超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

どうにも転職活動をせねばならんようである。

どうにも転職活動をせねばならんようである。


温泉旅行に出掛けて回復したかなーと思うメンタルの状況なのだが、昨日の夜からまたしても調子を崩している。これはちょっと対策をどうにか考えないとならない。


どうも、原因として考えられるのは会社での人間関係からのトラブルである。会社で働いていてもストレッサーの同僚を見たくないみたいな気持ちが強くて、喋っているのを聞くだけでストレスが溜まるのである。随分と恨みの感情を溜め込んでしまったようであるらしく、何をやっても許せないみたいな感情が強くなっている。


なんか、そのせいか分からないけど、会社でのストレスチェックテストに引っかかってしまい産業医とカウンセリングをすることになってしまった。まー、ストレスチェックテストみたいな質問紙での検査というのは大体、良さそうな質問と悪そうな質問というのが分かっているので、その気になれば引っかからない程度の回答をすることもできるのだけど、今回は微妙に意図的である。


なんだろ、この会社はストレスでぶっつぶれそうになってると事前に上司などに報告をしたけど、別に何か対策を打ってくれるということはなかったんだよね。日報みたいな形でその日の体調などの報告書は毎日提出しているのだけど、旅行前などのメンタルが最悪だった状況とかにも調子が悪いと報告したけど、別に何も上司から相談持ちかけられずに放置。僕は一度、ブラック企業でメンタルをぶっ潰されて死に損ねたから障がい者雇用で働いているのだけど、この会社はそのことで合理的配慮みたいなものは全く存在してないよね。


ちょっとさ、流石に転職しようと思って今はそれに向けて色々と活動している感じであるのよ。転職市場を確認してみたりとか、履歴書とか職務経歴書を用意したりとかそういう活動をしようとしている。今すぐ会社を飛び出してしまうと生活が成り立たなくなるからそれはやらないけど、ステルスで就職活動をして内定を取ったら辞めようと思う。


僕の今までのキャリアというのは微妙なところであるし、特に有力なスキルとか資格とかも持ってる訳じゃないから、G検定の資格勉強とか資格取得でも色々と活動をしようとしている。僕はなんか人生全体を考えてスキルアップとかそういう活動を疎かにしすぎたよね。いざ転職活動をしようとした時にウリになるスキルなどが何も思いつかない。ちょっとこれではまずいので、職務経歴書などを書きながら自分のスキルなどを再確認しようと思う。


なんか、Twitterなんぞを彷徨ってると沖縄のベンチャーからカジュアル面談を受けてみないか?みたいなDMが届いたりもするし、渡りに船であるからこういうところも受けてみようかななどと思ったりもする。しかし、向こうから来たうまい話というのがどの程度信憑性があるものなのかは疑問であるから、慎重に動こうか。ITエンジニアというのは人材の流動性が高い職種であることから転職先とかは別に困らないと思うんだけど、僕はどうもオープンの障がい者雇用でないと働くのが難しいのかな?とも思う。


僕は今の職場でフルタイムで5年以上は休職もせずに勤めることができたのだから、健常者と混じってクローズの一般雇用でも働くことができるかと思うのだけど、持ってる病気というのが調子の波が発生して調子が悪い時と良い時のムラが激しいので、無理はしないほうが良いんだろうな。


こういう今の職場から転職したいということは、カウンセラーや主治医にも相談しているのだけど、どうにも現状では自分の考えがしっかりとまとまってない感じである。なんか、転職活動というのはやっぱり相当に消耗してしまう行動であるので、安全策を取るならば今の職場でしっかりと勤め続けるのが良いのかな?などとも思ったりするのだけど、今現状の職場での僕の状態などを考えると、ストレスが掛かる職場で我慢してしまうと病気の再発というのが恐ろしい。ちょっと客観的な病識を失ってしまうと自分でも自分の行動がコントロールできなくなるし、また入院などになるとゲームオーバーである。


こうやってブログで書きながら自分の思考を整理して、自分がどのように行動をしたら良いのかじっくりと考えて行動しよう。長考してどうにかなる問題なのか?とも思うのだけど、別に転職しなければならない期限などは区切られてないので、自分の納得できる結論に至るまでじっくりと考えようと思う。究極的なところでは、周りの意見はどうであれど自分自身の人生が幸せになれる結論を出せれば良いのである。生きていくためには働いて稼がねばならぬけど、できるだけストレスの掛からない職場でじっくりと働けるのが好みである。


ひょっとすると、IT職にこだわらずに障がい者雇用の事務職などの方が活躍できる可能性もあるよな。実際、ちょっとしたシステムぐらいは独力で組むことができるスキルは持ってるので、あんまりIT化が進んでない企業に入ってRPAツールなどを導入する役割などをやってみると重宝されるかもしれない。どうも最近自分に対して自信を失ってるところがあるので、これからもエンジニアとしてバリバリやれるのか?みたいな所に希望が持てなくなっている。まー、生きるためには食わねばならぬし、食うためには働かねばならぬ。また、無職だった時に社会から必要とされてないことの虚しさみたいなものは嫌というほど味わったので、仕事はせんとな。

プライバシーポリシー免責事項