超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なんか自分は発達障害のASDのケが強いんじゃないかと思う。

なんか自分は発達障害ASDのケが強いんじゃないかと思う。


昨日から週5で筋トレをやるルーチンを開始し始めてる。トレーニングのやり方については5分でできるというトレーニングの本を参考にしつつ自重トレーニングをやる感じだ。



食後に20分ほど自重トレーニングをしてるけど、キッチーね。昨日は腕立てを色々とバリュエーションを加えて30回程度やったのだが、結構汗が噴き出てきて大変だった。今日は早速筋肉痛になってるし、しばらくはこのトレーニングのやり方で大丈夫であろう。でも、筋トレというのは同じ種類のトレーニングをしていると筋肉の量が増えなくなってしまうので、今のトレーニングに慣れてきたら何かバリュエーションを増やそう。


レーニングの後はホエイプロテインを飲んでいる。まー、そんなにゴリゴリのマッチョになる必要はないのだけど、筋肉量がある程度あるのなら基礎代謝が上がってそんなに運動しなくても体の健康が維持されるので、そちらの成果を狙っての行動である。僕の運動習慣というのはあくまでも健康維持のための方法なのであるが、どうせならば成果もある程度は欲しいのでわりかしハードなトレーニングをする。まぁ、僕は太りやすい体質なので食事制限などを気をつけないとあっという間に中年太りのおっさんが出来上がる。別に年を食うのは構わんのだが、腹が出てるいかにもなダメそうなおっさんにはなりたくない。どっかで村上春樹が言ってたけど、年を取っても醜くならないためには腹が出ないように運動習慣を身につけることと、音を立てて食事をしないようにすることだという。


レーニングに関しては毎日トレーニングブログの方に記録をつけていくようにしようかな。あっちの方は最近全く更新もせずに放置しているブログだからね。ドメイン代は払ってるのだからせいぜい有効利用するようにして参ろう。運動習慣がきちんと毎日のルーチンに組み込まれたのならば、体も疲れにくくなるし生活のパフォーマンスが上がるだろう。


さて、今日は何を書こう。ちょっと仕事をしている時にこんなことを考えた。



僕はおそらくなのだが、診断はされてないが発達障害を持ってると思われるのである。ちょっと習慣に対するこだわりが異常に強く、日々の生活の中でおんなじ時間に同じことをやることに対して強い執着がある。なんか、いろんな人のブログを彷徨っていると発達障害の人のブログもある。それを読んでの感想なのだけど、自分は発達障害ASDの傾向がかなり強いのじゃないかと思われる。


や、まぁ、メンタル系の障害とかの判断は医者でもない人が勝手に診断するのは論外なのだけど、なんかちょっと僕の日常生活で感じてるもやもや感とかASDの特徴にすごく当てはまる。まず、僕は他の人が何をしているかとか何を考えてるかに関して全く関心がない。仕事をしているときも必要がなければ話しかけられるのはめんどくさいから嫌がるし、今まで所属してきたコミュニティでも空気が読めない不思議ちゃんの扱いを受けることが多かった。


好きなものに対するこだわりの強さと逆に興味のないことに対する無関心の差が大きすぎる。何か絵やものを書いたりとかネットで情報を集めたりとかコンピュータを使って何かをすることに対してはものすごくこだわって時間を忘れるのだけど、それ以外の生活全般で何かをしたりとか人によく見られるために何かをすることに興味がなさすぎる。ブログを2000日以上も毎日連続更新したりとかひたすら2年ぐらいほとんど毎日3食同じ料理を食べ続けたりとか、そういう生活の中でおんなじ行動をすることに対するこだわりが強く、一日のスケジュールは分単位でやるべきことはほとんど決まっている。スケジュールが狂ったり自由時間があると持て余して不安になる。


しかしまぁ、アスペとかASDであるからどうなんだー?という気もする。僕はわりかしいい年でもあることだし、これから発達障害の診断を受けたとしてもなんの手の施しようもないだろ。統合失調症の診断を受けていてただでさえ生きづらいのにさらに新たな病名を追加されるのもめんどくさくてかなわん。なんかさ、発達障害統合失調症は同時に併発する遺伝子が見つかったという医療論文も見つけた。


www.amed.go.jp


なんかおかしいなーとは思ってたんだけど、どうにも僕の統失の症状というのは一般的な経過のたどり方とは違うんじゃないか?という気がするんだよね。陽性症状を発症したりとか陰性症状で引きこもりになったりみたいな経過は辿ったけど、どうにもそういうコミュニティで見かける人たちと自分の感覚を比べると違和感みたいなものを感じるのよ。僕も調子が悪い時は悪いけど、根性使えば動けるし他の同病の人と比べると気合いで動けすぎな気もするんだよね。どっちかというと統失よりも発達障害の可能性が高くないか?ちょっとカウンセラーとか主治医に聞いてみようかな。

プライバシーポリシー免責事項