超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

軽い言葉を使いすぎたなと思う。

f:id:yuki_2021:20190918220800p:plain

軽い言葉を使いすぎたなと思う。


なーんかね、最近、メタな話題が多すぎな気がするんですよ。なんか、ブログ論だったり人生論だったり、〇〇する方法!みたいな事に始終して全然生活を楽しむ方向に進んでないなーって感じ。


今日はこういうツイートを見かけた。



村上春樹のつぶやきってbotがあるんだけど、これは色々と示唆に富んだツイートをいっぱい流してくれて人生の事を色々と考え直させてくれる。


twitter.com


まぁそうだよなーと思うんだけど、意識高い系の連中ってやったらなにかするノウハウばっかを集めて全く手を動かさない奴ばっかだよなと思う。僕にしても人を呪わば穴二つみたいな感じでノウハウコレクターの気質を持ってるんだけど、僕は職業プログラマで技術者として現場で十数年も食ってきているので「ぐちゃぐちゃ口を動かす前に手を動かせハゲ!」というのを座右の銘としている。


こういうことも書いていた。


www.ituki-yu2.net

最近ではライフハックという呼び方がいけないのかな?と思っている。僕が求めているのは福沢諭吉が言っている「実学」の部類ではないかなと考えている。僕が探しているのは、実際に生活の中で使うための戦えるライフハックである。頭でこね繰り返した屁理屈ではなく、実際の現場で蓄積した改善の知識。そんなものを求めているのかなと思う。


僕が求めているのは福沢諭吉の言うところの「実学」の類じゃないかな?とは常々思う。僕が村上春樹の考え方が好きなのは、彼も実際に手を動かして得られた経験でしか物事を捉えられない人間だからだ。村上春樹は長編小説の書き方をアスファルトの上を走ることでフィジカルのコントロール方法を覚えることで身につけたと言う。理屈をべらべら並べ立てるのではなく、実際に体を使って経験した範囲のことしか述べない人である。


まぁ、僕は大概、村上春樹と比べると口が軽いんだと思う。このブログを読んでもらってる読者諸氏には分かるかと思うが、偉そうに人生訓ばっか垂れてますからね。まぁね、人間のコミュニケーションというのは言葉の意味を使った勝負みたいなもんだから、簡単にそこらの煽ってばっかのインフルエンサーの軽い言葉でぽんぽん感動している人は思考もそんなに深くないと思うんですよ。その程度の軽い言葉に簡単に自分の人生の負けを認めるなよと思います。その言葉に含まれている物事の本質や裏面を見抜くというのは思慮の深さが必要です。


なんでまぁ、僕は村上作品のこの言葉をたまに思い出して、自分の軽すぎる言葉を反省するのです。

真実は小さな声で語られる。



今日の徒然


今日は筋トレ行ってきたよ。記録の方はこちらに書いてある。


www.yuki-2021-running-log.net


今日は下半身のトレーニング。最近は結構足の方も筋肉が付いて来た気がするよ。


運動関係の問題点としては、体重重すぎ問題。何キロとは書かないですけど重量級です。見た目ではそれほどブクブクに太ってるようには見えないんだけど、筋骨格含めて身体の全部のサイズが大きいので体重は半端ないです。


で、まぁ、食事制限も筋トレと同時並行で進めていく必要があるかな?とか考えているところだ。以前、糖質制限をやって7kgぐらいダイエットに成功したこと有るけど、一年ぐらい掛けてリバウンドしちまった。糖質制限はね、たしかにすごい勢いで体重が落ちるのよ。ほんと糖質制限自体はダイエット方法としては優れた方法のひとつなんだけど、問題点としては、痩せた体重を維持するためには一生糖質抜きの食生活を続けないといけないこと。


自分が糖質制限してた頃の活動記録はこちらに書いてあるかな。


www.ituki-yu2.net


半年で10kgぐらい落ちてたらしい。まー確かにそんぐらいは減らして体型も変わってたよ。この頃から筋トレもやろうとしているんだけど、踏ん切りがつかずにマッスルフィットネスなる電極付けてプルプルさせる機械なんかに頼っていたね。


まー、ダイエットやろうとしたら食事制限だけだと体重が落ちても元の食生活に戻るとリバウンドするのよ。だから同時並行で運動も行って筋肉を付けて基礎代謝を上げる必要があるんです。


筋トレとかダイエット目的としてはホント有効ですよ。ランニングみたいな有酸素運動は確かに運動している最中は脂肪が燃えるんですけど、脂肪が燃えるのは運動しているときだけなんですよ。だからランニングだけで痩せようと思うととてつもない距離を走らないといけなくなるんですよ。筋トレの場合はその時は燃えないけど筋肉が超回復するときや筋肉量を増やすと基礎代謝が上がるので構造的に痩せやすい身体になってくる。筋肉がついた状態で有酸素運動すると更に効率よく脂肪を燃やすことができる。


何れにせよ、糖質制限のリバウンドは抑えようと思うなら運動も同時に行いながら糖質制限もしないといけないんですよ。本格的にやろうと思うならライザップに大枚はたいてでも通ったほうがいいかも知んないけど、別にやり方は分かりますからね。筋トレと糖質制限を同時に進めようかと思います。

プライバシーポリシー免責事項