超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕は必ずしも健康習慣のためにランニングしているわけではないのである。

f:id:yuki_2021:20190501150827p:plain

ランニングの目的は健康習慣ではないのである。


5月3日から6日に掛けては新潟旅行に行っているので、予約投稿で対応する予定だ。適当に今週のお題やら、増田の気になった記事なんぞを引用してきて1000字ばかしは埋めて、当日で旅行中の写真やら寸評やらを携帯からモブログして、通常のブログ投稿の2000字を埋めてやろうかという予定である。旅行期間中に日曜日もあるけど、今週のマシュマロ回答はお休みですね。


それはそれとして4日分の予約投稿を2日で書かないといけないため、かなりの労力を費やさないといかん感じである。第一、おいそれと4つもネタをゴリゴリと書けるほどアウトプット力が優れた人間というわけでも無い。お題スロット多用祭りを開催する予定である。


というわけで(なにがだ)、今週のお題はこちらだ!

健康を維持するために!

健康的な生活を送るために、習慣にしていることや、食生活で気をつけていることは何ですか? 過去にやっていたことや最近試していることなど、健康や習慣のエピソードを大募集です。


さて、健康作りの生活習慣というと、ランニングですかね? ランニングに関してはこちらのブログの方でランニングした日は記録しているぜ。


www.yuki-2021-running-log.net


ランニングに関してはね、健康習慣の目的と言うよりは創作のやり方を学ぶためという理由が強かったのよ。読者諸氏の「何言ってんだこいつ?」的な視線がズバズバ突き刺さるが、僕がランニングを始めた理由は村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」であったのだよ。


走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)


ランニングで走ってる時の苦痛に耐える力は、まさしく長編小説を書いている時に必要な根気とつながるところがあります。村上春樹も長編小説を書く方法は、アスファルトの上を走ることで学んだと書いてあったけど、それはなんとなく分かりますね。


村上春樹ほど達観した物書きという訳じゃ無いですけど、文章を毎日書き続けるという精神的な働きは、フィジカルに支えられる所が強いというのはよく分かる。どんなに優れた物書きの才能がある人であれど、強烈な歯痛に悩まされていたら文章を書くことが出来ないであろう。正常な健康状態を保つことこそ、正しいメンタルの働きを担保することにつながるのである。


また、この領域というのは分からないけど、精神の奥底の暗闇に降りていかないと深い芸術活動というのは出来ないところがある。若い頃はそれを引き受けて暴れることもできるんだけど、年を食ってくると創作やつれみたいにして、深いところに降りていくことが出来なくなってくる創作者はいっぱいいる。そういう創作やつれを避けるためにも規則正しい生活リズムを維持して、自分の中に汲み上げる毒の解毒システムが必要なのだ。


というわけで、僕の中ではランニングというのは健康習慣の目的というよりは、創作活動の延長上というイメージが強いのである。ランニングに関しては続けて行く事の方が重要性が高いと思うので、今後もずっと走り続けようと思うのだ。


トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業

今日の徒然


さて、今日から新潟旅行に行っているからその移動中の光景なんぞをペタペタ貼り付けて寸評で終わるぜ。


那覇空港から出発。




東京では新幹線で新潟へ




越後湯沢駅のぽんしゅ館で日本酒を利き酒。




その後、三国川ダムで山を二人で眺めてきた。





こんな感じで旅館に戻ってきてからブログをしたためてる。明日からもまた面白イベントが盛りだくさんである。

プライバシーポリシー免責事項