超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2018年の時事を振り返る。

f:id:yuki_2021:20181216145918j:plain:w300


これを書いているということは、現状、彼女さんが沖縄に来て旅行中ということだ。旅行中は時間を作りたいのでその為の予約投稿である。


さて、一週間前ぐらいにこのエントリーを書いているのであるが、来週の天気は晴れているかなぁ? 週間天気予報を見ている限りでは曇り模様らしいな。曇りならばまぁ良いのであるが、雨なんかが降られたらかなりの面倒くさい事になるな。


まぁ、旅行の記録については後日、またまとめてエントリーにするつもりだ。写真とか感想なんぞを軽くしたためておいて、ばばっと公開してしまおう。


質問の回答も落ち着いたら行うようにしていこう。質問がマシュマロにどの程度集まっているかは、現状では判断つかんけどまぁ、ぼちぼち時間が出来てきたら回答するさ。


さて、年末進行ですなぁ。いろんな事がバタバタと忙しい。今週末ぐらいは会社の忘年会と大片付けが待っているし、自分ちの片付けもちょっとはしておかないとまずいなーって気がする。年末は今年はぼちぼちと酒でも飲みつつゆるい正月にしたいなーと思うのだが、親戚回りなどが結構ハードな気がする。こうなりゃ、正月には普天間神宮あたりまで出向いて初詣をバシバシっとやっておくか。初日の出も観に行こうかというプランもあるのだが、それだと朝4時ぐらいには起きて、大混雑の中、東海岸側まで行かないといけないはずで、ニライカナイ橋まで出向くとなると結構ハードな行程になるはずだ。


去年はバスツアーでニラカナイ橋近辺まで行ってて、写真もこんな感じで撮ってある。


www.ituki-yu2.net


そういや、年賀状だよ。この旅行に行ってる時点でまだ描いていない可能性が高い。これを書いている今日から来週の旅行に向けての一週間で描ければ良いんだけどかなりのハードスケジュールだよ。年賀状は今年から印刷は諦めた。正月にLINEで画像送りつけりゃ十分という判断である。別に印刷しろとか言ってくるやつはいるかもしれんけど、それだったら別に正月明けでも届く時期が遅れた年賀状でも送りつけてやればいいだろ。今年は仕事が忙しいだったりで、年賀状を十分に描いたりする時間すらない。


さて、956文字。今日の本題はどうするかなぁ。適当にお題スロットを回してもいいではあるけど、そこまでやっつけ仕事で無くてもいいかなーって感じ。なんか、今日は「感じ」が多いではあるが、まとまりのない頭で書いているのである。大体、その日一日のまとめでブログのエントリーは書いているので、大体の方向性は考えなくてもまとまっているのよ。今日はぼんやりとした曖昧模糊な雰囲気で書いているがゆえに方向性がまとまっておらんのだよ。


ま、今年一年の時事のまとめでも書いてしまうか。


2018年の出来事


今年の漢字は「災」であるとのことだけど、まぁ納得ではある。西日本豪雨で岡山辺りが水没したり、台風で大阪付近に大きな被害が出たり、北海道地震で停電が起きてたりしてたもんな。我が住まいの沖縄県でも台風で大停電が発生してえらいことになっていた。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


今年は台風の数が多くて大変だった。台風28号なんて11月に発生して沖縄に近づいてましたもんな。今年の漢字の「災」は納得っすよ。今年はいろんな災害がぶつかってきた年でした。


それ以外ですごかったと言ったら、北朝鮮と韓国の会談ですかね。一時期、北朝鮮は日本にミサイルをぶちこむ勢いだったじゃないですか? それがなんとなくニュースでも話題がピタッと止まるぐらいに安定したってのはすごいですよ。本当に2020までには合併しちゃったりとかそういう動きがあるかも知んないですね。あんまり好きではないけど、やっぱトランプぐらい圧力を掛けまくる大統領じゃないとここまでの成果は出せなかったってことなんですかねぇ? 別に良い大統領だとは思いませんけど。


沖縄で大きかったのは8月の翁長県知事の死去。内地の人からは想像できないかもしれないけど、沖縄県内では大きな騒ぎになってたんですよ。僕も県民集会には参加しました。


www.ituki-yu2.net


そのあと、玉城デニー知事が誕生して沖縄は新しい方向へ進んでいる。つい先日も辺野古の海に土砂投入などをやって、県民の反基地運動に対する心を折りに来ているみたいですけど、まぁ結果を焦らずにじっくりと進めていくつもりですよ。


今年一年もいろんな事がありましたな。来年もまぁ、webから世の中を俯瞰していろんな出来事についていっちょガミする予定ですよ。これからもよろしくおねがいします。


今年も年末に向けてクリスマスカードと年賀状を用意する時期になってきました。 - 超メモ帳(Web式)@復活
2017年の目標の総括。2018年の抱負。 - 超メモ帳(Web式)@復活
2017年、このブログで読む価値があるエントリー大賞。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項