人の創作をバカにするやつ、馬に蹴られて死んじまえ。
百合文芸コンテストに向けて仕事をサボりつつ、ばれないようにscrapboxに色々とアイディアなんぞを書き付けておるんだけど、僕の場合、こういう問題がある。
百合とは? 人生とは? 魂とは? ・・・僕の場合、小説を考え始めると本当にこの方向へ飛びます。
— ゆきにー@雑文書き (@yuki_20211) October 2, 2019
自分でもバカジャネーノとは思うんだけど、僕の場合、二次創作とか百合小説で人生哲学を語ろうとする癖があります。現状考えている百合小説のプロットですら、「人間を書きたい」とか「三角関係を書きたい」みたいなモチーフで、プロットの段階で挫折しそうな気配がビンビンしてます。
なんか、今の段階で考えているのは夏目漱石の「こころ」をモチーフにして百合小説にリライトできないかなとか発想しているんですよ。あの友人Kのセリフの「向上心のないやつは馬鹿だ」を使って衒学趣味の捻くれたキャラクターを書けないかななどと考えている。で、三角関係ですよ。そのまんま「こころ」を利用するとバッドエンド直行だけど。
現代文学の男女間の人間関係のトラブルなどは漱石が全部書き尽くしてしまったようなもので。その後の文学者などはその功績を乗り越えるために色々と苦労している。そういう漱石という巨人の肩に載って、楽して人間を描けないかななどと考えているのである。
でも、葛藤がひとつありまして、なんでわざわざ百合小説でそれをやらないといけないのか、みたいな話ですよ。僕の理由は、なんとなく思いついたからであって必然性なんて全くありません。
こういう増田が居た。
自分はとある二次創作の小説を書いてる人間なんだけど、最近「小説は誰でも書けるよねw」って言われてちょっと凹んでる。
もう15年くらい同人活動してる。二次で書き続けてて、作品が好きとか文章が好きとか言ってもらえたんだけど、その言葉を聞いてから一気に書けなくなってしまった。
確かに誰でも書けるかもしれないし、自分の書いた文章は100人並みだったのかもしれない。
僕はこう答えた。
小説なんて誰でも書けるb.hatena.ne.jp
- [創作]
- [増田]
小説なんて誰でも書くことができるけど、自分が作る作品と同じものは誰にも書けない。これじゃだめ?
2019/10/03 14:29
この問題は、二次創作の字書きは全員ぶつかる壁。曲がりなりにも舞台背景とかキャラクターとか全部自分で作り出した一次創作にはオリジナリティの価値があるけど、そういう執筆活動で一番面倒くさいやつを換骨奪胎して楽してしまってる2次創作は批評的にはまともな評価は望めない。
じゃぁまー、二次創作において何を価値にするかと言うと、作品へのリスペクトと愛でして、文章の技巧なんぞは二の次だったりします。自分がこの作品についての愛をどの様に創作で表現したのか?が一番肝心な点でして、作品の巧拙なんぞはどうでもいいんです。
というかな、小説なんて誰も書けるとか嘘っぱちだから。ほんとそこらへん歩いてる人たち捕まえてフリーテーマで5000字程度の短編でいいから書いてみろと言って、完成させられる人下手したら100人に1人だから。字がかける人なら小説書けるのかー?と問われると、書き始めるのは誰でも出来るけど、ちゃんと筋を通して他人が読んで面白いと思える作品を完結させることが出来る人というと本当に1000人に一人クラスの天才だよ。
というか、僕の哲学的には「他人の創作に口挟むやつは早晩滅べ」と申しております。特に人の書いた作品にグチグチ文句つけてやる気を奪うようなやつは熱湯風呂に見せかけた塩酸風呂に突き落としの刑で十分でございます。んなもん、自分が書いた作品は自分のために書いてるんだよ。文句言うんだったらテメーで書け。
今日の徒然
今日は普通に仕事行っただけ。筋トレもしていない。日常生活は特に代わり映えすることは何もなし。
最近は来年1月ごろ締切の百合文芸コンテストに向けてプロットを考えたりしている。こういう事を考えた。
最近はいろいろとドツボだな―って気はする。絵も小説も書けないし。技術系勉強する時間もないから全然成長もないし。。
— ゆきにー@雑文書き (@yuki_20211) October 3, 2019
ほんとね、最近はポッドキャストとか筋トレとか色々と活動の幅を広げているけど、本来僕は絵描き字書き両方やる創作クラスタの人間だったはずなんよ。
ここんところ絵はペンタブすら触れてないし、何か描きたいなーみたいな気持ちすら薄い。まぁ、元々僕の絵を描く頻度なんてものは一年で3~4枚程度デジ絵を描く程度なので、気分が向いた時にぼちぼちと落書きする程度の人間ではある。
なんか、ハロウィンも有るし適当に紺珠伝の鈴瑚×清蘭の「あおりんご」でイラスト描いておこうかなーとは思ったけど、仕事の他にもプライベートで仕事が山積みでまったくその時間が取れそうにない。
イラストに関しては未だにクリスタの使い方がよくわからない。僕の絵の書き方は昔っからフルデジタルなんだけど、こんな感じの絵を書く。
#年賀状 10年以上描いても進化しない録 - 椎野樹のイラスト - pixiv
photoshop → SAI → クリスタ と乗り換えてきたんだけど、一番使い慣れているのはSAI。あれは線画がベクター画像に変換することができるのできれいな線が引けるのよ。今の所、クリスタで全くそれと同じ手順で絵を描いているんだけど、下絵を書いた上から何度かGペンなどでなぞっているだけ。線がのぺっとしてあんまり動きがない絵になってしまう。
#オリジナル クリスマス2018 - 椎野樹のイラスト - pixiv
で、まぁ、こういう本を買ってクリスタのデジタル技法を勉強しようと思うんだけど、本を開く暇すら無い。
【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応
- 作者: サイドランチ
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2019/03/08
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
この調子だと、今年もイラストは2~3枚しか描けそうにない。時間の捻出とかそういう方法を真剣に考えたほうが良い気がする。