超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

レッツ・ビギン、筋トレ!

f:id:yuki_2021:20191011223437p:plain

マシュマロの募集


日曜日はラジオ収録をします。その際に紹介するお便りをマシュマロで募集しています。


marshmallow-qa.com


いただいた質問は日曜日にradiotalkで回答しております。ラジオ番組はこんな感じの番組を作っています。



僕のラジオでの回答はなんでもマジレスですね。色々と質問者様にちゃんと利益があるように調べてその上で回答するようには気をつけております。


それではラジオのお便り、お待ちしています!

レッツ・ビギン、筋トレ!


特にネタが無いから今週のお題使うぞコラ。


今週のお題「運動不足」

お家大好き

今週のお題は「運動不足」です。

スポーツの秋とはいえ、読書も楽しく、食欲も旺盛になるこの季節。今週は「運動不足」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「日々のせめてもの運動」「運動よりも楽しいこと」、はたまた「私が運動不足から抜け出せた理由」など、あなたの「運動不足」エピソードをブログにつづってみませんか? ご応募をお待ちしております。


運動不足について語れとの運営の要請だが、僕はあいにくここ3ヶ月ぐらいは週3回のジム通いを休み無くこなしている。筋トレをばっきんばっきんこなして、近くない未来、細マッチョのバディを手に入れる予定である。


いやー、まぁ、いまはかなり太いわがままボディで、せめて腹筋を割りたいと思ってジム通いを続けているのであるが、体の方は特に見栄えがかわった様子なしだ。


僕が使ってるのはエニタイムフィットネスですね。エニタイムフィットネスはトレーニングを見てくれるトレーナーとかが常在しているわけじゃないんですけど、トレーニングマシーンは一通り揃っている感じです。


www.anytimefitness.co.jp


僕はまぁ、平日の夜は時間がないので朝4時にジムに通っている感じなのだが、これが実現できるのは24時間ジムだからであろう。他にも24時間ジムとかあったりはするけど、ここまで綺麗で近代的な設備が揃ったジムは中々ない感じだ。


なおかつ、エニタイムフィットネスは月会費が低価格で6000円から7000円ぐらい。今まで僕は本格的なフィットネスジムとか通ってたこと有るけど、月1万は軽く取られるのが当たり前だったので、これぐらいの価格はありがたいではある。


こちらでトレーニングをこなして行って、いずれはTシャツが似合うナイスバデーを手に入れる予定なのである。それにまぁ、人間30代も超えてきますと色々と体力の衰えが気になって来ますので、そういう体力温存のためにもトレーニングは欠かせないのである。


ひとまず、運動習慣ってマジ重要ですよ。日々の生きる活力の総量とか、運動しているかどうかで変わってきています。ひとまず覚悟を決めて近くのジムに契約してきっちり通うと、人生変わってくるかもしれません。

今日の徒然


今日は筋トレ行ってきたやで。まぁ、僕は筋トレにドハマリしている人類なので、決まった時間になればジムに行ってバーベルやらダンベルやらをがっちゃんがっちゃん持ち上げてくるのである。


www.yuki-2021-running-log.net


今日はねー、バーベルスクワットやったんだけど、一緒に腰もやっちゃったみたいなんですよ。50kgのバーベルを持ち上げると腰がやられまして、今でも腰がいたいのです。


そういや、以前、坐骨神経痛に悩んでいる時期もあったじゃん? このあたりの時期とか。


www.ituki-yu2.net


坐骨神経痛はね、整体に行った次の週あたりから痛みが和らいで、ほっといても大丈夫なぐらい痛みが引いた。今でも尻のあたりとか痛みが残っているんだけど、気にしなければ気にならない程度にしか痛みは残っていない。


まー、何となくなんですけどね、体幹の筋肉のなさが問題になってる気がするんですよ。バーベル持ち上げたりだとかも、身体を支える体幹の筋肉がなければトラブルを起こしやすいはずです。体幹の筋肉がしっかりしてれば、運動全般のパフォーマンスは上がるはずですもん。


この痛めた腰に関しては、ギックリ腰ほど激しく痛めた感じでもなくて、ちょっと筋肉の入る方向がズレたかな?みたいな程度でさして痛みが長引く感じでもないです。筋トレはね、この手のスポーツ障害が怖いんですよ。全力全開で筋肉振り絞るんで、後々に残るような怪我もしかねない所が有るんですよ。


運動関係で膝を痛めたりだとか腰を痛めたりだとかは度々悩まされてきましたね。僕は悪くなった時はいつもの整体治療院に行ってきます。おなが那覇整骨院というところですけど、それなりに優秀なんですよ。


www.onaga-naha.com



ランニングしてたときのランナーズニーとタンスを持って腰をやったときの坐骨神経痛に関してはここで治してもらいましたね。通常のもみほぐす整体の他に電気治療とかもありまして、スポーツ障害の疑いがある時はひとまずこちらに通っています。肩こりとか腰痛に悩まされている人は来てみてもいいかもしんないっすね。


この手の整体などは口コミも玉石混交な状態で、本当にいいところというのが分かんなくなってますね。昔ながらの知人伝いのリアルの紹介でいい治療院を探すしか無い所があります。いいところも悪いところごちゃまぜでネットの口コミとかは信用なりませんね。

プライバシーポリシー免責事項