超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

メリクリメリクリ、今日は短縮版です。

f:id:yuki_2021:20211224231113j:plain

メリクリメリクリ、今日は短縮版です。


ノープラン侍。適当に書き綴っていくけど、これはあんまり良くないんだよな。最近、メンタルの調子が落ち気味だからほっとくとどんどんネガティブな話が転がっていくんだよね。正直言って、しばらくは本当にセンシティブな記事を出してしまうのは避けたい。


む、12月24日か。クリスマス・イブだな。一応、帰りにファミマに寄ってファミチキを買うという贅沢をした。なるべくはコンビニには入らないようにしているんだよね。無駄金つかっちゃうから。


昔の自分だったら適当におちゃらけた記事を書いてる日なのだけど、流石にそんな気分ではない。いい加減、大人にならないといけないという事なんだろうな。普通に仕事をやって帰ってきて、大五郎と晩飯を食って、皿洗いと明日の食事の準備をしてブログを書いている。明日の朝はジムに行く予定なので、ブログを書き終わったらすぐ寝る予定である。


だめだこりゃ。何か書こうと思ってもネガティブな気持ちしか出てこない。どうしようかな。今日は1000字程度の短縮版で終わるかも。


なんか、amazonで「みんなでサンタクロース」という企画が行われていた。


www.amazon.co.jp


孤児院とか障がい者児童施設などの欲しい物リストが公開されているので、そちらに寄付でプレゼントを送ることができるという企画である。僕もちょっと参加してみようかなと思った。


寄付とか募金とかいうのは、単に困っている人を助けるだけではなくて、送った主の方も幸せな気持ちが湧いてきやすくなるもんらしい。形だけで良いことをしているフリであっても、その行動から心が磨かれてポジティブな考え方になれるというのはあるかもしれない。


たとえその行動が誰かから褒められたいみたいな、偽善からであっても、その「偽」の部分をなくしていこうという努力を続けていれば、いつかは本当の善になれるのではないか?と僕は思う。


大体、僕も口先だけでしゃらくさい綺麗事を吐いたりするもんだから、自分は本物ではないなみたいな思いがあったりするんだ。本当に相手のためを思っての行動ではなくて、自分をよく見せようとする行動をしては居ないか?と常に問い直す必要がある。


口先だけの綺麗事をつかって相手を縛ってしまうのは、偽善者の行動で人間としては下の下だ。自分の行動を振り返ってそういう言動をしがちなので、改善していきたいと思った。

プライバシーポリシー免責事項