超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問への回答】仕事にはメリハリを付けて一定のテンションを維持しましょう。

f:id:yuki_2021:20180903062853j:plain:w300


さて、昨日は2年連続更新記念の730日でしたな。僕は今日もちゃんと毎日更新で行きます。730日連続更新の次の目標は731日目なんです。


今日はどうしますかねー? 昨日は特別企画で質問への回答が出来なかったから今日やりますか。今までの回答はタグ「質問箱」に掲載されております。


www.ituki-yu2.net


それじゃまぁ、あんま長々と前置きに文字数取られるのもアレなんでちゃっちゃと始めますか。


今週は自分宛てのは1件しか来ていないのでみんなの質問からいくつか答えておこう。


f:id:yuki_2021:20180903053751p:plain


質問者様は高校3年生か。まずはうまく大学受験が成功する事を祈っておきましょう。


この質問を読んでみたんだけど、これだけの短文だと詳細が把握しづらいんだよね。普通、大学の志望校ってのは自分がやりたい事のために行く場所であって、好きじゃない学科に行く理由ってのはそんなに無いです。何かしらこの質問では説明されてないことがあるんだと思いますが、自分の理想と行動のすり合わせが必要になってくるかと思います。例えば親や先生がこの学校にすることを勧めてきたりしているんじゃないかと想像しますけど、貴方の人生は貴方の決断で決めないと後悔しますよ?


選んだ進路先の中でも大学というのは今後の人生に大きく影響が出ます。真剣にやりたいことを考えて、夢を叶えられる志望校、志望学部に方向転換したほうがよろしいように思われます。まずはじっくり自分の将来やりたいことを考えましょう。


次の質問。


f:id:yuki_2021:20180903054907p:plain


結構、シリアスな悩みだな。僕もまぁ父親と母親が離婚してまして、この気持は分からなくもないから取り上げてみようかなと思いました。


結論から言うと、会わない方がが良いです。8年も違う環境で過ごしていると親とはいえ全くの他人です。血縁関係って思ってるほど心情に影響与える部類のものじゃないですよ。例えば、「生みの親より育ての親」って言葉があります。

生みの親より育ての親とは、自分を生んでくれた親よりも、育ててくれた親のほうが、愛情も恩義も深く感じるということ。

生みの親より育ての親 - 故事ことわざ辞典


親子関係ってのも毎日顔合わせているから発生するものであって、ただ血縁があるから即座に親しみを感じるように人間は出来てないです。例えば離れた親戚にあってすぐ打ち解けられるかというとそうでもないでしょ? 質問者様が言っているようにメンタルのバランスが崩れてしまうことが心配です。離婚した親は大抵、もう一方の親の方の悪口を言いたがるものなので、こういう旨の事を言いたいがために会いたがってるのかもしれません。


もし会いたいというのならお勧めはしないですけど、こういうことは自分の心に素直になるべきじゃないかと思われます。相手の父親の心情を想像する質問者様の優しい心根は理解できますが、多分、心から会いたい訳でもないのに会っても愉快じゃないですよ。


次で最後の質問です。これは僕宛の質問。


f:id:yuki_2021:20180903060735p:plain


んっとねぇー。これはあるある。仕事でも朝は基本的に超テンション低い。大体、朝のメールチェックをしたあとにズルズルとはてなブログを開いて、ブログ巡回をしているのがルーチンになってる。


なんってかさ、無理にテンション上げなくても良いんじゃないかな? これは自分の気持をどうこうするというより仕事の運用の仕方を変えたほうが早い事案だと思います。朝一番で重要な仕事とか単純作業を入れなければ良いんですよ。朝の1時間ぐらいはコーヒーを入れて、ゆったりとした気分で時間を掛けてメールチェックをするだとかそういうやり方をしたら良いのですよ。


とはいえ、このモチベーションが低い状態が正午を過ぎてもずるずると続くと考えもの。仕事はメリハリを付けるのがうまくやるコツです。単調な単純作業の次は頭をつかうハードな作業というように仕事の強度にメリハリを付けてやれば中々やりやすくなります。質問者様のお仕事がこういう裁量権がある職場かどうかはわかんないですけど、モチベーションが低いときはふらふらーっとtwitter何ぞを彷徨うのも一つの手ではあります。


僕の場合は、頭をつかう作業でががーってやってる時でも眠気が来たらちらっとTLを眺めたりして気を紛らわせます。こうしないと眠くて作業にならないんです。別にモチベーションが上がらなくても仕事では結果だけ提出しとけば良いんです。怒られない程度に程々にサボるのも良い社会人の働き方のコツです。


こんな感じで日曜日には質問回答を行っています。何かしら僕に尋ねたいことがありましたら、マシュマロまでどうぞ?


marshmallow-qa.com


【質問箱への回答】眠れない時はバスソルトを入れたお風呂に半身浴するのが良いでしょう。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】ブロガー三種の神器はこれだ! - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】全力で生きることが亡くなったものに対する弔いだと思いますね。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項