超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

GWに何をやるか今から考えている。

f:id:yuki_2021:20200428220353j:plain

GWに何をやるか今から考えている。


さーて、どうしたもんかね。一日中仕事してたからあんまり書くべきこともない感じ。なんだか、リモートワークは生活が単調になりがちだね。一日中家にこもって、PCとにらめっこしながら一日が終わる感じなので、ブログで書くべき事とかがあんまり見つからない。別に仕事はしているから退屈という訳じゃないけど、業務関係の事は守秘義務あるから滅多な事は喋れんしな。


なんか、こういうリモートワークに関するフォーラムもあった。


jp.quora.com


誰も監視する人が居ないからパフォーマンスが下がるか?と思ったら、逆に誰も監視していないから成果を残すために休む暇すら無いという事に気がついた。サボろうと思えばサボり放題で、場合によっては昼寝してもばれない環境ではあるんだけど、ノルマはちゃんとあるんでサボれば覿面に仕事の進捗が落ちてバレる恐れがある。


これ、逆にオフィスで働いたほうが楽ですよ。オフィスではちゃんと席に座ってなんやかんややってれば別に怒られる事はないけど、リモートワークは常に見えないプレッシャーと戦い続ける状況ですよ。自分の怠惰に打ち勝つためにポモロードテクニックで集中力を維持して、仕事の緊張感は保ち続ける必要がある。


まー、うちの会社のリモートワーク期間は緊急事態宣言の間と区切るつもりらしいので、特に政府で延長とかなければゴールデンウイーク明けには終わるんだけど、それもどうだろう?とは思うんですよね。GW中に6万人が沖縄に来訪するとかそういう噂も聞こえてくるので、むしろGW明けのほうがコロナの感染者は増えている可能性が高いんじゃないか?と思うんですよ。一応、ウチには年取った親もいるのでコロナを持ち込んだら大事になる可能性も高いと思ってリモートワークはありがたいことだなーとも思ってた所なんですね。まぁ、緊急事態宣言がいつ終わるかは政府が判断するのでどうなるかは会社の上層部も分かってないでしょうけど。


しかし、GWは何しますかね? 不要不急の外出自粛ったって、こんな長い休みを家の中でのんべんだらりと過ごせって割と苦行ですよ。最近、沖縄本島の北部も「遊びに来るなー」みたいな声明を出してるんですよ。別に僕らは外に出たりはしないけど、車で長距離ドライブみたいな事はやってたんですよ。このGWはそれすら禁止ですね。


最近、結婚したばかりだからGWに熊本の阿蘇山付近に新婚旅行しようと計画もしてたんですよ。こんな事態になってるからもうキャンセルしましたけど。ほーんとやな世相になってるもんですよ。一応、ちゃんとキャンセルしても全額返金されてるからそれは救いですけど。確か、飛行機とかはある程度前ならちゃんと全額返金されますよ。LCCとかだと変更もキャンセルもまったく受け付けませんけど。嫁さんは前にそれでPeachで僕の都合で大阪旅行をキャンセルしたらPeachでしか使えないポイントで戻ってきて、急遽沖縄の飛行機を取って旅行したこともありますけど。


ほんと今年のGWは何をしますかね? 家の掃除をしなくてはならないというタスクもありますけど、こんなもんはせいぜい一日2時間もやれれば頑張ってる方でしょう。盛大に時間が余りますよ。ネトフリとかアマプラで映画を見るぐらいしかやることが無いですね。


嫁さんが「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」にものすごい熱量でお熱なんですよ。二人で劇場版を観に行きたいねって話をしてたんですけど、劇場版公開もコロナ禍で延期になってしまった。GWにシリーズを全部観ますかね。大体、今は4話ぐらいまでは観てたはず。恐ろしく美しいビジュアルに哲学的とも言えるテーマを含んだ作品だなーと思ってる。


どこにもいけないからこそじっくりと映画を観れるいい機会ではあるな。僕は銀英伝の旧作のアニメでも全部観ようかとも思うけど、別に夫婦で見る作品でもなさげだよな。嫁さんはこういうの割と詳しかったりするから、なんか二人でピザでも取って一日中映画を観るのも楽しそうではある。


まー、しかし家のテレビにAmazon Fire stickを付けておいてアマプラとネトフリを契約しておくと、こういうときはすごく便利ですよ。ほんと、最近の地上波とかはつまらなかったり悪趣味だったりして全然観ても面白くない番組ばっかですもん。特に最近のコロナ騒ぎでコロナを扱ったバラエティーかますます悪趣味な番組増えてますよ。今ならAmazonで注文すると間に合うかもしれないのでAmazon Fire stickを準備しといてもいいと思います。


Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス

プライバシーポリシー免責事項