超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今後のライフプランなどを悩んでる。

f:id:yuki_2021:20200113221740j:plain

今後のライフプランなどを悩んでる。


困ったねー。メンタル下向き。なーんか、人生に関して色々と悩んでおる。なんだ、原因になりそうなことは無くもなかったけど、僕はそこまで済んだことを引っ張るタイプでもないが、あんま生活でロクでも無いことがあると1週間ぐらいずっとメンタル不調と体調不良に悩まされる。今日は筋トレも行けなかった。筋トレに関しては土曜日に振替で行ってこよう。


なんか、夕方頃悩んでたのは今後の人生のライフプラン系。





仕事どうすんべやが?みたいな事は定期的に悩む。ほんとさー、一応働いてはいるけど障がい者雇用なので給料激安なのよ。だから、障がい者手帳を返納して一般求人を探したほうが良いのか?みたいな事はここんところずっと考えている。だけど、今勤めてる会社は職場としては当りの方でして、ちゃんと福利厚生がしっかりしてて人間関係も良好なホワイトな職場なんですよ。この職場は質の悪い人間はそこまでいない。強いて言うならば直属の上司がめんどくさい奴だったけど、近々辞める予定である。


僕が精神ぶっ壊された理由というのは100%はっきりしてまして、ブラック企業で誇張じゃなく死ぬ寸前まで働いたせいである。ほんと、一時期内地で働いていた時期があったんだけど、連日終電が無い時間までサービス残業させられて電車が無いから会社に自転車で通ってたのよ。当然の如く鬱になり、ベッドで手足も全く動かない状態にまで陥った。この時は1年ぐらい動けなくなって寝たきりになってた。この時はまだ鬱だけだったけどね。次の職場では忙しすぎて休日出勤とかで休みがまったくない職場で働き続けてたら訳のわからん妄想が発生し始めて精神病院に担ぎ込まれた。


なんか、僕の場合、自分の能力以上に頑張りすぎるという傾向があるようであり、我慢して我慢して限界まで我慢した挙げ句爆発して再起不能に陥るのが毎度のパターンなんですよ。もう、統失患った後はこのパターンは本気で懲りたので、すべての物事は80%ぐらいのリソースで余力を残して生活している。


で、また悪い虫が騒ぎ始めてる気がするんだけど、金を稼ぐためには健常者と同じ様に一般求人で働くべきか?みたいな悩みが発生し始めてる。結婚もしたし、障がい者雇用で働き続けてても将来的に昇給も昇進も望めないし、上司と話して一般雇用に変えてもらおうか?などと考え始めてる。


別に仕事のスキルなどの面では僕は健常者と普通に働ける程度の練度はあるんですよ。今は労働時間などを配慮してもらって、残業がまったくない雇用条件で契約社員をしている。ちょっと前に上司と話した際にはちゃんと勤めていたら正社員に登用する口約束みたいのは貰えている。


ただまぁ、正社員の雇用条件というのは、みなし残業みたいのは当然みたいにやってもらうという条件であり、正社員になったら今みたいな調子でブログの毎日更新とかはできなくなりそうである。


なんとかして金を稼がないと生活はジリ貧だなーというのは通帳とか家計簿を見てたら分かるんですよ。かろうじて黒字で推移はしてますけど、なんかイベント事とかあると貯金の持ち出しになるし、これから同居したり子供が出来たりだとかしたらまったく家計が立ち行かなくなるなというのは分かるんです。結婚式とかもそのうち挙げたいしどうしたもんかと考える。


副業は今の会社は禁止。確定申告などを自分でやってごまかす方法などはあるだろうので、それでやったらどうだろうか?みたいな事も考える。まぁ、現状でも睡眠時間毎日5時間程度でやってるので、作業をする時間がまったくない。ブログとかで稼げる方法があれば良いかなー?みたいな感じで情報収集してたりするけど、あれで稼ぐのはサラリーマンで働くより難しいらしい。


どうなんだろう? とりあえず今の方針としては今の職場である程度安定させてから、条件が良い職場にキャリアアップした方が良いのか?みたいな事を考えているのだが、既に年齢的にキャリアに良い転職とか職務経歴に穴が空きすぎててわりかし終わってますからね。今の職場でちゃんと正社員登用を狙って残業もしつつ働いた方が良いのかな?みたいな事を考えている。そのうち独立して個人事業主にもなってみたら別に労働条件自由で働けるんじゃないか?とも思うけど、全くビジネスプランとか見つからんもんなー。あえて独立の方向で行動するなら、勉強会などに参加しまくって人脈増やしてなどが考えられるけど、自分はどっちかというと内向的だし営業は向いてない。まぁ、今の職場でタイミングを見るのが一番ベターな方法だろう。

プライバシーポリシー免責事項