超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

宮台真司氏の沖縄講演会「宮台に聞け!」に行ってきたので感想など。

f:id:yuki_2021:20190819215626p:plain

宮台真司氏の沖縄講演会「宮台に聞け!」に行ってきたので感想など。


なんか、宮台真司氏が沖縄で討論会みたいなイベントを開くというから興味があるから行ってきたんですよ。僕は以前、荒川強啓のデイキャッチというラジオの番組を聞いていて、宮台氏の話などを興味深く聞いていたんですよ。過激に見えるけどバックボーンがしっかりした学者だなと思ってて、その人がどんな話をするのか聞きたかったから講演会に参加してみた。


miyadaiokinawa2019.blogspot.com


まぁ、メモも取ってないのでざっくりとした記憶だよりの感想を軽く綴らせてもらおう。


なんか、宮台氏はすごい頑張って話してたんだけど、そもそも何もたたき台となるテーマが無い中で観客といきなりフリーテーマで討論しろと言われてもなかなか厳しいものがあるよねーとは思った。本当に二時間フリーテーマである程度まで議論を盛り上げた宮台氏はすごい頑張ってたと思う。色々と質問が出ていてそれに宮台氏が答えるという形式だった。挙手で質問するのはハードルが高いと思うんだけど、結構、アクが強そうな人が集まっていて最後まで質問が途切れなかったですね。


大体、質問としては「沖縄の米軍基地を撤去させた後に商業施設を建てるのは宮台氏は著作『これが沖縄の生きる道』で駄目と述べてたけどなんでですか?」とか「東京から沖縄に移住してきて子供を育てようとしているけど、偏差値が低い沖縄で子供を育て続けて大丈夫ですか」とか「デイキャッチが突然番組終了させられたのはなぜ?」みたいな質問でしたね。なんか、不登校ユーチューバのゆたぼんも来てて「なんで行きたくないのに学校に行かないと行けないのですか?」と質問してましたね。宮台氏は優しく対応してましたよ。子供の頃は自然や昆虫などに触れて情緒を育てていったほうが良いみたいな回答でしたね。


僕も質問しようと思って準備していたんだけど、他の人が自分とおんなじような質問をしたので機会を逃してしまった。「twitterなどのネットの議論の場というのはそもそもネットリンチなどで成り立ってないと思うのですが、ネットで日本の文化を熟成させるような議論の場を形成するにはどうしたらいいですか?」みたいな質問をしようとした。


宮台氏の回答としては、現代の社会システムというのは多くの人間が参加しても正しい答えが出るようにはなってない。人間がコミュニティで一度に認識できる人数は150人まででそれ以上になるとなんの関係もない大衆になってしまう。なので人が増えると民主主義の参加者はそれぞれ自己保身に走って責任を持とうとしない。選挙などは金を払わせて熟慮して参加したい人のみ参加できるようにしたほうが良い。で、ジャン・ジャック・ルソーの理論でなにか2つほど法則を取り上げてたけど失念しました。2万人程度の集団で社会システムを区切ったほうが良いと言っていましたね。老子の言う所の「小国寡民」みたいなものがこれからの民主主義国家では理想なのかもしれないですね。


まぁ、また沖縄で次の機会があるかどうかわからないですけど、宮台氏がまた沖縄でおんなじようなイベントをするんであれば今度はちゃんと質問できたら良いなと思う。90年代の援交を調査していた頃から知っていて、本当に面白くて興味がある学者さんなんで動向は追っていこうと思う。

今日の徒然


今日は朝はジムに行ってきた。今日は引くトレーニングと腹筋。


www.yuki-2021-running-log.net


筋トレは可もなく不可もなく。マシントレーニングは普通にこなしてきた。ただ、足が痛みがある感じで筋トレ後のトレッドミルが10分しか走れなかった。最近、ランニングの練習がおろそかになってるから改めたいところである。


しかし、足の神経痛は土曜日辺りに整形外科にでも診察に行かないと駄目かもしれないな。2週間以上に渡って痛みが長引いているので、これが慢性化されると非常に困る。整形外科に行っても痛み止めぐらいしか貰えないかもしれないけど、ひとまずどういう状況なのかは把握しとかないといけない気がする。これの状態さえ把握できたら後は安静にしてたら直るのか、整体とか行ってマッサージを受ければ治るのかわかるだろう。いや、別にそれほど整体を過信している訳じゃないけど、前、マラソンで膝が痛くて大変だったときにマッサージと電気治療で治してもらった腕の良い整体があるのよ。今回もそちらにかかろうかと思うんだけど、前は保険で治療したので今回適応できるか不安だなーというのがある。あれって、前に保険を使った後に数ヶ月置かないといけなかったっけ? まぁいいか。明日辺りにでも問い合わせてみるか。


さて、そろそろ仕事が修羅場に入りつつある。9月頭納期なのでシュラシュシュシュだよ。僕もあんまりのんべんだらりとサボりまくってる訳にも行くまい。最悪、今週末来週末あたりは残業とか休日出勤もあり得るかもしれない。その時ブログをどうするかとか今のうちから考えておかないといけないだろう。もしかしたら500文字程度の今日のブログはお休みですの告知があるかもしれないですね。


今日は昇進などの発表があったんすよ。まー、僕は障がい者中途採用だから仕方ないけど、年下にどんどん立場で追い抜かれるとやっぱもにょりますよねー。というか、僕は障がい者雇用なので、昇進とか昇給はまず可能性が低いからどうすんべや?と帰りの車の中で考えていたんですよ。


現在、給料とかはほとんど最低賃金みたいな給料しか貰えないけど、それでも障がい年金があるからなんとか食えているというのはあるんです。もし、将来的に障がい年金が止められたりするとかなりの致命傷ですね。フルタイムで働きながら最低賃金の給料で暮らしていくというのは、本当にワーキングプアの最低限の生活しか出来ないはずである。


なんでまぁ、副業とかアフィリエイトとか考えないといけないんだろうなーとは思ってる。金金したブロガーが嫌いだとは言ってるけど、どちらかいうとそこら辺の十分給料もらってる正社員なのに会社辞めたがってる連中よりも、僕のほうが副業とかアフィリエイトの副収入に本気出さないと今後の人生も危ない。幸い、障がい者雇用で毎日定時には帰れるように配慮してもらってるので、ブログなども毎日書くことができる。こういう他の人よりは余裕のある時間を生かしてなんか副業などを考えた方がいいですね。

プライバシーポリシー免責事項