超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

はてなブックマークのEvernoteマルチポスト機能廃止に伴い代替案を書いとく。

f:id:yuki_2021:20181102223557j:plain:w300


日曜は質問回答の日でーす。今ん所、1件しか来ていないのでまだまだ答える気力は残っております。何かしら僕に聞きたいことがありましたらお気軽にどうぞ?


https://marshmallow-qa.com/yuki_20211?utm_medium=url_text&utm_source=promotionmarshmallow-qa.com


まぁ、なかった場合はみんなの質問から軽く2~3問でまとめようかと思います。よろしくおねがいしますm(_ _)m


今日はランニングの日だった。しばらくは記録を貼り付けておこう。



またキロ9分程度。一応、朝4時に起きて近くの運動公園に走りに行くんだけど、疲れなくはなってきた。今はまだ楽しい段階なんだけど、これが一ヶ月2ヶ月の継続になってくるとしんどくなるんだろうなーとは思う。


ぶっちゃけ僕はこの手の自分をいじめ抜く鍛錬とか努力みたいな物が大好きなところがあるので、一旦始めてしまうと習慣化するまで止まらない。今はまだ始めたばっかりだからワクワクする段階だ。ワークアウトで流す音楽とか何が良いかなー?とか、心拍計のついたスマートウォッチを一つ買おうかなーなどと考えている段階だ。


http://www.asahi.com/and_bazaar/articles/SDI2017091132561.htmlwww.asahi.com


なんか安いスマートウォッチで心拍数を測りながら走ろうかなーと。ランニングの負荷というのは時間とか距離でしか分からないけど、心拍数を計測しているとそれでその時のリアルタイムの負荷がわかるようになっているのである。大体、max心拍数の70%ぐらいで走ると脂肪燃焼が早いんだって。


まぁ、週末はランニングも休み。平日はガンガン働いているので休日はリフレッシュのために色んな所へ出向いたりしてエネルギー補給をしているのだ。明日はてきとーにサウナとか行ってくる。


今日の本題はどうするかね。技術ネタをぶっこんでさっさと終わらせてしまおう。


なんかさ、はてなブックマークevernoteの連携機能が終わる予定じゃないですか?こちらだ。


bookmark.hatenastaff.com


現状、PC版ではマルチポスト出来るんだけど、iPhone版からはすでに使えない。なんでなんか代替案を考えておかないとなーと思って、いろいろと試してみたのだ。


真っ先に考えたのがRSSをIFTTTに流し込んでevernoteに保存したらどうだろう?ってことなんだけど、RSSを綺麗に整形してくれない。はてなブログRSSは想像以上に必要な情報が抜け落ちてるので、evernoteに保存されるのも中途半端な情報なのだ。


なんで、RSSから全文取得して整形してevernoteに保存させないといけない。ま、方法としてはシンプルなんですけどね。


まず、はてなブックマークRSSのURLを取得してくる。

http://b.hatena.ne.jp/〇〇/bookmark.rss


〇〇の部分はそれぞれのユーザIDを入力してください。


そしてそのURLを「Full-Text RSS」に掛ける。


fivefilters.org


f:id:yuki_2021:20181102221043p:plain


そして、完了後の画面でBlogtrottrを選択する。


f:id:yuki_2021:20181102221230p:plain


blogtrottr.com


そして、evernoteより設定画面を開いて送信先メールアドレスを取得。Blogtrottrに入力する。


f:id:yuki_2021:20181102221912p:plain


これでBlogtrottrの方で2 hourly digestを設定してFeed Meをクリック。evernoteのINBOXにsubscriptionのメールが来ているのでURLを開く。これでまぁはてぶした内容がEvernoteに全文保存されます。


まー、正直言って広告が入ったり記事全文の読み込みが浅かったりで汚いんだが、僕の場合はブクマした内容を全文検索する用途でしか使わないのでこれで良い。もっといい方法があったら教えてください。


はてなブックマークのRSSのAPIのAccess-Control-Allow-Origin対策のためproxy作成した。 - 超メモ帳(Web式)@復活
はてなブックマークを使った情報収集のコツを教える。 - 超メモ帳(Web式)@復活
はてなブロガー向けchromeアドオンを紹介する。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項