超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログ運営とかの話。炎上しそうなネタとかなんとかせんとならん。

f:id:yuki_2021:20210108222354j:plain

ブログ運営とかの話。炎上しそうなネタとかなんとかせんとならん。

まずは日記から


とうとう緊急事態宣言が出やがりましたね。とはいえ、1都3県だけでありますけど、コロナの影響は確実に身近な所まで迫っている。1月8日の沖縄でも82人とか感染者出てますから、僕らもそんなに気軽に外出するのは危ない。


今日は初詣に行ってきたんですけどね。人混みに行くのは危ないけど、これだけ混雑する時期を外しておけば大丈夫だろうと予想して正月の時に計画していた。どーなんでしょうね。もう流石に危なくてライカムとかパルコ・シティみたいな大型ショッピングモールには行けないですよ。なるだけ密を避けて、マスク消毒をして外に出ている時間を短くしたら大丈夫じゃなかろうか?と予測しながらさっさと外出を切り上げてます。


ローカルニュースでもワクチンの配布について報道が出ていたりと、確実に物事は進んでいますけど、本当にこのコロナ禍が終わった後の世界というのは今までとはルールが変わっているはずである。


経済なんかを見ていても、経済対策で株価がバブル状態になってるけど、GDPなんぞはとんでもない状態でどんどん飲食店などが閉店している。このコロナバブル状態に関しても、ワクチンが世の中に一通り配布されてコロナ禍が収まったら、このバブルを起こした経済対策をどのように軟着陸させるか政府のおえらいさんたちは考えているんですかね? このバブルの株価を軟着陸させるのに失敗すると、暴落のダメージを食らって目も当てられない世界大恐慌という線も考えられる。


とうなんざんしょ? 僕は政治の権力争いの思惑というのはそんなに興味がないんですけど、保守リベラルどっちであれど国民の生活をうまく回して発展させる政治手腕というのがあればそっちの方を支援して行きたいと考えているんだけど、どっちが正しいみたいな事は今ん所よく分からんですね。

なんか自分はセンシティブな事、書きすぎ侍。


ここから下の方に今回のアメリカの連邦議会襲撃のニュースについて色々と書いていたんだけど、あまりにもセンシティブ過ぎて消した。まぁ、トランプはアホやなーと思うんだけど、僕がなんやかんや言った所で世の中が変わる訳でもなし。とりあえず、wikipediaの記事でも貼り付けておくことに留めておく。


ja.wikipedia.org


どうも表題の事なんだけど、自分はセンシティブな事を書きすぎる傾向があるなーと思った。これでも最近は随分とマシになった方である。最初の方の記事とかちょっと罵詈雑言に近い記事を書いてたりしてたんだけど、流石に自分のアホさを反省してもうやめようと思って過激すぎることを書くのはやめた。


これは過去に何度か悩んでる問題で、自分の過去記事を振り返るたびにセンシティブな記事はリライトして修正しようと思ったりするんだけど、すでに記事が2047記事ある状態で、自分で自分のブログを全部読み返すのも実質不可能の状態なんですね。センシティブな記事に付いては炎上する前にリライトしたいんだけど、作業量が多すぎて自分一人ではもう無理かも。


どうも、たまにこういう炎上しそうなネタに実際にコメントを貰ったりとかするんだけど、対応に困る。不愉快に思ってる方なら記事を書き換えたりとか削除したりとかしている。実際、一度、問い合わせを受けて記事を削除した事があるんだけど、連続更新記録が消えないように、記事を白紙に戻した上でnoindex、広告削除処理をしている記事がある。


こういうの書いているのは、実際に最近また問い合わせフォームから問い合わせが来たらしいんだけど、うちのブログはスパムも多いからスパム削除機能で消えちゃったっぽいんだよね。お問い合わせフォームとかコメントとか英文のメールが大量に放り込まれてくるんで、ほとんどサマリーだけ読んで消しちゃうんだけど、どうも普通のお問い合わせも見逃して消しちゃったっぽい。


お手数をおかけしますけど、お問い合わせした方がこの記事見たならばなにか記事の不具合点とかございましたらまたお問い合わせフォームからご連絡ください。確認の上で対応したいと思います。すみません。

まとめ


なんかさ、ブログを死ぬまで続けたいと僕は思ってるんだけど、そう思うならばこういう事こそ真っ先に考えるべき項目だよな。なんか最近も炎上しそうなネタをぶっこんでたし、どうも僕は意識的に抑制しないと不躾で失礼な事を書きがちらしい。僕はこのブログでは書きたいことを自由に書く贅沢をしてるんだー的な事を書いてたりするけど、自由ってのは他人の権利を侵害する事ではないよな。


ほんとさ、序盤の方の記事とかはタイトルと内容が一致してない記事が多かったりして全部読まないと何がぶっこんであるか分からないんだよね。こういうのはアクセスアップというより、炎上防止のためにリライトせんとならん。休日とかにコツコツやらんとなー。

プライバシーポリシー免責事項