超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

11月第2週のまとめをラジオでしゃべくった。

f:id:yuki_2021:20191110220200p:plain

11月第2週のまとめをラジオでしゃべくった。


今週の分のラジオを収録したよ。こちらだ。



今週もマシュマロがなかったので、今週のブログまとめをしゃべくった。最近はまぁ、ラジオでトークすることも慣れてきたので後半に1~2分ほどアドリブを入れている。ラジオの原稿を書くのに1時間半ぐらいいつも掛けているので、その時間があんまり勿体ないし、ちょっとしたメモだけでトークが出来るならそっちの方にやり方を切り替えていこう。


今週は何があったかね? 別段、大事件みたいなものはなかったかな。ラジオの冒頭でも書いているけど、仕事でjavascriptの処理作成で苦労していたというのが大きかったかな。今週の月曜日は休みだったので名護市に行ってケーキとコーヒーを食べてきていた。


今週は筋トレがルーチン通り行かなかったのが事件っちゃ事件だったな。水曜日に朝、起きることができずに土曜日に筋トレに行ってきた。昨日、ジムに行ってデットリフトのやり方を習ってきたんだけど、20kgのデッドリフトを10rep2セットやっただけで、臀部とか腰のあたりが筋肉痛になっている。


今週のラジオのテーマとしては運動習慣をどうするのか?ってのがメインのテーマだったかもしれないですね。昨日、デッドリフトのやり方を習ったので、ベンチプレス・スクワット・デッドリフトのBIG3はやれるようになった。これからのトレーニングのやり方としては、BIG3を週3回のトレーニングで分割してきちんとこなして、あとは細かな部位のトレーニングを織り交ぜていくようなやり方でやれば良いんだと思う。


ひとまず、明日は胸のトレーニングの日なので、youtubeなどで大胸筋に効かせるトレーニングのやり方などを色々と調べて観ている。筋トレのやり方などはまぁ、トレーニングログの方に記載していこう。メインブログの方でも筋トレの事は書くかもしれないけど、こっちのメインは筋トレと言うよりは日々の雑事だ。


ラジオについてはまぁ、これからはブログまとめが多くなるかな。トークを上手くする事が目的なので、最初と比べるとトークのやり方も上手くなっているので一定以上の効果は有るだろう。目標としてはラジオの方はひとまず1年の継続である。今年の年末からは忙しいけど、きちんとルーチンはこなしていきたい。

今日の徒然


今日は昼過ぎに起きて、昼飯に回鍋肉を作って食べて、彼女さんとラジオの収録を行い。その後、ガソリンスタンドに行って満タンにして、コンビニのおでんを買って食べて現在に至る。


休日は午前中は寝ていることが多いんだけど、休日でも9時ぐらいには起きないと時間の無駄な気がしてきた。休日はだらっとそこら辺をブラブラしたりだとか、そんな感じで日暮らししてんだけど、休日ぐらいしかいろんな事をやったりする時間がないので無駄に過ごす時間など無いのだ。


ここ最近(2週間ほど)は、家計の出費を抑えるために休日は家で過ごしている。旅行をしたりだとかのせいで家計が赤字の状況が続いていて、いくらなんでも出費を抑えないとまずい状況が続いているのだ。僕の家計で最も簡単に押さえられるのは、休日に外食しに行ったりだとかそういう無駄に使っているお金を減らすことから何とかするべきだという結論に至った。


他にも、クレジットカードを気軽にほいほい使いすぎてるので一月に使える額を制限しようかと思い、月初めに3万程度をプリペイドカードとしても使えるkyashという電子マネーにチャージしている。


いままでの記録を確認してみると、5~6万円は食材を買ったりだとかの雑費で使っているらしく、それを4万程度まで抑えようと思う。今はkyashに3万円、楽天ペイに5千円をチャージして使っているが、そろそろ月半ばだけどkyashが16049円、楽天ペイが3483円残っているようだ。現金でも月初め頃に1万円おろしたけど、8千円ぐらいはまだ財布に残っている。3万5千円はkyashで使えると計画しているので、あと2万ちょいぐらいで今月は生活する。


金を節約するコツとして考えているのは、娯楽はネットから得られる安価のコンテンツだけにすることだろうか、ということだ。大体、kindle unlimitedで本を借りて読むだけでも十二分に時間は潰せるし、amazonプライムビデオやNetflixで動画コンテンツは定額で楽しむことが出来る。その気になれば一生時間を潰せるだけのコンテンツはネット上に溢れている。それに、書籍を買ったりだとかは自己投資の一つのなのでお金を掛ければ十二分にリターンを得ることもあるだろう。


また、僕の場合、ネット上の情報を収集してブログにまとめたりなどの知的生産も趣味のひとつなので、これでも楽しむことができる。ブログの場合は見つけた情報を整理するのは、自分で使う用の知識を整理するパレットみたいな場所でもあるので、お金を掛けずにできる自己投資の一つだ。

プライバシーポリシー免責事項