超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

アフィリエイトや副業に関しては色々と調べているけどフリーランスになるのは慎重です。

f:id:yuki_2021:20181120215115j:plain:w300



大体、最近ブログを書くのは20時半からと決めているのだが、家に帰り着くのは19時半ぐらいであり、それから一時間で食事を取って、PCを立ち上げてエディターを開く。そうしておもむろにキーボードを叩きまくってこのブログのエントリーは書かれているのである。今日は疲労感が強い。さっさと仕上げて床に就くとする。


最近は朝四時に起きてランニングに行っている。これは月水金の週3日である。それ以外の火曜日と金曜日は朝四時に起きたら6時まで2時間ばかし小説を書いている。朝の時間を有効に使うと一日が長く使えるのであり、夜になにかやるよりも集中できるというのがあるので朝に起きて活動をしている。


早朝に朝活するのは良いのであるが、問題は睡眠時間である。僕は大概23時には寝るようにしているがそれでも朝四時に起きるのであれば5時間睡眠である。できれば7時間睡眠ぐらいはしておいたほうが健康に良いが、仕事からの帰宅時間とブログを執筆する時間の兼ね合いを図ると最長でも22時から寝て6時間睡眠である。まー、僕はどっちかというとショートスリーパーなので4時間睡眠ぐらいでも大丈夫なんだけど、これを1週間も続けると週末はへとへとになる。


週末は12時間ぐらい長寝して睡眠負債を返却しているのであるが、こんな生活を長年続けると絶対疲労骨折みたいな精神疾患うつ病などを患うはずであり、もとより統合失調症のような精神病を患っている僕には睡眠不足は良いはずがない。なんとかして睡眠時間の確保はしないといけないなーというのは課題ではある。


生活バランスについての悩みは他にもあって、ここ最近、金を使いすぎだなーってのがある。現状の収入源というのは会社で勤めているので給料をもらっているのだけど、これとは別に障がい者年金も貰っているのであり、そこそこふところは温かいではあるのよ。だからって最近いろんな買い物などをしているのであり自動車まで購入してしまった。


なんか、障がい年金は次の更新ぐらいで止まるんじゃないか?って気がする。給料でそこそこ貰ってはいるので障がい年金は停止しそうだ。でも、そこそこ貰っているったって会社の給料は障がい者雇用なので最低賃金のバイトをフルタイムで働いたのに毛が生えたぐらいの額であり、正直言って僕の年齢ぐらいの賃金としては平均以下である。


これからは年金を止められた後に備えて固定費を下げていかないといけないなーと思っている。とりあえず給料だけの収入から一定額は天引きで積立投資に回して、残りで生活費やら食費やら交通費を足りるように運営しないといけないと思ってる。現状でも年金で貰っている分に関しては貯金に回したほうが良いのかなーと考えて昨日から節約生活を始めているところだ。ひとまず、コンビニを簡単に使いすぎなのでその辺りを改めていかないといけない。朝食は毎朝コンビニのブランパンを食べているのであり、一食300円ぐらい使ってる。こりゃ、明らかに浪費なので今日スーパーでオートミールを買ってきた。明日からは朝食はオートミールを食べる。


給料に関してはわりかしシリアスに考えないといけない。障がい者雇用であるがゆえに昇給とか昇進はほぼ絶望的なんですよ。一応、上司と話した感じでは「正社員登用もあるかもよー?」ぐらいの雰囲気なのだけど、現状、まだまだ先の話。正社員登用するときはみなし残業もしてもらうかもしれないって話であり、現在のように18時の定時退勤ってのは維持できないかもしれない。まぁ、正直言って僕は給料が安くても定時退勤できる非正規雇用を維持して、空いた時間でアフィリエイトなどの不労所得を作るための作業時間にしたほうが、まだ未来があるのではないかって思ってるんだけどね。現状、職場の人間関係なんかは悪くないので居心地は悪くないんだけど、給与面などで条件が合わなくなってきたらフリーランスに転じることもあるかもしれない。オープンの障がい者雇用なんてものは基本最低賃金みたいなもんなので、所得を増やすためには個人事業主になるのが一番手っ取り早い。



僕はまぁ、こんなツイートなどをするのだけどアフィリエイトや副業などの不労所得を稼ぐ方法についてはわりかしマジで調査し続けているのよ。別に、ネットで月100万がどうこうみたいな事を言っているような連中は儲け話で寄ってきた情弱から金をむしる事が目的なので相手はしてないけど、アフィリエイト関係の話では本当に収入につながるサイト運営やSEO関係の話をしている人なんかも居たりするんでそういう人たちを十分に精査した上でフォローなどをしてたりする。


僕はサロンやらnoteやらインフルエンサーがどうこうみたいな熱に浮かされた連中は相手にするつもりはないが、ネットから稼げる手段については常に調査し続けている。空いた時間はそういったアフィリエイトや副業で副収入を用意するようにして、会社員をやってもらえるメインの給料とあわせてある程度安定した生活を維持していきたいなーと思っている。専業ブロガーに関しては、よっぽど勝算があるんであれば考えるけど貯蓄が1000万とかそんぐらい余裕があれば考えるけどねって感じ。


僕はエンジニアとして生きて、エンジニアとして死ぬつもりである。 - 超メモ帳(Web式)@復活
僕の人生全般的な投資戦略なんぞを書いておく。 - 超メモ帳(Web式)@復活
1000人の障がい年金が打ち切り予告されているらしいので詳細な情報をまとめておく。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項