超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

木ノ下コノキさんに「元気玉グリーティングブック」を送る企画に参加しました。

f:id:yuki_2021:20180623073832j:plain:w300


日曜日は質問箱への回答を行います。まだまだ回答できる余地はありますのでお気軽にどうぞ。


peing.net


ここ最近、いろんなはてなのユーザと絡んでたりするからオフ会の情報を目にしたりする。運営が開催する「はてなブログ公式ミートアップ」なんてイベントも有る。


www.ituki-yu2.net


最近だと、すごいユーザが集まって大規模で楽しそうだなーと思ったのはガンダムーンさんのこのオフ会。


www.weblogian.com


ネット上の仮想人格をもった者たちがリアルで巡り会うのがオフ会。そりゃ話せないこともたくさんあるだろうなーと。


オフ会っていうと大体、意識高い系の人たちがやってたイメージがあるんだけどこういう中間層ぐらいのユーザがやると話が深くて面白そう。


加計学園の安倍首相と加計理事長の会談と比較にならないぐらい「悪だくみ」感が強かったのはこの二人。


delete-all.hatenablog.com


仲いいんすね。その後、二人ではてな本社にもカチこんでいる。お茶がちゃんと出たのかはリポートされてなかった。


なんだろうな。沖縄ブロガーのオフ会なんてあったら楽しそうだなーと思いつつ、別にそんなに沖縄クラスタの知り合い少ないしな。大概、はてなでつるんでいるのは内地の人ばっかだ。なんか、大規模オフ会に飛び込み参加してみたいけど、やっぱり沖縄から内地は遠いんだよな。大体3ヶ月前ぐらいからLCCを予約するなどしないと、とんでもない額が飛んでいく。何をするにしても金だ。金で全てが買えるわけじゃないけど、何をするにも金と時間がいる。


しかし、何も覚悟せずにリアルで出会うのにはデメリットもありそうな気がする。下手に知り合い増やしちゃうと好きなことが書けなくなる恐れもある。でもブロガーやってるならオフ会は一度はやってみたいみたいな抗えない魅力があるよな。


要するに「いいな、いいな~」を1000字近くだらだら書いたんだけど、別に今から機会がないわけでもなし、これから東京に転勤みたいなことはないだろうけど、これから内地に出向くことは増えるだろうしそういうのに参加してもいいかなーとふと思った。


なんでこんなの書いたかというと、僕もごく最近、他のはてなブロガーと絡むことが多くなったから機会があるかなと思ったからだ。最近、皿あらい君(id:aphoptosis)が企画していたこの元気玉グリーティングブックに参加した。


www.ruyuhav.com


木ノ下コノキさんの退院を祝うために総勢25名のイラスト描き系ブロガーが集まってグリーティングブックを書いたのよ。もう、みんなすげーな。実際、どんな絵が掲載されていたのか上記リンク先で紹介されているけどプロ級の人もいっぱいいる。


一応、僕の描いたイラストだけはこちらで掲載しても大丈夫かな? 別にこのグリーティングカードは金とるものじゃないから著作権関係は大丈夫だよね。なんか問題ありそうなら連絡ください > 皿くん


f:id:yuki_2021:20180623071526j:plain


コノキさんのその時のアイコンを参照にして描いたんだけど、服の構造とかわかんなくてな。構造がわからないところは手なりでざっくりと描いた。他の人をみると赤シャツにオーバーシャツみたいな服装にしている人が多いな。背景とかもうちょっと主張のない方法使えばよかったと思ったよ。キャラクターを描くだけでは地味な絵面になるからインパクトを出そうとは思ったけど、なんかエグくなっちゃった。


僕はイラスト描きっちゃイラスト描きなんだけど、最近、ちゃんと絵を描く時間が取れなかったからね。ちょうどいい機会になったよ。他の人の描いたイラストも同じ主題をどのように解釈するとかの勉強になる。


皿くんのこの元気玉グリーティング企画は参加は2回めだけど、いろんな人を楽しませる事ができるいい企画だなーって思う。送られる方も嬉しいかもしれないけど、裏側で色んな人達とやり取りして一つの目標に向けて一体感のある活動するってのは大学祭とかあんなのとおんなじような感覚。僕は一応、絵描き属性を持ったキャラクターではあるからな。イラストを誰かのために描くってのが予想以上に気持ちよかった。また、誰かにイラストを送る機会とかあったらやってみたいねぇ。


俺のお題スロットが火を噴くぜ! - 超メモ帳(Web式)@復活
今日はバレンタイン特別企画。イラストもあるよ! - 超メモ帳(Web式)@復活
僕の春歌はいきものがかりの「sakura」だ。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項