超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

朝活でブログを書くためには下書きを作る習慣が重要らしい。

f:id:yuki_2021:20201028084807j:plain

朝活でブログを書くためには下書きを作る習慣が重要らしい。


今日はお休みだけど朝5時に起きて、色々と家事をやってブログを書いている。朝5時に起きるのは眠気が凄いけど一日の時間を有効に使う事ができてなかなか良いね。最近は雇用調整助成金のために会社が計画休業というものをやっており、仕事は休みだけど給料は変わらない日が多い。このため、雇用調整助成金が終わる年末までは平日休みが結構多い予定である。


最近は嫁さんが仕事を始めたので、朝5時に起きてブログを書くようにしているのだけど、朝起きてすぐにブログを書こうとしてもネタが全く思い浮かばない。前も朝4時に起きてブログを書こうと企んだ時期があったのだけど、その頃もまったく同じ壁にぶつかった覚えがある。こりゃ、ブログの書き方を工夫しないと朝活が全くうまくいかない。


そもそも朝活をやろうと思った理由は、月水金にジム通いを再開するようになったからである。夜の19時半ぐらいからジムに行って、20時半ごろまでトレーニングをして、それから帰ってきて22時には寝てしまう。それをやろうと思うならば、以前までの習慣の様に21時から一時間でブログを書くのは難しくなってしまう。なので、朝5時から6時に掛けて一時間をブログタイムに当てて、そこで書くように変更したのである。


睡眠時間に関しては7時間ぐらい取るようにしているけど、これは本当に重要であるなと感じている。睡眠時間をしっかりと取っておくと日中のパフォーマンスが高いのである。僕が以前筋トレをしてた時は、0時に寝て朝4時に起きて筋トレに行くなどして4時間睡眠で行動していたけど、この時は本当にひどかった。朝、通勤のために車を運転していても眠くて、車を運転しつつも眠りそうになっていたのだ。こんな生活をしているといつか本当に致命的な事故などを起こしてしまうはずなので、6時間から7時間ぐらいは睡眠時間を取っておくことは、人間らしい生活のために必要不可欠であろう。


また、朝活をする上でのコツとしては、休日も同じ時間に起きるとパフォーマンスが変わらないですね。休日はずるずると長く眠るようにすると、結局、寝起きのバランスが崩れてしまって朝活がうまくいかないみたいです。


ジム通いで筋トレをすることも、生活のパフォーマンスを高めるために非常に有効な習慣であった。最近、こんな記事を見かけた。


style.nikkei.com


適度な運動をすることで、寿命が延びるのだという有意差がある研究が発表された様である。ぼかー、別に必要以上に長生きをしたいとも思わないんですけどね。特に、老後に不自由な状態でずるずると生かされるのは苦しいばっかりであるだろうし、ピンピンコロリが理想の人生であるというのはよく分かる。それにしたって、生きている間は気持ちよく生産性の高い人生を送っていたいのである。そのためには適度な運動、適度な睡眠、バランスとの取れた食事が必要であるだろうなーというのはよく分かる。なんというか、そういう生活をした方が有効に使える活動時間が伸びて、気持ちよくて生産性の高い生活を送れるようなのである。


自分が睡眠時間に気を付けたり運動をしたりする理由は、仕事や創作やブログの生産性を高めたいというのが理由ですね。朝活にしても目的はそのためなんですよ。以前、こういうQuoraの記事を見て、生産性を高めるために朝活するのが良いなぁと思ったのだ。


www.ituki-yu2.net


朝の内にブログを書き終わっているならば、夜は筋トレしてシャワーを浴びて寝るだけか、ジムが無い日はぼちぼちと小説を軽く書いて寝るだけである。夜にブログを書こうとすると、頭が相当に疲れてしまっているので、へとへとになりながらキーボードをタイプしていたのだ。夜はもう活動する気力が尽きている状態なので、こんな感じで適当な事だけやって寝るだけで済むようになってる状態というのは良いですね。また、僕の仕事はホワイトカラーなので、精神的な疲労は筋トレみたいな運動をすると気分が晴れるというのもある。


それにしたって、朝活でブログを書くならばスタイルをちょっと変えないと寝起き一発目で即興でブログを書くなんざできないというのがある。夜にブログを書くときは、帰りの車の中でじわじわとブログネタを考えていたというのがあるけど、朝起きたすぐあとは頭の中が真っ白で適当にブログを書こうとすると今回のエントリーみたいな奴しか書けないのである。


日常生活で如何にメモを取って下書きを作るのかが勝負になってくるかもしれないっすね。メモは色々と書いているけど、ブログ書けるほどまとめていないというのがある。前日の寝る前までに、はてなブログの下書きに明日の朝書くブログネタをまとめておくと書くのが楽になるかもしれない。また、休日などに2~3日分記事ストックを作っておけば楽はできる。でも、僕のブログはどっちかというと日々の考えを綴る事が目的なので1日1記事を書くスタイルは維持したいけど。


筋トレも睡眠7時間も朝活も、人生のQOLを高めるために有用な習慣であると思うので身に付けて継続していきたいものである。改善点などはこのブログで振り返りながら改善点を考えて、よりよい人生を目指したいものだ。

プライバシーポリシー免責事項