超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

「ブロガー」辞めます。

f:id:yuki_2021:20180816055617j:plain:w300


んー、2日前ぐらいにうちの子のファンイラストもらったじゃないですか。こちらだ。


www.ituki-yu2.net


そこでうちの子を描いてもらったくるんちゅさん(id:kurunchu)になんかお礼にイラスト描けないかってことで尋ねてたのね。そしたらくるんちゅさんのイマジナリーフレンドのおっさんと息子のイラストを描いてほしいってことだったので描いてみたのよ。


こちらだ。


f:id:yuki_2021:20180816045409j:plain


どうなんだろ、喜んではいただけたみたいだけど、自分的には改善点の多い絵だ。しかし、誰かのために絵を描くというのは気持ちがいいね。錆びついていた感覚にエンジンを掛けて、見えないものを見ようとして、ちまちまと小さな部分を手直ししながら全体の流れをまとめていく。一枚の絵を描くだけでこれだけの感覚を動員させるのは目が覚める思いだ。


僕が絵を描くのは大概、クリスマスカードと正月に年賀状を描くぐらいだからなぁ。まいどまいどお決まりでその年の東方キャラを年賀状にして友達に送っている。一応、絵描きのキャリアとしては10年以上ではあるんだけど全く成長しておらん。そのあたりはこちらのpixivを見てもらえれば明らかであろう。



【年賀状】「10年以上描いても進化しない録」イラスト/椎野樹 [pixiv]


なんかさ、絵を勉強してみたいみたいな気持ちもあるのよ。でも、僕の場合、絵を描くというのは完全に趣味でしてね。これで食っていこうとかどうこうしようみたいな気持ちは無いのよ。でも、うまくなって上手い絵を描けたら気持ちいいだろうなーとは思う。


パルミーってところがオンラインお絵かき教室をしているのでそちらに参加してみようかな?って考えたこともある。


www.palmie.jp


月額9800円である。多少高いけど、身になれば全然値段分は取り戻せるだけの価値はある。いずれやってみようかな。


さて、1289文字。今日の本題は「ブロガー辞めます」という宣言である。


という訳でブロガーやめます。っつってもこのブログを消すとか更新やめるとかのそういう訳じゃないのよ。「ブロガーという肩書をやめます」という事だ。


原因はこのツイートである。



プロブロガーの連中はブロガーという肩書を乞食の代名詞まで貶めた。今やブロガーという肩書は常にPVや収益の話ばかりして、小銭ばっかりを探してGoogle狙いの読んでも面白くないエントリーばっか書いて大して詳しくないものを売りつける貧しい連中というのが世間一般の認識だ。なんってか、他人事なので好きにしたらいいんだけど、同じくブログを書いている僕まで同類として扱われるのは心外である。


大体な、上の土下座動画のように金金した拝金主義の連中というのはブロガーというくくりの中では極少数なんだよ。コイツラはこういう炎上しそうなことをしでかしてしかPVを集められず、炎上してメディアに取り上げられて、普通の何でも無い一般人まで規制の巻き添えにする迷惑な連中なのだ。


だから、僕はブロガー辞めます。なんで真面目にブログ書いてる僕まで物乞いしているweb乞食と同様の肩書で呼ばれにゃならんのだ。僕はもうちょっとプライドをもって人生を生きているのである。なので僕はこれからは「雑文書き」を名乗ります。


僕がこのブログでやろうとしていることは基本的にはテキストサイト時代の正式な継承者を目指しての行動なのよ。テキストサイト時代、webの黎明期にhtml直打ちでテキストを書いていたような「雑文書き」のテイストを現代に復興させるようなブログを目指してこれからも真面目に毎日更新を続けていこうかと思います。はい。


狙ってるのはほぼ日の糸井重里のエッセイみたいなポジションだ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』(いしたにまさき著)。読了。 - 超メモ帳(Web式)@復活
イケハヤ尊師がブロガーズギルドなんて情弱商売をやってるらしいので注意喚起しとく。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項