超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

イラスト完成。壁にぶつかるまでは今の路線で突っ走る。

f:id:yuki_2021:20210418220430p:plain

イラスト完成。壁にぶつかるまでは今の路線で突っ走る。

ゆゆみょんのイラストが完成した。


今週一週間で描き続けていたイラストが完成した。ブログの方でも公開しておくとする。



#東方 ゆゆみょん - 椎野樹のイラスト - pixiv


西行寺幽々子魂魄妖夢である。まぁ、ブログ読んでる人で東方詳しい人もいないだろうからpixiv大百科は貼っておくか。


dic.pixiv.net


dic.pixiv.net


結構、上手く描けた。今回はポーズにこだわってみた。ふたりのポーズって難しいのよね。どういう風に動かせば動きがあって、ふたりが映えるポーズになるか?とかはまだまだ試行錯誤が必要であろうな。


最近は色々と絵柄の研究とかやってたりしてて、今回は目をちょっとだけ工夫してみた。なんか、線画の線の色を黒以外に変えたりするので見栄えのするイラストがあったりするので、それをちょっとだけ試してみたいなと思った。


こうやって、上達に向けて色々と研究して、それを実践に移していく行動というのは、僕はわりかし大好きなんですよね。イラストだと、pixivとかtwitterでうまげなイラストを色々と観察してみたり、Youtubeでメイキング動画を確認して色々とやり方を勉強してみたりというのが面白い。


今の時代はいいですよね。だいたい困った事があればぐぐってみたらとりあえずの対応策は見つかるし、手を動かしたり体を動かしたりすることで分からないことも、Youtubeを調べてみたら情報が見つかる。僕のイラストというのは全くの独学なんだけど、pixivやらtwitterやらを見ていると自分も脱ビギナーぐらいのレベルには到達しているようである。


イラストを研究して、うまい絵が描けるようになってなんだろう?みたいな悩みは一時棚置きしとくことにした。いま現在で、実際に絵を描いてみて楽しい訳だし、それでやれる所までやってみて、また壁にぶつかったら次のアクションを考えようと思う。

しっかしまぁ、小説も書きたい気持ちもないではない。




このブログの熱心な読者諸氏なら分かるだろうけど、自分はイラストも描くけど小説も書く。どっちが優先順位が高いとかはなくて、その時思いついた情景を、どっちの表現でやってみたいか?みたいなフィーリングでズバッと絵も描くし小説も書く。


でも、どっちかというと、自分の才能は文章寄りじゃないかなーみたいな感覚はある。一日中、気が向いたら文章を書いているし、子供の頃から本を読むのが好きである。昔っから作文は好きだった。絵を描いたりみたいのは、中学生の時に漫画にドハマリして、自分でも漫画描いてみてーみたいなことを考えて、いろいろと漫画を模写してたらある程度は描けるようになっていた。


今はイラスト楽しい期だから、ずっとイラストを描いているけど、飽きてきたらまた小説のプロットを練り直して適当に中編程度の作品でも書いて遊んでるだろう。割合、これは自分の気分次第のところがあって、思いつきで絵と文章のどっちかをやってるかが変わる。こういう中途半端に器用貧乏なところがどっちの才能も活かしきれなかった原因だろうなー。

まとめ


いまんところ、イラスト描いていて楽しいので引き続きなんか描いてます。次は東方の橙でも描こうかな?と思ってる。


うちの子もそろそろ登場させたいので、またイラストを色々と構図を考えてみようかな? 一応さ、ピンタレストを使って女性のファッションなどを調べたりもしてるんだけど、玲と真輝もたまには制服以外のファッションさせたいよね。


もっとかわいい女の子を描けるようになりたいよな。修行じゃ。

プライバシーポリシー免責事項