超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

セルフブランディングをちゃんとするべきかと考えている。

f:id:yuki_2021:20200726222628j:plain

セルフブランディングをちゃんとするべきかと考えている。


車を12か月の法定点検したら、いろんな所の部品を取り換えた方が良いって見せた自動車工場に言われたんで、知り合いの自動車整備工に本当に部品交換が必要か聞きに行ってきた。ちょっと部品交換した方がが良いって箇所を確認してもらったけど、まーったく問題ないらしい。というか、直した方が良いという箇所の見積書を見せたけど、普通の2倍以上の工賃をぼったくろうとしてたとの事だ。


僕は前の仕事で中古車情報業界にちょっとだけ居た事あるんだけど、何も策を打たずに中古車販売店の言うままに車を買ったりすると、あいつら普通に事故車を隠して売りつけたり、相場を無視した高値を吹っかけて取ろうとしてきます。中古車を買おうと思ったなら、自動車整備工の知り合いを作っておいて、そちらのルートで中古車を探してもらった方がちゃんと安くで長く走る車を探すことができますね。中古車整備工の知り合いが居ないなら、まだディーラーから新車を買った方が確実です。


車検とかも、やたら安い値段でやるとCM打ちまくってる整備工場とかに持っていくと、許可も取らずに勝手に部品交換してとんでもない整備費用を取ろうとする業者も居たりします。今回の12か月法定点検は、整備士が購入した中古車販売店から提携している自動車工場で点検する様に連絡が来たからやっておいたんですけど、まぁ予想通りぼったくりに来ましたね。2度と関わらない様にしておこうと思います。


今日はスタバでnoteを書こうとしていたんですけど、夕飯時になっても書き終わりそうになかったので今日は発表するのをやめました。ちゃんと週1回でnoteを発表したいんですけど、noteに関してはルーチンで書くというより、ちゃんと内容をまとめるために書こうと思うので、分量が多い記事に関しては数日掛けて一記事を書くこともあるかと思います。できるだけしっかりとした内容になる様にまとめて、読み応えのあるテキストを書こうとしている。


このブログの運用に関しても方針を変えておこうかな?と最近思いますね。1日1記事を確実に書く事をルールにして日記的に書いてるんですけど、なにもテーマを決めずに思い付きを書きなぐる事は楽しいではあるけど、きちんとした積み上げにならない感じがした。


別に日記ブログに積み上げなんていらないとは思うけど、人生は何かを成し遂げるには短いのに無駄な事をやっていても良いのか?的な迷いはある。このブログの方針は「超メモ帳」のタイトルが表す通り、自分の書きたいことはなんでも書きなぐるというテーマで運用されているけど、流石に無目的で1400日以上も毎日1時間も掛けてテキスト書くというのは、贅沢な時間の使い方というよりは、何かの訳わからん執着に囚われてる暇人という気がしてならない。


まぁ、なんといいますかね、無目的にテキストを書きまくるだけで満足するのではなくて、ちょっとは人を感心させる方向性で文章力を磨く方向に力を入れてみたりとか、そういう背伸びをする必要があるんじゃないか?と思い始めたって事ですよ。このブログの接客態度というのは、「読みたきゃ読め、興味が無ければさっさと帰れ」という意識高い系のラーメン屋みたいな痛い態度を取り続けているんですけど、ちょっとは読者に歩み寄る態度も必要だよなーとは思ってるんです。


なんか、ここ最近、セルフブランディング関係で色々と考えたりしてエントリーを上げていた。僕のネット上での戦略というのは、何かしら自分の関心ある興味深い情報を収集して、それを自分なりにコンテンツとしてアップロードしていたら、自分と感性の近い人が集まって面白いコミュニケーションを取ることができるんじゃないか?みたいな考えに集約されているんですけど、いくら面白いコンテンツを作ったとしてもマーケティングや宣伝がちゃんと出来てなければそのコンテンツを必要としている人の所に届かないんじゃないか?というのが気になってるんです。


twitterなんかでも、僕はフォロワは自然に集まる人の中で面白そうな事を言ってる人しかフォロバしないという戦略を取ってるんだけど、もっと積極的にフォロワー数を増やす様に努力した方が良いんだろうか?みたいな事を考える。フォロワー数を戦闘力みたいに考えて多ければ多いほど偉い、みたいに捉えている奴はただの阿呆だと思うのだけど、実際に自分の書いたブログや小説を拡散させようとする時にはアクティブなフォロワーに読んで貰わないと感想とかも貰えないしな。自分から興味が持てそうな人を検索して探してフォローしてコミュニケーションを取ろうとする努力は必要かもしれない。


最近はtwitterに限らずインスタグラムとかも運用していて、どんな使い方をするべきなのか試行錯誤している感じなんだけど、面白そうな情報が集まる様に使えないかな? なんか、若者は最近、インスタグラムとかも検索ツールとして使って情報収集しているというし、twitterと合わせてこちらでもなんか自分のコンテンツのセルフブランディングをやる方法ないかなー?とか探している。まぁ、今はカフェとか行った時に写真を撮ってアップしている程度ですね。




はてなブログでインスタやってる人って居るのかな? そんなに浮上度が高い訳でもないですけど、フォローしてもらえると幸いです。

プライバシーポリシー免責事項