超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】嘘を付くということは世の中に対峙する意思ができたこと。

f:id:yuki_2021:20180624065837j:plain:w300


今日は質問箱への回答。今週は2件届いておる。すぐさま回答に移るのではなくて、軽く500文字程度近況をお話しておくか。


いまは7月の親知らずの手術に向けて予備検診をいろいろと受けている感じかな。7月の第一週の4日5日6日は親知らずの手術で僕の方もブログ執筆はお休みなんですよ。じゃ、どうすんのかというと寄稿をお願いすると色んな凄い人から原稿が集まったので、それの予約投稿で対応する予定です。先に原稿を読ませてもらった。いやー、お休みの間の突貫企画のつもりだったんだけど面白いことになった。こんな凄い原稿ばっかしだと、普段の僕のエントリーが霞んで見えるw まぁご期待ください。


親知らずの手術はねー、全身麻酔で一気に取る事にした。最近、歯医者に通ってたんだけど親知らずが膿んでいる事が分かってな、仕方ないから近くの口腔外科で手術して取ることになった。奥歯の奥に4箇所と前歯の後ろに一箇所親知らずが生えていて、これを全身麻酔して手術で取る予定になっている。別に親知らずで痛みがあるわけじゃないんだけど、そこから歯槽膿漏が広がりそうらしくてな、早めに手を打つ事にした。


親知らずのとり方は二種類あって、徐々に削っていくやり方と全身麻酔をして手術して取る方法がある。徐々に削っていく方法は、なんども病院に通わないといけないし、痛みがかなり強いらしい。なんで、痛いの嫌だから全身麻酔で取ることにした。全身麻酔を使った親知らずの手術はこんな感じらしい。


koukugeka-book.net


意識を失うのはまぁ怖いけど、痛みも大したことないらしいしどっちかというと全身麻酔かな。入院中はネットにインする事ができるかどうか分からないけど、スマホは持ち込めると思うので暇があればtwitterで呟いていると思う。


案外長くなったな。じゃぁ、今日の本題、質問箱への回答。今日は2件届いてます。


f:id:yuki_2021:20180624061700j:plain


あ、当事者の方ですか、どうぞご贔屓に~m(_ _)m


僕はロナセン16mgとブロチゾラム0.25mgだな。これを寝る前だけ。16mgって多い気もするんだけど、主治医によると「多くもなく少なくもない、ま、適量だね」って回答をされた。まぁ僕の場合はロナセンのこの量がぴったりあっていて副作用も出たことないんだよ。おかげさまで障がい者雇用だけどプログラマとして働いている。クローズって大変すね。どっちかというとオープンのほうが良いですよ。比較的休みを取りやすいし、労働環境についても善処してもらえます。


そうだな、僕のブログの一面としては同じ当事者を勇気づけるために書いているという側面もある。統合失調症の当事者ブログって見てもらえば分かるけど、いわゆる病み垢系ばっかっていうか、読んでいて凹まされるブログばっかなんだよ。別にポジティブな方が良いとは言わんけど、フラットな視点で実際にどうやって統合失調症の当事者が何を思っているのか書いているブログがあっても良いだろうと思って書いている。


それに、僕の場合は病気がアイデンティティという訳じゃないから興味がある範囲は全部書いちゃう雑記ブログ系のカテゴリーとしてやらしてもらっている。別に統合失調症の事は隠していてもいいぐらい調子は良いんだけど、同上なんだけど僕程度でも誰かの苦しみを楽にできればな、という想いから「統失プログラマ」などと名乗ってる。


ともあれ、僕はまぁスタンスを変えずにずっと書き続けるつもりですよ。いつでもここにいるのでお気が向いた時にでもどうぞ。


f:id:yuki_2021:20180624063507j:plain


これ結構、難しい質問だよな。抽象度のレベルが高いってか。どうなんだろうね嘘の規模がデカイっていう意味なのか、嘘の抱えている罪が深いってことなのかよく分からん。


そうだな、じゃあまぁその嘘が抱えている意味の深さ、みたいな質問の読みで回答させてもらおうかな。


子供の頃ってのは嘘を付くことをしらない。それがいつから大人のように嘘を付くようになるのか普通の人は記憶にも留めていないだろう。だけど、僕は嘘をついて大人を欺く、はじめての経験を明確に覚えている。


小学生の頃、通学路で入ってはいけないという廃屋があった。大人たちは危険視していたらしくて子供がそこに出入りするとすっごく怒られるような場所だった。


ある時、友達3人とその廃屋の中に度胸試しで入っていった事があったのね。友達二人が廃屋の中に入っていったんだけど、僕は勇気がなかったから外で待っていた。


そうすると大人の男性が道の向こうから廃屋の方に来ようとしていた。僕は焦った。友達二人がまだ廃屋の中に居るのである。これを気づかれると親まで呼ばれて怒られるだろうと想像した。


だから、シャイな少年だった僕は勇気をだしてそのおじさんに話しかけて、赤とんぼがどこで取れるか?みたいな質問をした。これが大きな嘘かは分からないけど、明確に騙す意思をもって行動したのはこれが初めてだよね。


子供がいつから嘘をつき始めるかは分からないけど、それは意思を持って表面上には出さず真意で行動するきっかけにもつながるかと思われる。育児本なんかでは子供の嘘ってのは結構なトラブルみたいだけど、健全なはじめての嘘は自分の意志で世の中に対峙する態度が身についたと考えても良いのではないだろうか?


一体、これが質問者様の求めている回答かは分からんけど、僕の解釈での「一番大きな嘘」としてはこんな感じですかね。


じゃ、まぁ、今週の質問箱への回答をしめますか。いつでも日曜日には回答していますので気になった事がございましたら質問箱までーm(_ _)m


【質問箱への回答】自我が形成されていない頃なら夢のコントロールは可能だと思います。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】陰性症状の時は無理をしてはいけません。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】全力で生きることが亡くなったものに対する弔いだと思いますね。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項