超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

twitter運用に関する僕の考え方など。

f:id:yuki_2021:20181101220316j:plain:w300


さて、今日のブログを書くか。今日は特に特筆するようなこともなかったな。まぁなにもないってのは良い日だ。


んー、僕のブログの書き方ってのは基本的には決まった時間にエディターを立ち上げてひたすら思いついた事を2000字殴り書くという書き方で書かれている。下書きのメモなんてものはして無くて、その場のテンションでゴリゴリと書いている感じであるのだよ。まぁその時の思いつきみたいのはあるんだけど、それはtwitterで呟いている。



こんな感じでその時思いついた事を呟いておいて、あとからブログで1000字ほど広げたりとかしている。以前はスマホからはてなブログの下書きにメモを残してたりとかしてたけど、めんどくさいから辞めちゃった。まー、僕は結構深刻なメモ魔であるため、思いついたことはゴリゴリとひたすら長文でメモを書く癖がある。evernoteには3万件ほどノートがあるのであり、どうにかして分類しようかなー?などと考えているのだが、もはや手のつけようのない状態であり、ひとまず何か困ったことがあったら検索してみてそれっぽいものを拾い出すという使い方をしている。


そういや、はてぶのevernote連携問題どうなったよ? 現状、はてぶした記事に関してはevernoteマルチポストするようにしているのであり、後からブログで書いたりだとか仕事で必要になった場合はevernoteを検索して探すことが多いのよ。evernoteの中にはプログラムのスニペットなんかも保存してたりするもんで、evernoteがメンテで停止したりなんぞするとわりかしマジで仕事にならない。基本的に生活でログ残している事は全部evernoteに保存されるようになっている。


bookmark.hatenastaff.com


これはマジで困るんだよな。はてぶのRSSをiftttで連携させてevernoteに保存すりゃいいかとおもうけど、全文はできないだろうし。またRSSから全文取得するサービスを利用して、evernoteにメールさせて保存しようかなと思う。昔はこれでできていたので対応できなくもないだろう。


今日も特にネタもないことだし適当にはてぶした記事なんかで後1000字は書いておこうかな。


corriente.top


Twitter、「いいね」 機能の廃止を検討 プラットフォームに健全な会話をもたらすため | CoRRiENTE.top

さてな。困りはしないがさりとて優れた案とも思えず。間違いなくユーザーの流動性は減るだろうなとは思う。

2018/10/30 09:43
b.hatena.ne.jp


なんかtwitterがいいねの廃止を計画しているらしいね。なんだろうな、どう考えても改悪。良いねは記事のクリップ的にも使うし、リプするほどじゃあないけど同意を示したい時なんかや、読んだことの意思表示を伝えるためにも使う。これがなくなるとかなりのフォロワーさんに対する動線がなくなる気がするな。


んー、でも僕はそれほど多くの人とコミュニケーションとってるわけでもないな。twitterは情報収集ツールとして使っている。業界のインフルエンサーやらbotやらをフォローしてて面白い情報があればブクマして同時にTLに流すって感じ。一応、ブロガーや絵描きや小説書きとかをフォローしてて、コミュニケーションを取ったりなどしてうちのブログや作品の宣伝も行ってたりなどはするけど、大してフォロワーも多くないので流量としては低くとどまっている。


まぁでも、フォロワーが増えないのはブログ仲間募集のタグとか副業系の連中を見かけるとすぐにブロックするのも原因の一つだろうな。見たくないだけならミュートしときゃ良いんだけど、声をかけられるのもめんどくさいので攻性防壁的な意味で先回りでブロックしているのよ。副業などの業者系の連中は単純に鬱陶しいので論外。バイナリーとか投資関係も、僕は株式投資をするので結構な頻度でフォローされる。だけど業者系の場合は見ずにブロックするね。


ブログ仲間系は勧誘がうざい割には流してる情報の質が低すぎる。フォロワー〇〇人記念であなたのブログを読んで紹介します的な事を書いているけど、大体の場合、ノイズな量産型ブログばっかなのでうざい。一応開いて読んでみたことがあったんだけど、大概の場合は個性の意味を履き違えているというか、一般受けするようにノーマライズされた個性で何も面白くねぇ。フォロワーを増やすためにはなんちゃらみたいな事しか言ってないし、フォロワー集めゲームで人が数字にしか見えてない奴ばっか。


まぁ、僕もブロガーっちゃブロガーなんだけどそこらへんで「名前@〇〇ブロガー」みたいに名乗ってる佃煮にできそうなぐらい無個性の連中とは一緒にされたくない。だからこういうエントリーを書いて「雑文書き」を名乗ってるのよ。


www.ituki-yu2.net


そこらのお役立ち情報みたいな事ばっかかき集めて生気のないどうでもいいことばっか呟いてるやつなんぞに興味持つほうが難しい。名言botと対してそう変わらん奴には興味ないんでブロックしてます。自分の頭で考えてない奴を相手しているほど無駄な時間はない。


何度も言ってるけどブログはだけでは稼げないですよ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ブコメに無差別にスター乱打する嫌がらせはやめてほしいんだが・・・? - 超メモ帳(Web式)@復活
会社を辞めても依存的な人はいるよねってお話。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項