超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問への回答】集中力を維持するには根性よりも仕組み作りです。

f:id:yuki_2021:20181118215528j:plain:w300


さて、日曜日なので15時まで寝ていた。寝過ぎなんだけど、普段4時起きで睡眠負債が溜まっておるので休日はじっくり眠って疲れを取っておるのだよ。


さてなぁ、今日は15時から適当に知念半島を彷徨う人生を送っておったなぁ。




午後の夕暮れ時の海もそこそこ綺麗だなぁ。このあとニライカナイ橋を通って帰った。まぁ沖縄の海というのは7月の真夏の14時ぐらいの太陽が真上から差し込むような時期が一番綺麗なのよ。


まぁ僕は12月頃の誰も居ないビーチを彷徨うのが好きだというのは以前も書いたっけなぁ。僕の住処はまぁ南部の海がある所の近辺の為、日常的に海辺を彷徨っている事が多々あったりするわけですよ。海辺のカフェなんぞにサードプレイスを見出して、週末なんぞはそちらで一日中送るような人生を送ってみたいと思うのだが、僕はコーヒーに関してはかなりうるさい方であり、コーヒーメーカーで淹れたようなコーヒーを出すような店には1時間とも居たくないのでございますよ。だから、曲がりなりにもちゃんと豆からひいたような真面目なコーヒーを出す店で知念半島近辺にサードプレイスになるようなカフェがあるかといえば、「浜辺の茶屋」ぐらいなわけであって、あそこはモロに観光地なので長居するようなカフェでもないのですよ。


海辺は自分が走りたくなった時に適当に走るのが一番いいのかなぁ。カフェも那覇近郊で適当に美味しいコーヒーを出す店に通うしか無いのだろう。ま、人生なかなかうまくいかないものだ。


あ、そういや、ランニングシューズを新しいの買ったんですよ。



ミズノの「ウェーブライダー21」。専門家の意見としてはこういうシューズだ。


mg.runtrip.jp


明日のランニングからこのシューズで走ろうと思う。膝の痛みもなくなってきたので明日からは走れるかな? 今までのシューズが悪かった可能性もありますしね。感想はランニングブログの方で書いてみようと思う。


じゃあ、今日は日曜日なので質問への回答を行っていこうかな?


f:id:yuki_2021:20181118212404p:plain


好きなロックバンドねー。昨日、こういうエントリーを出しておるのであり、Queen以外で答えるのが難しい状態だというのはご存知だろうか?


www.ituki-yu2.net


Queenはね、ちゃんと聴き込んでないからどういう曲が良いのかってのはわかってない状態だけど、あの人生を送っているロッカーが悪い音楽を作るはずがないという判官贔屓の状態なわけですよ。まぁちゃんと聴き込んでみて、実際の曲から自分にあった一曲を見つけ出してみようかとは思っている。ランニングの間に聞いてみたりなんかしながら、自分の生活の中の音楽に変えていこうという取り組みで自分のフェイバリットな一曲はいずれ見つかるだろう。


僕の好きなロックバンド、というのはなかなかに選択範囲が限定されるってのはなくもない。ロックよりはテクノとかそういうのを聞いている事が多いな。最近のものだと「あいみょん」なんか面白いかなーって気がする。



あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


歌詞が、女性ボーカルが男性の心情を歌っているのってなかなか珍しい気がするんですよ。それにメロディーベースなんかも面白い感じがするし、僕は嫌いじゃない。大体、登場したのが最近なミュージシャンなのでこれからに期待である。


じゃぁ、次の質問。


f:id:yuki_2021:20181118214227p:plain


さて、仕事中などでモチベーションが下がることは多々あるんだけど、それに対してどうするかって言うと作業興奮を利用するってことだろうな。


xlab-online.com


ひとまず作業を初めてしまえば、その内やるきはやってくるということであり、最初のやる気の無さを乗り越えればやる気はなんとかなるってことですよ。


集中力とかそういうのをなんとかするやり方を知りたいのであればポモドーロテクニックが有効になるかもしれない。


www.lifehacker.jp


まず、タイマーを25分にセットする。25分作業したら5分休む。これを3~4セット繰り返す。それが終わったら暫く休む。これを繰り返す。


人間の集中力なんてなかなか続かないものなんですよ。ルールにしたがってやれるルーチンをしっかり守る様にすることが大事な気がします。肝心なのは作業に集中できないとしても自分の能力が欠如しているとは思わずに、取り組みのやり方がまずかったのだと思うことですね。仕事に関してもランニングに関しても自分に失望しないことが肝心な気がします。


今週はこんな感じで終わることにします。来週もまた質問回答しますので多数の応募を期待しております。


【質問への回答】僕は調子を崩さないようにリズム正しい生活を心がけてます。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】継続するにはまずは目をつぶってても出来るタスクを続けることですね。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】仕事にはメリハリを付けて一定のテンションを維持しましょう。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項