超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕はイラストを描いて何をやりたいのだろうね?

f:id:yuki_2021:20210412060616p:plain

僕はイラストを描いて何をやりたいのだろうね?

またお絵描き完成したからブログでも公開するぜ。


ちょりーっす、お疲れ様です。またしてもイラスト完成したのでブログ上でも公開しておきます。



#東方 幼心地の有頂天 - 椎野樹のイラスト - pixiv


今回は比較的良くできた方じゃなかろうか? 自分的にはわりかし気に入ってますけどね。


しっかしまぁ、天子の腰のあたりには実は青いリボンが公式では付いているのですけどね。すっかりと忘れてしまった。こういうのは2次創作では致命的だから、ちゃんと下書きでよく確認しておくべきだろう。


twitterでもpixivでも初動が割と良いから、前の霍青娥の時よりは承認欲求を満たせている。でも、満たしてどうするんだろうね?承認欲求。

今んとこ、イラストを描いてどうこうしたいという考えがない。


ここんところ、イラスト楽しい期じゃないですか? でもイラストを描いて、作品を増やしていって、何をしたいのか?とか目的は全く不明のままなんですよ。


絵を描くのは遊びのつもりでやってることなんだけど、遊びの割にはリソースを大量に持ってかれるし、これでイラストを極めたりして自分は何をやりたいのかはっきりしていない。


上手い絵が描けたら気持ちいいーではあるけど、今更、生業が決まっている僕はイラストレーターを職業にしたりとかはまったくする気が無かったりするし、なんの役に立つのか意味不明な遊びだ。


www.ituki-yu2.net


いやまぁ、こんな風な目的もあるんだけど、遊びで絵を描いてたどり着ける境地でもない。心の深層の事は本気でフルコミットしたりすると悪夢とか見たりするから、ほどほどの遊びの方がいい。というか、東方の二次創作でそっち方面は目指してない。


まぁ、本来、趣味というのはそんな感じで、役に立たないけど集中したりして気分転換できたりする遊びって立ち位置のもんだろう。お絵描きをやりつつ、描いた絵をSNSに投稿して交流するというのは暇つぶしの遊びとしては金もかからんし優良な方だ。人生では役に立つことだけがすべてではない。

しかし、素早く絵を仕上げるテクニックは必要そうだ。


今の所、作品を週一のペースで仕上げる事ができている理由は、計画休業で休みが多いからだ。これが計画休業が終わって週5勤務になったときに、今と同じようにイラストを描いて遊ぶことができるかは未知数である。


やっぱさ、今回の天子のイラストでも完成させるには3日はフルに使える休みがないとできないし、週5勤務とかになると、一つの絵を仕上げるのに、休日を全部潰しながら2週間ぐらいは必要になるのではないだろうか?


仕事をやりながらブログも毎日書きつつ、イラストも描いていくというのは無理筋だよね。イラストに集中してみて分かったけど、他の色んな習慣がおろそかになるし、生活にもしわ寄せがくる。


だけど、イラストを描く習慣を諦めるつもりもないんだよね。なんとか、絵も描きつつ生活を回していくために、素早くて見栄えのするイラストを描く手法を研究してみてもよいかもしれない。


クリスタとかは早い所購入した方が良さげだよなぁ。未だに買ってないんですよ。クリスタにも何かしら時短をしてクオリティを高い絵を描くためのツールとか入ってるかもしれないし、色々と試していく必要はありそうですね。

まとめ


今の調子で絵を描いてたら表現の幅は広がるかな? 目的としてはそれを伸ばす方針でよいだろう。


今回は比那名居天子を描いたけど、次は春でもあるし、夜桜の下の西行寺幽々子魂魄妖夢でも描くかーと企んでいる。


まぁ、今の所、絵を描いた事でなにか致命的な生活の破綻につながりそうなことって何もないし、隙を見てイラストを描いていくのは悪くはないだろう。どうしても描いてみたい光景とかもあったりするし、イラストスキルを伸ばすのもよきかな。

プライバシーポリシー免責事項