超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

絵描き垢をやる経験を今後に活かしていければ面白い。

f:id:yuki_2021:20210415221151p:plain

絵描き垢をやる経験を今後に活かしていければ面白い。

今日は休みだったから家で絵を描いてた。


今日は木曜日なのだけどさ、計画休業でお休みだったのよ。この計画休業は4月いっぱいまでだね。5月からは通常出勤で週5での勤務になる。


まー、この計画休業はコロナ禍で得られた意外な奇貨だったよね。僕らは去年の4月に結婚して、それから1年間の間は一緒にいられる時間が増えた。色んな所に旅行に行けたりだとかはしなかったけど、家でも一緒にいられるのはうれしいよね。


しかし、来月からは週5の勤務になるけども、なまった生活になってるだろうから相当にきつくなってくるだろうなと思う。5月はならし運転モードにいれて無理しないようにしないと駄目だね。だけどまぁ、5月から通常勤務に戻るということで、いままでできていた習慣もできなくなる可能性も高いよな。


今日は嫁さんと一日中、家でイラストを描いてたんですよ。今の所、下絵を描いているけどこんな感じになっている。


f:id:yuki_2021:20210415205735p:plain


今回も下絵はうまく描けた。でも、自分の弱点は色塗りなんだよね。ちょっとは色塗りで工夫して、何かしら人目を引くような絵を描いてみたいであるけど、手なりで彩色した所で凡庸な絵にしかならないしさ。何かしら色の塗り方講座みたいなYoutube動画でも調べてみて勉強してもよいかも知れないな。


嫁さんも最近、ものすごい量の絵を描きまくってる。僕が絵を描こうとしているのは、嫁さんに触発されてからという理由もあるだろう。


僕ら夫婦は、ふたりとも絵を描くし、小説を書くし、ブログを書くし、東方プロジェクトも好きだ。ふたりの趣味嗜好というのはものすごく似ているんですよね。


こうやって休日に家に籠もって絵を描いたりとか、たまにはスタバで小説を書いたりとかするのは、すっげぇ楽しい時間なんですよね。


いつまでもこうやって二人で絵を描いたりとか、小説を書いたりしてのんびりと過ごしていきたいものである。

えしとーくなる動画を二人で見ている。


全然話が変わるのだけど、最近、二人で「えしとーく」なるYoutubeの動画を見ているのですよ。



www.youtube.com



www.youtube.com


今どきの絵描き界隈の話を聞くことができてすごく面白いのですね。


ここ最近、絵を描く時に気をつけている事があるんだけど、なるべくモチベーションを高く保って楽しく描くことができることを重視して、うまく描くために練習しまくったりとかはしないように気をつけてる。


この「えしとーく」の中では、そういう風に如何にモチベーションを高く保って絵を描き続けるのかをプロのイラストレーターたちがお話をしてくれるんですね。


今どきの絵描きたちというのは、twitterでつながって絵を公開するのが普通で、絵を上達させることの他にSNS戦略などもみんな考えながら行動しているようだ。


僕も、最近はtwitterにイラスト垢を用意して、そちらで色んな絵師さんと交流したりしながら絵を描いてたりするけど、自分の絵は全然いいねが増えない。


それで気づいた意外な自分なんだけど、自分も自己顕示欲ってあったのだね。絵を描いて、それを発表してあんまりレスポンスがつかないと、気になってしまってなんどもtwitterを覗いていたりだとかしてる。


自分は今まで、ネットで創作を発表してもブログを書いても、レスポンスが雀の涙だったので大して承認をもらわなくても勝手に書き続けるネット人生だった。だけど、ちょっとレスポンスを意識しながら描くようにしたら、もっと上手く、もっと可愛く描こうとモチベーションが高くなって創作が楽しいことに気がついた。

まとめ


twitterの絵描き界隈というのは、絵を描いてそのアカウントを育てる育成ゲームみたいな趣があるのですね。僕はゲームというのは時間を無駄にするだけなのであまり好きじゃないんだけど、自分で表現方法を学びながら実際に経験値を溜めていける遊びというのは面白い。


まぁ、ここ最近は絵描きの話ばかりをしているけど、こういう色んなことをやりつつ、手を動かして成果物を作ったりだとかブランディングの経験値を集めたりだとかして、実際の生活とか仕事にも活かせる考え方を身に着けていくのが好き。


自分程度でも徐々に絵を描くスキルが伸びてきているのも感じるし、この調子で投稿していたら自分が理想とする表現にも近づけるかもしれない。絵を描いて投稿しているだけだけど、小説執筆とかブログとか、それこそ人生全般につながる考え方も見つかったりするのですね。


ネットは僕の遊び場だ。その時々で流行っている場所で、いろいろと文章を書いたり絵を描いたりして、色んな人と交流して変わった考え方を聞くのは面白い。しばらくはtwitterのイラスト垢を河岸として色々とやってみるさ。面白い考え方をみつけたらブログでも発表しよう。

プライバシーポリシー免責事項