超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問への回答】継続するにはまずは目をつぶってても出来るタスクを続けることですね。

f:id:yuki_2021:20181104211629j:plain:w300


日曜日だな。質問への回答日だ。早速答えていこうかと思うのだが、その前に今日行った浜比嘉島の写真でも貼っておこうかな。






海中道路から行ける浜比嘉島の裏手はわりかし隠れた観光スポットだ。未だ赤瓦の屋根の民家がたくさん立ち並んでいて、奥まで行くと波で削られた奇岩の立ち並ぶ海岸がある。あんま人の手が入ってない素の沖縄を観たいという人にはオススメできるかもしれない。まぁ、沖縄本島はほとんど開発され尽くしているから本当に人の手が入ってない綺麗な海を見たいというなら慶良間諸島などの離島に行ったほうが良いと思いますけどね。僕もいずれ慶良間に旅行は行ってみようと思ってる。


そうさなー、じっくりと貯金もして有給も貯めてGW辺りを狙うしか無いのかなー? できれば内地の方の温泉街なんかも旅行したいと思っているけど、地元の沖縄の離島なんかも回ってみたいとは思っているからね。人生時間はたっぷりあるし、変わったものを見て美味しいものを食べてみたいないろんな旅行はやりたいもんだ。


さて、質問に答えて参るか。今週は2件ほど質問が来ているぞ。それではゆるゆると回答しますかね。


f:id:yuki_2021:20181104204519p:plain


おう、応援ありがとうございます! そうだね、あんまり表沙汰にして騒ぐのもバカップルぽくて嫌だなーと思ってひっそりと関係継続しているんだけど、僕にゃ遠距離恋愛で付き合っている彼女がおりましてね、たまにのろけ話などを展開させております。


連絡は頻繁に行っているし、関係は良好なんだけどやっぱり遠距離ってのは会えなくて辛いなーというのはありましてね、実際に飛行機乗って出向いて会えるのが3ヶ月に一度ぐらいしかできないんですわ。金銭面とか合わせられる休日の関係とか考えるとやっぱそれぐらいの頻度しか会えなくて「会いたくて会いたくて震える」状態を実感しております。


まぁでも、関係は良好なんで会えないからかえって心のつながりが強くなってるのはあるかもしれないなーって。お互いブロガーですもんね。大体書いている事を読めば相手が今日一日で何があったとか何を考えているとかは分かりますんで、そういうところで理解し合ってるってのはあります。ブロガーってのは一種の露出狂でもあるんで、自分の趣味を理解されているっていう安心感もありますね^^;


次いってみよー。


f:id:yuki_2021:20181104205605p:plain


多分、質問者様はすごい真面目な人なんだろうなーと思います。一回一回の作業で全力を使ってしまってバテてしまって継続できないようになってるんでしょうね。


そうですね、僕の場合はブログを書くことを習慣にしてたりしますけど、一つのエントリーに全力をつくすようにはしないです。大体、手なりで同じ時間にエディターを立ち上げて2000字を書ければ良いぐらいのルールでやっているから続いているってのはあるかもしれません。小説を書いたりするときもクオリティよりもまずは量を書いて、後から推敲して文章を洗練させていくって方法をとってます。


村上春樹スティーブン・キングだったかのどっちかが文章読本で書いてたんですけど、長編小説を書くのはミシンの弾み車を回すようなものなんですよ。最初は力が要るけど、一旦勢いがついてきたら少しの力を加えるだけで回り続けるんです。物事を習慣化するためには初めの間は力を掛け続ける必要があるけど、一旦出来るようになってくると止まらないように僅かな力を継続して掛け続ければ回り続けるんです。


質問者様が何をやりたいのかわからないですけど、まずは最初のうちは目をつぶってても出来るぐらいの小さなタスクを達成できたら成功ってところまでハードルを落とした方が良いです。最初っから全力でやろうとしているから失敗しているってのは質問者様も自覚できていると思うので、計画的な習慣化のパターンを作ってしまえば後は省力化して継続できるようになるかと思われます。


その計画しているものが何なのかはわかんないですけど、ジョギングだったらシューズを履いて家の外に出るだけで成功!ぐらいまで目標を落として良いんですよ。後はそれを毎日必ず続けることが必要なんです。そして、そのタスクが退屈なぐらいに楽になってきたら次のステップへ進むなどの計画的な習慣化のパターンを見つければよろしいかと。すぐ変えるのは難しいのは分かりますけど、完璧主義を辞めることが物事を続けるコツです。


今週はこんな感じで質問を終えます。ではまた来週も質問をお待ちしています!


【質問への回答】困ったときは人に頼ることはなんの問題もありません。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】絵を描く前のウォーミングアップはしてないけど、基礎練習みたいなことはやってきました。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】失敗を恐れるネガティブな感情だって人生には必要な要素なんです。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項