超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生を楽しむためにタスク管理のGTDを再開させたい。

f:id:yuki_2021:20220105221948p:plain

人生を楽しむためにタスク管理のGTDを再開させたい。


昨日の今日だけど、こういう風なニュースが出た。今日の本題ではないけど、一言は書いとかないと気分が収まらない。


www3.nhk.or.jp

沖縄県は5日、新たに623人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
一日の感染者数が県内で600人を超えるのは、およそ4か月前の去年8月28日以来です。


案の定というか、もう、マジでふざけんなバカ米軍!としか言えないわけですよ。こりゃ沖縄から全国に感染広がるやつだ。渡航禁止とかにならないといいけど。


多分、ここ2~3週間で1000人程度は軽く突破していくと思うよ。どうしたもんかと、今は自分も感染してないか恐ろしい思いで過ごしている。


なんか、オミクロン株は症状は軽いっぽい情報は色んな所で見かけるのだけど、自分の体で実験したい訳ではない。ほんと、しばらくは人混みに近寄るのは駄目だ。オミクロン株は感染力がデルタ株の3倍とか見かけた。こりゃ、第六波では自分も感染するのも覚悟しないといけない。


んー、2日連続でコロナ関係の話題というのもあんま気分よくないよな。でも、おそらく今後1~2週間でまた修羅場が形成されていくと思われ、自分も感染しかねないやばい状況に追い込まれていくと思われる。このブログは僕の日記代わりも兼ねているので、今後のニュースの状況を確認しつつ、世間で発生する出来事も記述していくだろう。


今日は気散じにライフハック系のエントリーでもサクッとかいて今日のブログにしておこう。


なんかさ、新年に入って仕事がはかどらないのですね。会社でいろんな人のブログを巡回してしまってサボってしまう現象が発生しているのですよ。最近はもう、ある程度サボるのは仕方ない事だと割り切って、今日やるべきタスクをしっかりと終わらせて、それでタスクシュートで計測する作業時間が5時間を超えていればよいと決めてしまった。


そもそも、僕は自分の集中力に対する要求水準が高すぎるのかもしれない。なんとなく、仕事場では一日中作業に打ち込んで、休みなく8時間働き続けないといけないみたいな強迫観念はあるかもしれない。仕事をしていて分かるけど一日中集中力を維持し続けるというのは無理筋。ある程度、MPを回復しながらじゃないと仕事をしていても効率が落ちるし、休憩をほどほどに入れながらしっかりとタスクを終わらせるように仕事をしていくのが現実的である。


僕は仕事をバリバリとやりつつも趣味もしっかりとやるような趣味人であることを人生の目標としているので、仕事も遊びもバランスよくやれるようなタスク管理はなんかないかなー?とか仕事をやりつつ考えている。


タスク管理ツールとしてはTodoistを使ってるのだけど、このツールはGTDをすることができるというから、GTDを復活させても良いかもしれないな。


todoist.com


思いつく限りのタスクは全部inboxにぶちこむようにして、土曜日とかでもアルゴリズムに従ってtodoリストを整理。そして、Googleカレンダーなどにタスクをやるべきスケジュールなどを組んでおいて、徐々にプロジェクトを進行させるようにしたら何かしら大きな事ができるようになるかもしれない。


僕は仕事の他にも小説執筆などのプロジェクトを進めていきたいと思ってるのだけど、今の段階だと具体的な作業にまで落とし込めておらずなんとなく「小説かきてー」ぐらいの考えしかもってないのですね。こういうふんわりとしたモチベーションだけで作業を進めようとするから、作業が進む速度も遅くて小説一本に数年とか掛かったりするんですよ。


仕事にしてもプロジェクトのやるべき作業を細かく具体的なタスクにまで分解しておいて、それをカレンダーなどにリストとして置いていくようにしたら、正確な工数算出とかできるかもしれない。今の仕事は正確な工数算出というのが重要性が高いので出来るようになりたい。


デカルトも「困難は分割せよ」といっている。僕のサボり癖においてもそうだけど、手が動かないのは次にやる具体的な作業が分かってないからだ。なんとなく大きなプロジェクトをやらないといけないプレッシャーで、精神が萎縮してしまって、どうでも良い気晴らしに向かってしまうのである。


まじでTodoistでGTDを再開させてしまおうと思う。その日一日の明確なスケジュールが見えていたら、仕事も趣味も効率的に楽しむことが出来るはずだ。僕は人生を楽しむために仕事術を勉強しているところがある。GTDも極めてしまって、よりよい人生を送りたい。

プライバシーポリシー免責事項