超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

スキマスイッチのライブ「SUKIMASWITCH TOUR 2018 ALGOrhythm」に参加した。

f:id:yuki_2021:20180813050752j:plain:w300


いやー、昨日はスキマスイッチのライブ「SUKIMASWITCH Tour 2018 ALGOrhythm」に行ってきたんですよ。すごいライブだった。なんかさ、沖縄が全国ツアーのファイナルらしくってアンコールを二回やったのよ。あと、客席の盛り上がり方が半端じゃなかった。


簡単に写真を貼り付けて、感想などをサクサクっと書いてまいろう。今日は文章量は少なめかもね。





パンフレット類。グッズ販売しているんだけど、僕は買わなかった。マフラータオルだけは買っておいた方が良かったな。「Ah Yeah!!」のときのコールアンドレスポンスでファンの間でサビのときにタオルを投げ上げるってのが決まってるっぽい。





一応、写真だけぱぱっと貼り付けちゃうけど、ラストで写真撮影会があってネットアップロードOKの許可が出てたので写真を拡散しておく。


なんかさ、ライブの準備はあんまりうまく行ってなかったらしいのよ。台風14号のせいで飛行機が止まって沖縄に機材が届いてなかったらしい。ライブの最初の幕間で大橋さんが散々愚痴ってた。もう、沖縄のモンとしては申し訳ない気持ちでいっぱいである。いやー、稀によくあるケースなのよ。なんか、ドリンクも大橋さんの好きなのが見つからなかったから飴溶かした水だったらしいね。


曲のセットリストは最近発売された「新空間アルゴリズム」の楽曲を中心に出されていた。なんかさ、僕は「新空間アルゴリズム」の方が来るとは思わなくて古い曲ばっか聴き込んでたのよ。



舞台はちゃんと機材が届いてないせいで準備されてなくて、でも、逆にそれがすごいライブを作ったきっかけでもないかなと思いますね。ラストの「未来花」では演奏の後ろでスクリーンでいろんな画像を流す予定だったらしいんだけど、沖縄公演では機材が届いてなかったから何もなしでやったのよ。大橋さんが「心の中にある大事な物を思い浮かべてください」と言ったんだけど、それがすごく印象的でな。下手に映像化するより観客の想像力に任せた方がリアルで凄まじいライブになったんじゃないかなと個人的に思う。


全力少年」の前でコール・アンド・レスポンスしてたんだけど、もう全国を追っかけてきた観客ばかりで練度が異常に高い。僕はこのライブは初見なんだけど、掛け合いが全くわからないんだけどすごく訓練されているんだなーというのはわかった。観客席からの声で大橋さんの掛け合いの合図を全部応じることができているのである。この一体感はすごかった。沖縄コンベンションセンターというのはロックバンドのライブ向けの会場ではないんだけど、全員ノリノリでモッシュするんじゃないかと思ったぜ。


なんかね、スキマスイッチというとしんみり聞かせる曲を書いているんだけどさ、ライブはすごいテンションのノリだよ。全力少年は全員で合唱するし、Ah Yeah!!ではタオルを投げ上げる。他の曲でも掛け合いのときのハンドサインとかファンの間で決まってるらしくてさ、初見は戸惑うわあれは。会場は初見と追っかけで2:8ぐらいの比率じゃないかな。参加しているのはほぼほぼ何度もライブを見てそうな人ばっか。


でも、すごく楽しかった。次回は横浜アリーナでライブやるらしいんで行けるんだったら行きたいよね。まぁ横浜行く金無いし時間もないけど。


昨日見た夢の話など興味ない。退屈さ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ようやく本当の意味で文章を書く理由がみえてきた。 - 超メモ帳(Web式)@復活
天の川を見上げながら、砂糖をドバドバ吐く話。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項