超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今後のキャリアもちゃんと考えて行動せんとならんな。

今後のキャリアもちゃんと考えて行動せんとならんな。


昨日で年賀状のイラストを描き終わったので、今日はひたすらスマホでチラチラと自分で描いた絵を見ながら仕事をしている。側からみると気持ち悪い人であるが、これは絵描きには理解できるメンタリティではないだろうか。ちゃんと頑張って書いたうちの子はめっちゃかわいいのである。僕は度々、自分のpixivなんぞを自分で振り返ってみて、自分で書いた小説やイラストを見て素晴らしいと自画自賛してることがよくある。


さて、恥ずかしすぎる僕の内実の暴露はどうでも良いのである。そろそろ年末進行であるな。ブログに関しては基本的に年中無休で365日平常運転。今年もきちんと365日しっかりと毎日更新できたようである。


今週の木曜日には忘年会があるので、それまでにストック記事を一つ仕上げないとならない。飲み会は嫌いではあるが、ひとまずこれも仕事のうちなのできちんと参加してくる。まぁ、僕は毎回1次会でさっさと引き上げるようにしており、そういうキャラ付けで組織でやっていこうと思っている。


孤立しがちなのはいつものことではあるが、タバコや酒臭い人たちと同じ密室に閉じ込められるというのはマジで耐え難いイベントだ。それでいて気を遣ってばかりで全然楽しくない割には金もとられるし、それぐらいなら通販で美味しい日本酒でも買って自宅でチビチビと手酌でやってる方がマシである。


ま、年末年始は兎角忙しいよね。仕事も普通に水曜日まであるし、木曜日は会社の大掃除だ。休日は12月29日から1月3日まであるけど、今年の冬のボーナスはiPhone15に当てるつもりだったので旅行に出かけるような余裕までは全然ない。


せっかくだから正月休みのどこかで沖縄北部の名護のカフェにでもいこうかなとか思ったけど、おそらくいろんな人もみんな同じようなことを考えて年末年始の名護付近というのはすごく渋滞するだろう。あのあたりは観光地なので連休とかになるとものすごく混む。


年末年始はどこのカフェも正月休みだろうしな。スタバにこもって適当に本を読んだりとかいろんな書物をするというのもありであるけど、ここんところアウトプットの量が必要以上になっちゃってるので、自宅でもう一枚ばかりイラストを描いてみたりするのでも良いかなと思う。テキトーに頭の中で考えてることを文章にすることも好きではあるけど、お絵描きみたいな画像でのアウトプットというスキルを強化するのも面白そうである。


しっかし、年末であるな。どこかの本で歳をとると一年の経過する速度があっという間になるという記述を読んだことがあるけど、それはどうやらマジのようである。これは加齢によりエピソード記憶の密度が上がると脳の情報処理が適当に情報を端折るみたいな記述だったような気もするがどこだったか忘れた。池谷裕二とかその辺りのエッセイだったと思う。


今日の話も昨日の続きのようになるけど、こうやって年がら年中あいも変わらずにどうしようもない雑文をぐちゃぐちゃと書き綴ってる僕ではあるが、生活においてなんの計画性もなくダラダラと生きていくのもそこそこに長期的な危険があるよなと思う。


特に仕事に関しては、僕はいずれは独立起業をしてフリーランスでのプログラマにでもなってしまおうかなどと考えてる。ブログや日誌などのメモを振り返ってみても、去年頃から今年の9月ぐらいまではずっと仕事が嫌だ嫌だと喚きながら、転職するだの仕事の恨み言をぐちぐちと書き綴るようなブログになっていた。


「結局、お前は仕事を辞めると言ってたけどどうなの?」と問われたならば、現実問題、僕は単なる障がい者雇用で働いてる人間であり、今現在なんの後ろ盾もなく世間に放り出されるとマジで収入が完璧に途絶えて途方に暮れるのである。そもそも障がい者雇用のプログラマ職で今の職場以上の求人というのがない状態であり、ひとまず転職市場は確認してるけど焦って無策に飛び出すのは賢くない。


こういうのを友達とかカウンセラーや主治医と話してみてもよっぽど辛ければ辞めれば良いと言ってくれるけど、僕個人の考え方としては現状の問題をしっかりと解決もせずに他の職場に移ったところでまた同じ問題が再発するだろうなーと思うのである。人間関係が辛いぐらいで仕事を辞めているようだと、いつまでも人間関係のスキルも身につかないし生活も安定しない。


どうも僕はいつも自閉しがちな性格をしているが、仕事に必要なコミュニケーションスキルは身につけておかないとどこの職場でも独立しても苦労すると思う。別に必要以上におべっかを使ったりして社内政治でわちゃわちゃやりたいという訳ではないが、普通に最低限の仕事上のコミュニケーションにおいては困らないぐらいにはソーシャルスキルを身に付けたい。


僕自身の自覚してる性格としても「内向的な一匹狼」ではあるけど、自分の生活や家族を守るための最低限の交渉ごとはできないと困る。自分が人嫌いだからと言って社会の中で誰とも没交渉に好きなことだけやって生きるということはできないし、どうもこの歳まで生きてみると自分の人生が今まで生きられたのはいろんな人に支えられてるからだなという気づきもある。


こういうのは、メンタルケアの習慣と合わせてアサーティブ・コミュニケーションのトレーニングも行うなどをしていく必要もあるんだろうなと思う。転職活動をやるために色々と自己分析をしてみた感じでも、僕の得意な行動というのは「自分でいろんなプロジェクトを計画してコツコツと積み上げる」ことであるようだし、来年からもその辺りのPDCAサイクルを回すように頑張りたい。

プライバシーポリシー免責事項