毎日更新することのメリットについて語る。

ブログを毎日更新することのメリットについて語る。


あっれー? なんか今日はだるいっすね。ブログを書き始める段階においてモチベーションが微妙な状況。まぁ書くんですけどね。


ちょっとアレかもしんない。睡眠不足。最近、夜は0時半に寝て6時ごろ起きるという睡眠習慣になっており、一日5時間半しか寝てない。なんか、明らかに睡眠が足りておらず、休日は午前中をぶっ通しで寝るようなルーチンに入りつつある。ちょっと明らかに体に良くないので睡眠時間の改善は考えないといけない。今は21時ごろからブログを書き始めて22時ごろに書き終えて、それから皿を洗ったりとか風呂に入ったりするのだけど、その前にずるずるとネットを彷徨っていたりする。これは時間の無駄なので23時ぐらいには寝れるようにもうちょっとスケジュールを切り詰める必要があるかな。


1日のうちにやることとかは綿密に決めてしまってるのだけど、やりたいことに対して1日の時間が不足しており不満足な日々を暮らしている。いずれにせよ、睡眠時間を改善することは生活全般のパフォーマンスを高める行動であるとはわかってるんだ。ちょっと無理をして夜更かしを続ける生活習慣を送っていると、結果的に日中は睡眠不足で調子を崩してしまったりとかして生活全般のクオリティが落ちてしまう。僕はメンタルの病気持ちでもあるし、睡眠時間を削ってしまうのは絶対にやっちゃいけないことなんだ。病気を再発させてしまうと本当に人生全体が困った事態に陥ってしまうし、睡眠時間の確保は急務っすね。


ブログの方も適当な記事が増えるかもしんないですね。いや、お前はこれ以上に適当な記事を書くつもりかとツッコミ入れられそうですけど、やっぱ1日1時間書きまくる習慣というのは生活の中で使うリソースとしては大きなもんなんですよね。僕は文章を書くことが習慣の上に雑文を書きまくるのが好きだから別に苦ではないんですけど、毎日1時間何かを積み重ねたら何ができたか?と問われると、ブログを書いていた時間を他の何かの勉強とか芸事の練習に費やしていたら今頃、大きな成果を得られていたかもしれない。


例えば、毎日1時間英語の勉強をするだとか、資格の勉強に費やすという習慣があれば今頃、自分はすごい能力を手に入れて新たな価値を手にしてたかもしれない。ブログを書きつつも他に技術の勉強をしたりだとか本を読んだりだとか、そういう普通の勉強はやろうとしているのだけど、ブログを書くほどは熱心に続けられてないんですよね。なんすかね? なんか、もう僕にとってはブログを毎日書くというのは体に染み付いてしまった習慣であって、時間になればエディターを立ち上げてカタカタ思いつきを書き殴るのが癖になっちゃってるんですよね。


ブログを書くにしてももうちょっと何か質を高めたりだとか、セルフブランディングに使えるような有意義な情報を発信してみてはどうだ?と考えたりもするんですけど、そういうのってめんどくさいんですよね。僕がこのブログで書いてる文章って、本当にエネルギーを省エネで書いちゃってるもんだから、書くときになーんにも考えてないんですよ。何かしら人様の役に立つようなことを書いたりだとか、自分を文章を書くことで鍛えて高めていくという風な高尚なことって全く何も考えてないんですよ。


ブログに関しては毎日更新で2000字書く習慣というのは鉄の掟で、その規則に関してはほとんどきっちりと守り続けている。今確認してみるとブログの毎日更新に関しては、2150日連続で書き続けてるみたいですね。ブログの毎日更新に関してはまぁ、2000日も超えちゃうとブログを書くことで特に変わった心持ちというのは無くなっちゃいます。ブログを毎日書いているのが普通であり、何かイベントがあったりとか病気でブログを休んだ日というのは気持ち悪くて寝つきが悪くなるような感じなんです。


日常生活の中で感じたことに対して、ブログできちんと思考の整理をつけて正しい位置に収めていくという風な捉え方で僕はブログを書いてますね。ブログを書くことで何かしらのメリットが存在するとするならば、僕の場合は、思考に整理をつけてちゃんと自分の頭で考えながら生活をするようになれたということが大きいかもしれません。


僕がこのブログの毎日更新を始めたころというのは、統合失調症のせいで就労移行支援に通ってたり精神科デイケアに通ってたりしてた頃で、その頃の思考パターンというのは今読んでみると随分と幼いんですよ。あらゆる人に対して虚勢を張らないと自分を保てないと思っていたんだと思うんですけど、随分と攻撃的で露悪的な表現を使うネットユーザーであったかと思います。なんか、ここ数年で僕の精神年齢というのは随分と成長したなと感じるんですよ。ブログの過去記事を読むと、知りもしない第三者に訳のわからん見栄を張ってたりして超ウケる。そういうお子ちゃまマインドを脱することができた事でもブログを書いてきた意味はあるだろう。


ブログで毎日考えていることを記録しながら生きるというのは、生活を丁寧に生きることに役立つのだなと思う。しっかりと日々生きていて、その時感じた楽しいこと悲しいこと苦しいこと嬉しいこと、それらの感情をしっかりと言葉に変えて記録をしておくというのは何よりも自分のためになる。それをブログで情報発信していく必要性というのはないのかもしれないけど、自分の感じたことをしっかりとブログで書いていると徐々に読んでくれるありがたい読者が増えていくんですね。はてなブログでは特に横のブロガー同士の交流が盛んであるし、日々ブログを書いていても孤独さを感じることがない。僕はまぁ、色々あったけどブログを書いていてよかったなと思ってますよ。

プライバシーポリシー免責事項