超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕の老後の目標は「表現者」であり続けること。

f:id:yuki_2021:20190916215901j:plain

僕の老後の目標は「表現者」であり続けること。


今日は9月16日で敬老の日だね。公休日でお休みのはずだったんだけど、会社自体は休日出勤でふつーに仕事だったよ。


敬老の日ということではてなブログからお題が出ているからそちらの方を利用しようか。


今週のお題「理想の老後」

人生まだまだこれからだ

今週のお題は「理想の老後」です。

まだまだ若くて元気な方も、そろそろ年齢が気になってきた方も、ちょっと老後について考えてみませんか? 今週は「理想の老後」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「老後を想像してみる」「老後生活でやりたいことリスト」「ボケ防止にオススメの趣味」など、あなたの「理想の老後」についてブログにつづってみませんか?ご応募をお待ちしております。


僕の理想の老後はこのブログでは何度も取り上げているけど、ふろむださんのこのnoteに書かれている様な老後生活だ。


note.mu


老後はまぁ程々に積立NISAなんかで投資信託に積立などをして、貰える年金と合わせて、絵を描いたり小説を書いたりしながら自由に創作活動をしながら一日をゆっくりと楽しんでいきたいなと思っているのだ。


それに僕が日常の生活でテーマとしているのは、ここにも書いてあるけど「丁寧に日々を送っていく事」なんである。


www.ituki-yu2.net

僕が人生の価値観に置いているものは日常の密度だな。淡々とした日々であっても丁寧に過ごしていく事で美しく輝く。歳を取るほど使える経験が増えていってどんどん熟成していく。珈琲を淹れて飲む。自炊をして美味しいものを食べる。図書館で本を借りてきて読む。ブログで毎日どうでもいい事を書く。その様な日常の出来事を丁寧にこなす事は、幸せを育ててる気がしてそんな悪い気はしない。幸せの青い鳥は身近にいる。


僕がどんな老後を送るにしても、こちらのブログで何かしらの情報発信し続けてるのは規定事項みたいなもんですね。僕にとっては毎日の記録をブログに綴り続けることというのは、日々を丁寧にすごすことというマイルールにつながってるので、キチンと日々の中で感じたことをブログに記録に残して、もっと大柄な書きたいテーマなんぞは小説で表現したりとか、そういう表現者として生きることが自分の目標なのである。表現者としての生き方の考え方はこちらで書いたかな。


www.ituki-yu2.net


僕の人生の目標というのは「表現者」であること。そのための手段は、ブログ、プログラミング、イラスト、小説。最近はポッドキャストyoutubeにも挑戦してみようと思ってる。一生、ネットをふよふよとどうでも良いことを呟きながら彷徨って、そこから得られた情報を自分なりに変換するのが自分的には具体的なやり方かな。

今日の徒然


今日は筋トレに行ってきた。そちらの方はこっちのブログに記録している。


www.yuki-2021-running-log.net


今日はラットプルダウンなどの引く系統のトレーニングと腹筋、それとトレッドミルを20分ほど走ってきた。


レーニング関係に関してはこちらをどうしようかなー?と悩んでいる。



おきなわマラソンが2020年2月16日に開催されるんだよね。10kmコースも有るらしくて走れるんだったら参加しておきたいんだけど、筋トレと並行してランニングの走り込みをするのが無理くさいんだよね。ちょっと5kmぐらいならちょっと無理すれば走れるけど、10kmにもなると気合だけでは超えられない距離ですからね。前もって走り込みをしてトレーニングをしておかないと完走は無理なんだけど、筋トレの後のトレッドミル程度のトレーニングでは無理だろうな。


筋トレを辞めてランニングの方にトレーニングを切り替えれば出来なくもないんだけど、それは勿体ないんでおきなわマラソンに関しては見送ろうかなーと思ってる。どっちかと言うと筋トレのほうが楽しくなっちゃって、今からマラソンを走るというのはだるくて仕方ない。


だけど、筋トレに関してもゴールが全くわからないんですよ。マラソンであればフルマラソン完走などを目標にしておけばやりがいもまぁ見つかるんですけど、別に筋トレでボディビルコンテストに出るまで鍛えようとか思ってるわけでもないですからね。筋トレに関してはダイエットと体力維持が目的であって、さして目標となるゴールがないんです。


今、体脂肪率は18.3%ぐらいなので体脂肪率を15%台まで減らすのを目標にしてみますかね。体重自体は元々の筋骨格がでかすぎてラガーマンみたいな体格なので、体脂肪率をどんどん落として筋肉質な体格に変えていきたいなと思うんですよ。別にマッチョマンになる必要はないけどスーツが似合うようなシュッとした体格にはなりたい。

プライバシーポリシー免責事項