超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生というのは言わずもがな「迷い」と「決断」の連続よ。

f:id:yuki_2021:20190517222854p:plain

マシュマロの募集予告。


日曜日にはマシュマロの回答を行いますので、その予告をしておきます。


marshmallow-qa.com


今週はまだ1件しか来ていないので、まだまだ答える余力はありますよ! 何かしら僕に質問しておきたいなら、今が質問をするチャンスです!


人生において色んな人とのコミュニケーションが取れるというのは僕にとっても幸いです。なにかちょっとでも気にとまった事がありましたら、迷わずマシュマロまで!

人生というのは言わずもがな「迷い」と「決断」の連続よ。


リゲインCM【24時間戦えますか?】から時を経て【3,4時間戦えますか?】に変わった件


きいろーとくーろは勇気の印24時間働けますか!?ビジネス マーン、ビジネスマーーン、ジャッパニーズビジネスマーーン。


いや、特に意味は無いんだけどな。はてなブログがブログ記事を書くだけで20万を応募させてやるとの素晴らしい企画をやっているとの事であり、僕も参戦することにしたのである。


迷いと決断ということであるが、ビジネスマンは迷いと決断の連続である。普段の仕事からして如何にして自社の利益を最適化しつつ、自身の立場も主張するかみたいなそういう訳分からん葛藤に塗れているのであり、サラリーマンをしている奴は決断しまくりなのだ。


それにしてもはてな運営さんにこういう運営企画で選ばれた事など一度も無いのであり、グリーンスター程度のやっすい企画であれど採用されたことがないのである。僕はかつてはがき職人をやっているような修羅の国から参ったのであれど、はてな運営の厳しい眼鏡にはかなわないようであり、せめて選考を一つでも手間取らせる嫌がらせでもやってみようかなどと企んでしまうのである。


別に「迷い」と「決断」なんてなー。人生はすべて「迷い」と「決断」よ。僕程度でも、精神病院入院のような病床から立ち上がるまでにはいくつもの決断を繰り返して今の立場に来たのであり、これからも色んな決断をしながら人生の最適解を選んで進んでいくのであろうなと思うのである。


そーんな演出映えした人生の決断ばっかいるのかなーと、繰り返すようだが人生と言うのは決断の連続よ。一つ一つの事に迷いながら苦しみながら、それでも決断するのは勇気だ。人生というのは普遍的なものでみんな決断しながら生きているのだ。一切の決断から避けてきた人生など、本当にどうでも良いような人生ばかりを送っているはずであり、決断があるからこそ人生というのは輝く物なのだ。


このお題を答えている人の回答をいろいろと見てみろよ、本当に人生には色んな決断があるはずだから。それぞれの人生はそれぞれ素晴らしく、物語にみちている。そういうのを読みたくて僕はブログをやってるのだけどな。


#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム

今日の徒然



うちの母親は脳出血の後遺症で左半身麻痺なんですよ。なので、いろいろと病院の用事があったときは僕が会社を休んで連れて行ったりする。だけど、会社を休んで病院連れて行ったりする時に有給を使うんだけど、有給は年間で10日しかなくて4月に貰ったんだけど6月の段階ですでに半分消化した予定ですね。


最近、母親が夜、薬を飲んだ後に胃が痛いとか言ってくるんで訪問診療の医者が、実際に総合病院に見せに行ってくださいということで今日見せに行ってきたんだけど、そう大した事もなさそうな雰囲気なんだよね。それでも胃カメラとエコー検査はしないといけないと言うことで、6月にまたわざわざ予定を切って病院に行く予定なんだけどさ。


世の中の介護が必要な社会人とかどんな風にこういう病院の受診とかやりくりしているんだろうね? 僕は自分の病院の受診も2ヶ月に1度あって、それはサボる事ができないので、有給の内、1年に6日は精神科受診のために消費せざるを得ず、すでにその分量は消費しきったのである。


これから後、彼女さんの所に行くなどの旅行をするために仕事を休まないと行けないのであれば、実際に給料を削って休まないといけないのである。有給なしで仕事を休んだ場合は一日8000円は飛ぶのであり、病欠や緊急度の高い事などが割り振られると、給料が削られる額が大きすぎて千手ピンチである。


どーなんだろうね、僕は一応障がい者雇用なんだけど、障がい者雇用で良い事なんて休みが取りやすい事以外ないよ。給料は安月給だし、休みを取ればその分跳ね返ってきて大ダメージである。でも、休みが取るのが簡単と言うことは僕はある意味こういうワーク・ライフ・バランスが良かったということでもあろうな。


どーなんでしょ。僕はまぁ非正規雇用でも楽に休みを取りやすい今のスタイルが便利ではあるな。給料が上がってくれたらそれに超したことはないけど、休みはどのみちたくさん取らないと家族とか自分の体調が不味いことになってくるし。一番良いのは正社員でも楽に休みがとれるような労働環境の改善なんだけどさ。働き方改革はその辺りのことも考えてるんですかね?

プライバシーポリシー免責事項