超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログ内の情報を把握しやすいように整理整頓したいよね。

ブログ内の情報を把握しやすいように整理整頓したいよね。


今日も相変わらず調子が悪い。これは僕はいったんメンタルにダメージを受けてしまうとしばらく引きずるので仕方ないだろう。今週はもう木曜日であるし、今週末に呪術廻戦の2期を観たりだとか、サウナに行ってくることで気晴らしをすることで対策することにしようか。


しかし、月曜火曜みたいな台風直後のダウン状態と比べると随分と回復はしてきてる。まさか自分でも天候のせいでここまでダメージを受けるのは予想もしなかった。メンヘラの身の上ゆえにいつも体調不良なのはしかたないので、上手く自分の調子の波をのりこなす方法を身に付けることに力を入れている。


また、メンタルケア系統の話をしても良いのだけど、連日同じような話題というのも感心しない。なぜか僕のブログでは中途半端に取り扱う話題をバラエティを持たせることにこだわっており、統一感のない話題で連日更新される。だけどま、どうせ一人の人間が発想することなんてものは限られているし、このブログを長年ご愛読いただいてる読者様ならわかると思うけど、大体似たような話題のループで展開されているのだよね。


ブログを始めたばかりのブログ初心者には覚えていてもらいたいのだが、ネタ被りや同じネタの繰り返しを恐れていてはブログを長年続けることはできないぞ。どうせ一人の人間が思い付ける話題というのは限られてるものだし、ブログを継続していると新たに読み始める新規読者の方というのも現れる。それらの読者に読んでもらうために同じ話題を繰り返すのも良いんじゃないかと思う。同じ話題を切り口だけ変えて繰り返し書くのも、ブログを長年運用しようと思うのならば仕方のない事ではある。


だが、どうせならば来てもらった読者の方には色んな話題を読んでもらいたい。そのためには毎日更新するネタでこだわりも持つけど、ブログの構造にこだわった方がいいのだろうなと思われる。


検索エンジンなどでうちのブログへたどり着いてくれた方は、大抵の場合は目的の情報だけを閲覧して立ち去ってしまうのだけど、そういう新規読者様にうちのブログを興味持ってもらって巡回させるための仕組みも考えなければならないなと思うのである。これに関しても、やはりブログのデザインであるとかサイトの構造をサイト巡回をしやすいように工夫する必要があるのだろうな。


たまにブログ運用のことでChatGPT君と壁打ちをすることがある。僕のブログの目標的には、べつにアクセス数を増やしたりとかアフィリエイトで稼ぐというのはどうでもいいんだけど、できることならば色んな人に常連さんになってもらって継続的にブログを読んでもらいたいという気持ちがある。Googleアナリティクスで言えば、アクティブユーザを増やすのを目的としてブログ運用をしてるのである。そのためにはどんな施策をするのがよいのだろうとChatGPTと壁打ちをしながら考えている。


ひとまずは、ちゃんと更新頻度を保っておもしろいコンテンツを量産する事であるねという風な常識的な結論で落ち着いている。そのほかにはカテゴリ分けやインデックスページのようなものを用意して、初見の人でもスムーズにブログを巡回してもらって、サイト巡回率を高めるのが重要であるだろう。


ブログのようなサイトでカテゴリ分けをするときに考える理論としてはMECEで分類するのが重要であるとはよく言われている。MECEというのは、「Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive」の頭文字を取った造語で、重複もしてないし漏れもないという風な意味を表す言葉である。情報の構造的にはMECEが綺麗であるし、Googleなどのサーチエンジンにも好まれると言われている。


別に必ずしもサイトのカテゴリ区分をMECEにする必要はないけども、僕んところのブログのカテゴリ分とかはかなりメチャクチャだからね。記事を書いたときに感覚的につけたカテゴリをそのままにしてるだけだし、後から振り返って整理をするということもやってないからね。この辺りとか機械学習のLatent Dirichlet Allocation(LDA)を使って分類できないかななどと考えている。機械学習の勉強がてら、記事のカテゴリ分けをするPythonのプログラムでも書いてみようかな?


まぁ、それ以外にもこのブログはすでに記事数が膨大な量になってしまってるからね。自分でそれぞれの分野の記事を読んでみて寸評をつけたインデックスページをどこかに固定ページで作成してみても悪くないんじゃないかと思うんだよね。


自分自身でもこのブログのどこにどんな記事があるのかというのはすでに把握不能になってるので、それを整理する意味でもそういうまとめページの作成をするのは良いことではないかと思う。まとめておいた固定ページをヘッダーのグローバルナビゲーションにつけておけば、僕のブログを読んで興味を持った人は巡回してみようと思うはずである。


あとはまぁ、SEO的な定石に従えばリライトはした方が良いんだけど、すでに記事数が膨大でね。ブログ内の情報を把握して整理していくだけで一仕事なんだよ。まぁできるんであれば古い記事のリンクを修正したりとか、内容を最新の情報に改めるのもやっていきたい。この辺りのブログ弄りも僕の趣味だからね。楽しんでいこう。

プライバシーポリシー免責事項